※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

子供の園転園についての相談です。経験豊富な先生からのアドバイスで悩んでいます。他の園に移るべきかどうか、皆さんはどう思いますか?

【転園するべきか悩んでいます】
保育園に通わせて数ヶ月が経ちました。
お世話になっている先生(大ベテランの先生です)が近日中に退職ことになり、その先生からお手紙をいただきました。
お手紙には私の子供にはもっと合った園があること(今の園は少人数、かつ設備が少ないためとのこと、他の先生の言葉のかけ方など疑問に思うことがあるとのこと)、聡明な子なのでもっと伸ばしてあげるためにも他の園に転園することをすすめるとの内容でした。
具体的に合っている園のことも書かれていました。
突然のことでとても驚いたのですが、経験豊富な先生からの言葉なので重く受け止めています。
他の先生の言葉遣いや対応については確かに今まで少し思うところもありましたが、こんなものなのかな、と思っていました。。
皆さんならどうされますか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは単純なのでおすすめされた園に見学へ行き、納得できそうなら転園させます。

• りり

りり

ありがとうございます。まずは見学に行ってみようと思います!

• 8月2日
🍓

私も保育士ですが、その方はたぶん本当にお子さんの事を思って書いてくれたのだとは思います🥺(自分がやめたら見守ってあげられなくなってしまうからお母さんに伝えたのかと) 

その先生が辞める理由が気になりますが、園の方針と合わないからとか意見の違いでやめさせられるとか、ブラックな要素だったら、、考えると不安になりますね。
信じられない事に今クソ保育士や園長による子どもへの虐待が問題になったりしています。
もし我が子に何かあったらと考えると、怖すぎるし😭
そういった意味なら迷わず転園させますよね。

そうじゃなくて普通に合わないなって感じでも、子どもをもっと伸ばしてあげる為に転園もなくはないと思いますが親は少し大変かもしれませんね🥺💦

その先生に会えた時に真意を聞いてみるのが1番だと思います😣✨
あとはお子さんを第一に考えて決めるのが良いと思います✨

• りり

りり

ありがとうございます。
    退職理由は持病の関係でということでした。1歳の間は我慢して、2歳までには転園したほうがいいとおっしゃられていたので、園に対して思うことがたくさんあったのだと思います。。
    またお会いすることになったので、その際に話を聞きます。ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

今の園で気になる所があるなら、一旦その園に見学行きます(^ ^)
でも結局入ってみないとわからない所が殆どだと思います😓

• りり

りり

ありがとうございます。まずは見てみないとですよね。。一度見学に行ってみます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

マイナスな意味での転園の勧めではなく、プラスの意味での勧めとのことなので、もしその勧める園に転園も可能なら転園もありだと思います!

• りり

りり

ありがとうございます。
    プラスの意味であったので、前向きに受け止めてまずは見学にいってきます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

驚きました。
同じような状況で、退職される先生から転園を勧められ、思い切って転園をしました。来月から通いはじめます。

園庭が広くて保育の内容もしっかりとしていて、今よりのびのびと過ごせそうかなと思っています。

• りり

りり

ありがとうございます。
    同じ状況で転園されたのですね。素敵な環境そうだとのことでよかったです。
    まずは、見学に行ってきます!

• 8月2日