※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

滋賀県の草津市と栗東市の子育て支援について教えてください。来年出産…

滋賀県の草津市と栗東市の子育て支援について教えてください。
来年出産予定で、引っ越しを考えているのですが、出産後のサポートや支援など充実してる方にできるだけ引っ越ししたいと思っています。どちらともいい点がそれぞれあると思いますので、実際住んでる方が思ういい点や物足りなく感じた点などあれば教えてもらいたいです。

コメント

ママリン

草津市在住です。住みやすいと思いますよ😊医療費とかの制度はどちらの市でもほとんど差がないかなと思います。湖南4市(草津市、守山市、栗東市、野洲市)で色々と相互利用できる施設(図書館とか)もあります。
草津市は、生後1年までヘルパーさん派遣の補助券とかありました。1時間500円で利用てきるんだったかな?結局使わなかったですが😅あとは、新生児訪問の時に絵本2冊もらいました。あと、2歳以下の子がいる世帯はゴミ袋の券を多めにもらえました。オムツで使うからと思います。今年の秋から可燃ごみが交換できなくなるので少し制度は変わってるかもしれないです。ホームページに大体載ってるかなと思います。
草津市は、草津駅も南草津駅も新快速停まるので電車乗るなら便利です。公園は小さいのも大きいのもたくさんありますよ☺️
保育園は一部激戦ですが、こだわらなければどこかは入れます。学童は学区によっては入りにくいらしいのでそれだけ心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しい回答ありがとうございます🙇‍♀️すごく分かりやすくて参考になります!まだ先ですが保育園のことも気になってたので聞けて良かったです😊
    ホームページなども見ながら検討していこうと思います!実際に子育てしながら住んでる人の声が聞けて良かったです😌

    • 7月28日
すえっこ

だんぜん草津市のがいいと思います!笑
ちなみに現栗東市民で来年草津市に引越す予定です(*^^*)
草津市は今年の10月ぐらいから子供の医療費控除が小学生までだったのが高校生まで拡大されるとつい最近発表がありました!
結構これは大きいです(*´ω`*)
あと保育園にいれようとしてるならまじで栗東は保育園入れません😂
フルタイムでも何十人と待機がでてると聞いたし私はパートでしたが落ちて職場が草津市なので広域入所の枠でなんとか入れたので💦
逆に草津市は広域でも入れるほど余裕がまだ栗東に比べてあります🙆‍♀️
駅チカは厳しいですけどね💦
あとファミサポ?も栗東には確かなかったですが草津市はあったと思います。
ただ上の方もおっしゃってますが保育園入りやすいぶん学童は場所によっては厳しいみたいです。

  • すえっこ

    すえっこ

    あ、医療費控除じゃなく医療費助成の間違いです😂

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもとても為になる情報ありがとうございました🙇‍♀️最近滋賀県ではないのですが、子供のいる友達と話していたところ保育園に入れるかどうかも大事って聞いていたので、実情を詳しく教えていただきありがとうございます😌
    また医療費助成は大きいですね!前に調べた時に医療費助成はそんなにないのかと思っていた記憶があるので、最新の情報を教えてもらい助かりました✨
    賃貸なので引っ越しは可能なのですが、ファミサポなどもあるのでできれば草津に住みたいと思っています。
    家賃が高いのだけがちょっとネックですが、、😅
    本当にありがとうございます!

    • 8月3日
  • すえっこ

    すえっこ

    栗東は子ども多いのに保育園めちゃ少ないんでそりゃ待機も出るよねーって感じで😂
    賃貸検討なんですね✨
    草津市の賃貸はほんとにいいとこはすぐなくなっちゃうので内見する暇はないと思った方が…(/Д`;笑
    内見せずに電話1本でここにしますってすぐ決める人結構いるって不動産屋さんに聞きました💦
    家賃は確かに草津のが高いです(><)
    あと車2台持ってるなら2台とめれる物件結構少ないので注意した方がいいかもしれません。
    お体大事にしてくださいね😊

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!草津の方が保育園なさそうだと思っていたのですが、栗東の方が保育園が少なければそうなりますよね💦
    草津人気なのですね😨笑
    10月頃には引っ越したいと思っていてインターネットで物件見ていたのですが、いいなと思っていた物件は入居中のところばかりで即入居のところがあまりなかったのでそういうことだと分かりました💦笑
    車は今のところ1台の予定ですが、将来的には2台になるかもしれないのでその時はまた引っ越しになるかもしれないですが、旦那さんとも相談して早めに動けるように準備します😊
    丁寧にありがとうございます!
    先輩ママさんからの優しさに感謝します!!

    • 8月3日