※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITI
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣でダイアップを使う頻度について悩んでいます。かかりつけ医は控えるように言っていますが、専門医の意見も知りたいです。どうしたらいいでしょうか。

ダイアップについて。
2歳半の娘ですがこれまで40℃の熱のたびに熱性痙攣をしてます。
7回くらいしてて、時間はどれも短時間で1分ほどです。
しかし一回だけ、24時間以内に2回して入院をしたので、大きい病院でダイアップを処方されました。
保育園行ってることもあり、毎月何かしらの風邪をもらってその度ダイアップを使ってます。
かかりつけ医は、あまりダイアップに積極的じゃなくて1分ほどならあまり使わないほうがいいとのことです。
たしかに、月に2回使うこともあります。
あまり乱用するのも良くないから、と言われました。
こちらとしては、専門医じゃないし、かかりつけ医の言葉を信じて使わないようにするか、それともやはり起こすのは怖いから使ったほうがいいのか。。。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ままり

ダイアップに関してはお医者様によって考え方が少し違うのかな?と思います。

息子も熱性痙攣2回起こしたことがあります!2回とも短時間で、単純型の熱性痙攣と言われています。

2回目の痙攣を起こした時、
最初に行った小児科では、「熱性痙攣自体はそんなに心配することもないからねー、今は痙攣止め出さない事が多いよ」と言われました。
そう言われたことを保育園の保健室の先生に伝えると、「痙攣重積などになったら大変だから、ほかの小児科にも話聞いたほうがいいですよ」と言われ、別の小児科にも行きました。
そしてその小児科でダイアップを処方して貰い、それから何度か高熱を出していますが痙攣を起こしていません。

息子は結構な頻度で熱を出すので、私もダイアップの使用頻度が心配で医師に相談しましたが、「痙攣するほうが危ないから1回の発熱で2回までというのを守れば、頻度は気にせず使って良い。それによる悪影響などは気にしなくて良いよ」と言われています!

• NITI

NITI

やはりそうですよね💦
    お医者さんによってかなり違うなと思いました。
    私も痙攣重積になるのがすごく怖いのでそれを、予防できるなら使いたいんですよね。。。
    他の病院でも相談してみます、ありがとうございます。
    ちなみに、月一で使うこともありますか?

• 7月28日
  • ままり

ままり

全然あります!
    4月から保育園のクラスの人数も増えたことでめちゃくちゃ風邪を貰ってくるようになり、しばらく2週間ごとに熱を出していて、
    「この前も熱出してダイアップ使ったんですけど大丈夫ですか、、、、😓?」
    と相談すると、
    👨‍⚕「解熱して数日経っていれば1度リセットしたと思っていいのでダイアップ打って良いよ」
    と言われました!

• 7月28日
  • NITI

NITI

そんな感じなんですね!
    私のかかりつけ医は、もう1ヶ月に2回なんてダメ!て感じだったので、本当先生によるんですかね。。。😭

• 7月28日