※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウアビ
妊娠・出産

妊娠初期の超音波に関連して、妊娠中の超音波が自閉症に影響するか気になるとの相談です。

妊娠初期の超音波について…

昨日ネットを見て衝撃を受けたのですが、妊娠初期のエコーは自閉症になる恐れがあるので海外では12週までエコーをしないということです。
言われてみれば我が家の長男は自閉症なのですが妊娠中に切迫流産になり入院中に何度もエコーやドップラーをしていました😔

そして今3人目を妊娠中なのですが、11週までに4回エコーをしており、エンジェルサウンズも3度程して再来週は初期の胎児スクリーニングを予定しています(30分程)

妊娠中の超音波は関係してると思いますか?
なんか変な質問で申し訳ありません。そして気を悪くされる方がいましたら申し訳ありません😢

コメント

ママリ

えええ、私はそんな話初めて聞きました💦その記事は研究報告や何処かの医療機関が書いているやつですか??そうでなければ信憑性は低そうですけど…

  • マウアビ

    マウアビ

    気にしすぎですよね…Twitter見てたら出てきました。海外の論文です💦あまり頻度が多いのはよくないのかなぁと気になってしまって…言い訳じゃないけど妊娠中で色々考えてしまって😮‍💨なんか変な質問で申し訳ありせんでした😭

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…まぁコロナのワクチンについても批判あったり色んな意見の医師がいますし、あまり気にされなくてもいいのかなって思いました!
    もし本当に影響あるなら入院中毎日しないでしょうし!☺️

    • 7月28日
  • マウアビ

    マウアビ

    ありがとうございます😭
    こういうストレスがいちばん赤ちゃんによくないですよね😢
    あまり悪く考えないようにしますね😣‼️優しい回答ありがとうございます🙏✨💫

    • 7月28日
りん

関係ないと思います、、、

  • マウアビ

    マウアビ

    気にしすぎですよね😭
    何が本当で嘘かよく分からなくなってきて…😭😭
    変な質問して申し訳ありませんでした😭😭😭

    • 7月28日
Yu-chi

娘自閉症スペクトラムですが、初期は病院だけだったので12週までのエコーは2,3回

下の子先日発達検査 精神科受診し自閉症スペクトラムの心配はないと言われましたが、エンジェルサウンズ持っていたので9週頃から自分でも毎日してました💦

そして今回も毎日エンジェルサウンズしてしまってます^^;
6週7週、9週11週で病院でもエコーしてます💦💦

うちは多分遺伝性なので、今回の妊娠は確率的には自閉症スペクトラムになる可能性はあるかな?と思ってましたが超音波が関係するとは思ってなかったです!
それよりも不安なので胎動感じるまでエンジェルサウンズしてしまうと思います😅

  • マウアビ

    マウアビ

    回答ありがとうございます!
    娘さんエコー少なかったけど自閉症、下の息子さんはエコーなど多かったけど自閉症ではないという事ですのでやはり超音波は関係ないのですかね…🌼
    胎動感じるまで不安ですよね😰私も心配でエンジェルサウンズしてたら昨日Twitterでエコーのこと書いてあり急に不安になってしまいました💦
    妊娠中って色んな事気になってしまって変な質問をしてしまいました🤥ごめんなさい🙇

    • 7月28日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    いえいえ!やはり経験してるからこその大変さが分かるし、私も覚悟はしてますが障害がない方がいいのでその可能性があると聞いたら不安になりますよね💦💦
    エンジェルサウンズが長時間利用は良くないと聞くので多少は影響があるのかもしれませんが自閉症にというのは初耳だったので驚きでした!
    病院のエコーは必要だから行っていると思うので少なくとも病院のエコーの回数くらいなら平気なのではないかな?と思います✨
    妊娠中、色んなこと気になってしまうのよく分かります😭
    色んな人のブログとか見漁ってしまいます💦💦
    暑い日々が続きますが、ご自愛ください😌✨

    • 7月28日
  • マウアビ

    マウアビ

    優しい回答どうもありがとうございます😭😭✨✨
    そうなんですよ🥲
    我が子に障害があることほど悲しい事ってないんです。
    だから心配になってしまって…そんな事いうなら子供産むなって言う人がいそうですが😮‍💨
    同じ気持ち分かってくれる方いてすごく嬉しいです🤝✨
    今回、余計な質問して不安にさせてしまっていたら申し訳ありません💦

    ゆーちさんもお身体気を付けて休める時はお腹の子とゆったり過ごしてくださいね💫🌱✨
    絶対元気で健康な子産みましょうね✨

    • 7月28日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    そんな!なんか子どもたちの年齢も近くて、妊娠週数も近くてすごく親近感がありコメントしてしまいました😆
    病気も障害も臨んでる人なんていないですよね!
    万が一があったらやるしかない!って思ってますが、我が子を思うからこそ心配になるのは当たり前です!
    今は娘も支援級、交流級で問題なく過ごしてますが将来が心配です😢なのでここに我が家の場合二人産まれてきてもし重い障害だったら?病気だったら?娘のケアはできるのか?息子のことも同様に不安は常にあります💦💦
    愚痴ってしまってすみません
    😭

    全然大丈夫です😌👍
    ありがとうございます😆✨
    はい!お互い無理せず過ごしましょう☺️!

    • 7月28日
  • マウアビ

    マウアビ

    うちの長男は来年支援学校に入学予定です🌱
    娘さん問題なく今過ごしているのですね😌✨けど先の事考えると不安になりますよね😭
    ゆーちさんのやるしかない!っていう言葉、親として私も肝に銘じます‼️
    もちろん親も子を支援しますが、
    障害のある子達そしてその親達が安心して過ごせる社会になるといいなと常日頃思ってます。
    愚痴を言う事大事ですよ🤝子供を思ってるからこそ綺麗事だけではやっていけないですよね🌼

    いやいや、ゆーちさん💫私も子供達の年齢近くニヤリ😁😏❤️となりましたよ🤩
    今日質問してよかったです😊
    このご縁に感謝です🙏💫✨

    • 7月28日