※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりでの傷病手当金について、有給と欠勤の選択があります。申請期間は7/7〜で、7/7〜9も有給が良いでしょうか?要相談者は自分で決める必要があります。

つわりでの傷病手当金について教えてほしいです。

会社からは有給を残して欠勤にしても良いと言われています。

7/7〜母子健康カードに重傷悪阻と記入してもらいました。
実際は6/23〜体調が悪く6月末まではすべて有給をつかい休みました。(定休日:水木)

点滴に通い出したのは7/1〜なのですが
傷病手当の申請ができる期間は母子健康カードを書いてもらった期間の7/7〜でしょうか?

7/1〜7/6の期間を有給にするか欠勤にするか自分で決めてと言われています。

どちらにしても待機期間の3日間はすでに完成していると思うのですが7/7〜傷病手当金を申請する場合は7/7〜9の期間も有給にしたほうがよいのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
7/31までに7/1〜31分の休みの内訳を決めるよう指示されております。

よろしくお願いいたします。

コメント

おしゃる

手取りを多くするなら待機期間までは有給を使うほうがベターですね。有給は減ってしまいますが…

ただ、傷病手当金を申請するときに必要なのは母子健康カードではなくて申請書の4枚目にお医者さんの証明なので、

もし先生がそこに7/1〜の労務不能証明をしてくださるなら、7/1〜7/3を待機期間(欠勤、公休、有給いずれもOK)として、

7/4から傷病手当金をもらうという方法もあるかとは思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!助かります😢

労務不能証明を書いていただく先生次第ってことですね!

今日から5日間病院が夏休みで聞くことができないので、
    7/1〜9有給と公休で7/10〜傷病手当金のが間違いなさそうですね。

• 7月28日
  • おしゃる

おしゃる

とんでもないです☺️

あら!夏休みのある病院なんですね!そしたら、31までに回答は得られませんもんね💦

9日までは有給で、10日から傷病を貰うので大丈夫かと思います🌈

赤ちゃん楽しみですね☺️体がお辛い時期でもあるかと思いますが、お身体をお大事に、母子共に健康に出産を迎えられますように🫶

• 7月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    相談できる方がまわりにいないのでとても助かりました🥰

お子様お二人の育児や家事など毎日おつかれさまです🍵✨
    とっても暑いのでご体調にはお気をつけくださいね。

ご回答本当にありがとうございました😊

• 7月28日