※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家族・旦那

夫への愚痴です。産後メンタル壊れてます💦生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、…

夫への愚痴です。産後メンタル壊れてます💦

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、最近抱っこじゃなきゃ寝なくてほぼ一日抱っこしてます。
夫は息子が夏休みの間だけ育休中です。

今朝は夜寝れなかったらしく、「上の子の朝ごはんだけ作って」と言って起こしたら本当に朝ご飯だけ作ってそのまま寝室に直行。
その後、私はお腹空いてたけど、赤ちゃんが寝なくて泣き止まないので朝ごはんのタイミングがなく、何度もベッドにおろそうとチャレンジしても失敗。ミルクあげてもダメ。

とうとう11時になったので「そろそろ変わってくれる?」と夫を起こし、自分の朝ごはん、いや昼ごはんか。ごはんの準備中、私がお茶碗を雑に置いたのが気に食わなかったらしく「そんな当たらないでくれる?」と嫌味。

夜ご飯の時、またまた不機嫌ベビーを相手して、夫と息子は夕飯。
その後、私もお腹空いてたし変わってもらおうと思って、寝室で授乳したり、あやしたりしてました。

そしたら急に寝室にきて「ねぇ、ごはん食べないの?」と言われ「赤ちゃんぐずってるからムリだよ」と答えると「自分で代わってほしいなら最初からそう言えばいいのに頭おかしい!」というようなことを言われ、キレられました。

その後は上の子のことも何もせず、自分だけゆっくりお風呂に入り、早々に寝てました。


こんな使えない夫なので、上の子も私に構って欲しくて来るし、赤ちゃんは泣き止まないしで。メンタル限界を迎えて役所に産後ケアのショートステイについて電話。「早く申請したほうがいい」と言われ、夫に産後ケアについて、相談。申請に行ってもらおうと思ったら「え?そんなサービス必要なほど困ってる?俺は困ってない。どうしてもって言うなら代理で申請に行くのはいいけど、聞かれても困ってないって、答えるかも」と。

なんかもうこの人に何を言っても無駄だと思ってしまって、言い争う気力もなくて。「わかった、申請しなくていい」とだけ言いました。

きっと私から謝るまでこのままなんだな。。
夜間授乳中に吐き出してスッキリしました!

コメント

はじめてのママり🔰

えーーー
怒らないんですか?
うちも使えない系だったので何度もブチギレました。
最近(産後3年以上たってますが…)やっと動けるようになってきました。

そりゃ困ってないですよね笑
早々寝ることが出来るくらいなので😅
うさこさんが申請するのは無理ですか?

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます!
    あちらがブチギレタイプで収拾つかなくなるので、大体は私が折れて、というパターンでした😭
    上の子の時はまだ積極的に労わってくれていた気がしますが。。8年経って育児スキルはゼロになったのに気分だけはイクメン気取りなんですよ。

    私が申請するしかないですよね💦
    検討してみます👍

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です😭
旦那さん腹たちますね。
何のために育休取ってんの?って感じです。

期待した分腹立つだけなので、もう自分で申請いっちゃいましょ!!

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます!
    同じ1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね❤️

    本当何のための育休なんでしょう。
    今日も朝は私よりも寝坊して、ジムに颯爽と出かけていきました💦

    ほんと期待した分、裏切られるの辛いですもんね。今になって気づきました😱

    • 7月28日
ままま

大変でしたね💦

上の子と下の子の年齢差が
ほぼ同じです😊

うちは最初から旦那には期待しない。をモットーにやってきました(笑)なのでたまにこちらが指示したらやってくれたり、自らやってくれたりすると気持ち穏やかになります😂旦那がいないとき下の子が授乳でもオムツでもない、なんともない泣きだったらベビーベッドや安全な場所に放置して上の子のこと、自分のご飯を食べてます🙄💦
泣いて運動して少し疲れてくれーってプラスにとらえながら😂

旦那さんの言い方、むかついちゃいますよね😇男ってなんでこうなんだろ🙄

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます!
    本当、年の差&性別も同じですね✨😍

    「期待しない」というのがみなさんキーワードなんですね!
    旦那本人、気遣い出来るイクメンだとたぶん自負してるので、自然と期待しちゃってたのかもしれません💧

    赤ちゃん、泣かせてもいいんですよね!昔からそれが苦手で息子の時はトイレすら行けず(笑)今回は余裕持って育児できると思ったら。。
    昨日はベビーベッドでカメラで監視しながら、おやつ(私のw)を食べていたら、トイレに行った息子が気づいてベビーベッドの柵下げてあやしてくれて、涙出ました😭夫より1000倍優しい❤️

    男はどこも使えない生き物だと認識しておきます。。

    • 7月28日
まーま

えー!あり得ないです。
何のための育休ですか?

産後ケアのショートステイ絶対行った方がいいです!
旦那さんが必要と思っているのか、いないのかはどうでもいいです。
あなたは困っていないでしょうね。気分で育児しているようですから!と私なら言ってますねw

ごめんなさいね、人の旦那さんなのに。

産前産後の恨みは一生ですよw
私も産後2日目と2週間に言われた言葉は一生忘れません。

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます!
    「ありえない」って言ってもらえて嬉しいです😅

    ほんとその通りで「気分で育児してる」んです。お風呂に入れるのも前後の準備はすべて私、本人は可愛いところだけ持っていき、ご機嫌な時だけ溺愛。。産前産後の恨み!!確かにこれは一生引きずりそうですね😱

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

うさこさんがなんとか窓口に申請に行くか、どうしても窓口に申請に行けないと役所に相談してみるのはどうでしょうか?
郵送とかでできるかもしれません
その場合もポスト投函程度の外出は必要ですが💦

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます!
    やはり私が動くのが一番手っ取り早いですよね😅

    頑張って準備して行ってみます👍

    • 7月28日