※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん✳︎*☻
ココロ・悩み

7ヶ月の子供を完ミで育てている女性が、周囲の人に母乳かどうか聞かれることにイライラしています。嘘をついてしまい、ドヤ顔された経験が忘れられず、モヤモヤしています。

カテ違いだったらすみません。ほぼつぶやきです。
7ヶ月の子を完ミで育ててます。

バスとかデパートとか近所で会うおばさん方に、
「母乳で育ててるー?」とか絶対聞かれますよね(>_<)

最初は「ミルクですー」とか答えてたけど、
段々嘘ついてもバレるもんじゃないしなって思って
「お出かけと寝る前はミルクですー」とか
嘘をつくようになりました。

昨日デパートの授乳室で、
おばあちゃんと同じ月齢くらいの男の子いて、
買い物してるお母さんを待ってる感じでした。
私がミルクをつくっていると、
やっぱり聞かれました‼︎😂

そこでも、嘘をついていつも通り答えたんですが
その返しが「この子のママは、母乳一本なのよ〜〜!」からのドヤ顔されて、ちょっとイライラしてしまいました😅だからなに?みたいな。
すごいですねー!と返しておわりました。

とくにめんどくさいことは
気にしない性格なのですが、
今ミルク作ってたらなんか急に思い出してモヤモヤ...
あのドヤ顔が忘れられません(笑)
ただそれだけです...

コメント

でーる★

おばさん方うるさいですよね〜

私は完ミですーって言ってます!
主さん偉い!
私ならそーなんですね。
しか言わないですw

母乳だから偉いとかないのに
めんどくさいですよね(。-∀-)

  • まかろん✳︎*☻

    まかろん✳︎*☻

    共感嬉しいです(;▽;)
    聞いてどうするの??って思いますけどね。びっくりするくらい聞かれますね...
    本当めんどくさいです。

    でもこのモヤモヤは共感してもらったら消える!と思ったので、
    良かったです(o^^o)ありがとうございました‼︎

    • 2月10日
澪

それは腹立ちますね〜( ›_‹ )
あなたがあげてるわけじゃないでしょ
って感じですね。笑

私もスーパーに行ったりしたら
よく聞かれました。
私の場合は完母だけど娘が小さくて💦
母乳足りてないんじゃない?とか
母乳なのに体つきちっちゃいね〜とか言われました。
後から思い出すとモヤモヤしますよね😅

  • まかろん✳︎*☻

    まかろん✳︎*☻

    そうなんですよね。
    おばあちゃん(笑)

    それはひどすぎです😭
    その人にとっては日常の会話程度なんでしょうけど、気にしてること突かれると嫌ですよね(>_<)
    おばあちゃんとかは、とくにアドバイス的なのしたがるし...
    今はスルースキルを最も身に付けたいです!

    • 2月10日
猫太

うちもよく聞かれました💦
途中まで混合でその後完母になったんですが息子見て母乳?ミルク?って知らないおばさんに聞かれて混合ですと言うと、あぁ〜だからデブ(息子)なのね。とかまた違う人には母乳は良いからちゃんとあげてねとか言われました。
余計なお世話だし初めての子育てで不安の中言われたくない言葉ばかり言われて頭がおかしくなるかと思いました😩

  • まかろん✳︎*☻

    まかろん✳︎*☻

    コメントありがとうございます❣️
    ほんと、定番質問ですよね‼︎
    なんで聞くのか全くわからないですが、おばあちゃん達は知りたいんですかね(笑)
    私がおばあちゃんになったら、絶対聞かないようにしようと思います!!

    ひどすぎますね😭
    母乳が良いのはもうとっくに分かってるよ!ってことをわかってもらいたいですよね。
    どうする事もできない事もあるのに...考えると頭にきますね!スルーに限ります🙌

    • 2月10日
まろちぃ

私は生後1ヶ月から完ミにしたので、だいぶ母乳神話にあてられました〜(;´ェ`)

なんなんでしょうね、なんで母乳で育てると偉いみたいな価値観なんだろうって心底疑問です。

WHOが母乳育児を推進してるのも、きれいな水が手に入りにくい発展途上国の話だし、粉ミルクの栄養価が低かった大昔の感覚で言われても…って感じですよね。
突然死症候群の予防には母乳っていうのも、科学的な証拠はないもないってお医者さんも言ってました。

おばちゃん世代もそうだし、おばちゃん世代の母親から母乳神話を洗脳されてる同年代の人もいますよね。
私の同級生で会うたびに母乳自慢?してくるヤツがいますが、ちょいちょいイライラしました(´∀`; )

  • まかろん✳︎*☻

    まかろん✳︎*☻

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜!安心しました❣️

    私はその病院で産まなかったのですが、母乳じゃないとだめ!みたいな方針の産科も沢山ありますね。はやく時代が追いついて欲しい限りです(>_<)

    • 2月10日
peitappa

私も完ミです‼️本当に聞かれるのうざいですよね💦
聞いてどうすんの?って感じです💦
ミルクだから太ってるんだねとか言われるとまぢむかつきます💦

  • まかろん✳︎*☻

    まかろん✳︎*☻

    ありがとうございます❣️
    それなんですよ!なんで聞くんですかね〜。何気ない質問なのかもしれないけど、ダメージくらいます😫

    話とか長くてめんどくさい人の時は、はいはいはい〜そうですね〜って聞き流しますよね(笑)

    • 2月10日
Aki

私もよく聞かれます(>_<)
まだお出かけをあまりしないので親戚や会社のおば様からですが…

母乳だろうがミルクだろうが貴女には関係なくない?って思ってしまいます(-""-;)

私は完母なのですが、義家族はミルク育児だったそうで『ミルクは大変だったけど、母乳だと楽だねー』と散々言われた上にその場で授乳させられたのでもう行きたくありません( ;∀;)

  • まかろん✳︎*☻

    まかろん✳︎*☻

    それは最っっっ悪です!!
    まず、母乳が楽とは??って思います。
    食べ物も気にするし、乳首噛まれるっていうし大変ですよね😫
    そしてその場で授乳って公開処刑!?
    散々でしたね...元気出してください‼︎

    • 2月10日
  • Aki

    Aki


    隣の部屋を貸してほしいってお願いしたら『寒いからここであげろ』と…( ;∀;)

    ミルクは色々と持ち歩かなきゃいけないが母乳は身一つで良いから〜って理由みたいです。
    乳頭切れて痛いし、同じ体制キープするから肩も腰もバキバキだし、代わってもらうこともできないし…
    頑張ってるつもりだったのに否定された気分でした( ;∀;)

    それぞれ大変だけど、一生懸命育児してるんだから口出ししないで欲しいです(-""-;)

    • 2月11日
k.mama

あるあるですね( ;∀;)
私は混合でしたがどのおば様も
母乳母乳うるさいので、同じように
母乳です〜って嘘ついてました(笑)

1歳を超えて母乳の話から
男の子は育てにくい〜次は女の子ね〜
とか突然言われるので、
最近はおば様から話しかけられたら
とりあえず頭を無にします(笑)

  • まかろん✳︎*☻

    まかろん✳︎*☻

    そうなんですよ‼︎
    めんどくさくなっちゃった結果の嘘です(笑)

    それは最悪ですね!!
    喧嘩売ってんのかと思うけど、おばちゃん達ってマジで無神経で自覚なく言ってるから驚きですよね‼︎何なんだろう〜。
    最近自分も年取ったらそうなっちゃうのかな?ならないようにしなきゃなーとか考えちゃいます😫

    • 2月10日
deleted user

私、健診で「ヒトT細胞白血病ウイルス」というのに引っかかりました。
再検査の結果問題なかったのですが、母乳感染するためこれにかかっていると母乳は一度もあげられないそうです。

検査じたいが最近始まったようで、感染者は多いとのこと。
おばあちゃんの時代からこの検査があれば、母乳育児が当たり前なんて考え方もなかったかもしれませんね。

昔の人は知らないことばかりだったから乗り切れたのではと思ってしまいます。

  • まかろん✳︎*☻

    まかろん✳︎*☻

    そうなんですね。ウイルスの名前初めて聞きました(>_<)問題がなく、なによりです‼︎

    本当そうですね(>_<)時代ですよね。
    逆に、粉ミルクも進歩して何十年後かは、みーんなミルクで育ててる時代が来てるかもしれないですよね😊そしたら肩身狭くなくなるのにー!

    • 2月10日
さくら

うるさいですよね。。
私もバス待ちで、普通分娩?とか、きかれました。
ミルクもかなり。
わたしは胸が少しあるので、

そんな胸して、ミルクなの?

宝のもちぐされだなあ!とか、いわれました。
はらたちますよね、!!

  • まかろん✳︎*☻

    まかろん✳︎*☻

    コメントありがとうございます❣️
    最悪ですねー(>_<)
    かなり腹立ちます‼︎
    聞いてどーすんの?!って心の中で言ってます。
    しかも、1日に何回も聞かれた日には、もう疲れる...って思いますよね。おばちゃん達自覚してほしい...😫

    • 2月11日