※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お風呂に入りたがらない娘に対応できず、後悔しています。虐待だったかどうか悩んでいます。

これって虐待ですか?

お風呂に全く入ろうとせず凄い勢いでぐずるので、私が先に入ったらついてくるかなと思い、自分のことを洗っていました。それでも「じーじとはいる、じーじがいい」「はいらない」と躊躇うので、ムッとしてドアを閉めてしまいました。

ドアの向こうで裸の娘が泣いているのがとても可哀想になりましたが、自分は泡だらけで出られないので「そこまで入りたくないなら、じーじの部屋に行ってお洋服着せてもらって!風邪ひくよ!」と言ったら泣きながら出て行きました…

じーじは「裸で1人で泣きながら小さい声で訪ねてきて、すごく可哀想だった」と何度も言っています😭

無理矢理入れるのも可哀想かな等色々と考えての行動でしたが、今思い出すと寂しい思いをさせてしまったかなと後悔しています💦
どういう対応をすれば良かったのかわかりません😢

コメント

りす🔰

泡だらけで出れない上に、駄々こねて、泣かれて大変でしたね💦
自分が動けない時に泣かれると体がふたつあればと思うことが多々あります。

ぜんぜん虐待じゃないですよ!
それで虐待に、なったら、スーパーでよく見る、もう先帰るからね!と、距離を少し置くことも虐待になるかと…

きちんと、こうして貰って!と言って風邪の心配もされているので、とても娘さん想いだと思いました!

娘さんが素直に一緒に入ってくれるようになれば、良い思い出になって笑えると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添っていただいてありがとうございます🥲もやもやして眠れずにいましたが、心が軽くなりました🙇‍♀️

こんなこと忘れるくらい楽しい時間を増やしたいと思います!

• 7月28日
  • りす🔰

りす🔰

わがままを言うってことはそれだけママを信頼して大好きなんだと思います。
    私も息子からどんな駄々をこねられるか楽しみになってきました🤣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、4ヶ月なんですね!
    どんな性格になるか、どんな発言をするのか、楽しみですよね💕
    コメントありがとうございました☺️

• 7月28日
▶6人の怪獣

お風呂に入るのにグズられるとイライラしますよね〜😇
「そんなんなら入るな」って私もよく言います(笑)

お風呂の外でちゃんとしてくれる人が居てその対応なら問題ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただいて気持ちが軽くなりました😢お風呂拒否、時間に追われたりして、気持ちに余裕なくなりますよね…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

虐待じゃないです!
親と子の心理戦をじーじが偶然目撃してしまっただけです。笑

うちの実母がじーじの立場だったら、同じようなこと言ってきそうだなぁと思って読んでました😅

親と子供の関係と、じじばばと孫の関係ってまた違いますからねー💦ただ可愛がればいいだけだったらいいけど、こっちは責任が伴うし、どうやって今後のために伝えていこうか、無理にやらせたらこう思うかなとか、気持ちを大事にとかうまく促してとか、正直自分以上に子供のこと考えてる人間なんていない!って思うからこそ…もううまくいかない💢ってなるときも勿論ありますし。

確かにその状況だけ見たじーじからしたら可哀想に見えたかもしれないけどそれまでの経緯があったわけですしね。
親以上に子のことを考えてる人はいないですよ。じーじの言葉はサラッと流しつつ、面倒なこと言われそうだったらそういう瞬間を極力目撃されないようにするのがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💡
    確かに、じーじの言葉で自責の念がより大きくなってしまってたかもしれないです…
    子育て、楽しいけど難しいですね💦

• 7月28日
なつみかん

親は子供を大人にさせないといけない責任ありますがじーじは責任ないのでかわいそうっていうのでは

外に誰かいるなら扉閉めて体洗ってもいいですがいなくて全裸で放置したらかわいそうかなって思います。
私ならなこうがわめこうが目を離せないので一緒にお風呂入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無理矢理一緒に入れて、ママとお風呂嫌だ!と植え付けてしまったらと、自己中な考えをしてしまいました😭

• 7月28日
  • なつみかん

なつみかん

お返事ありがとうございます。
    日々お疲れ様です。
    目を離した時最悪な結果になったら後悔すると思うので私は泣いてでも一緒に連れて行きます。

• 7月28日