※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が、ハイハイやつかまり立ちが遅いことで心配しています。精神面の発達は良いようですが、立つ気配がないことが不安です。遅くても大丈夫な体験談が知りたいです。

1歳の娘がいます。
9ヶ月頃からずり這いを始めましたが、
まだハイハイもつかまり立ちもしません。
最近はやっとうつ伏せの姿勢から自分で座れるようになりましたが、
立つ気配が全くなく、心配で悩んでいます。
1歳半までに立てれば良いのは知っているのですが
心配で😭

パチパチやバイバイ、言葉も何個か言えたり、
目も合うしよく笑うので、
精神面の発達は大丈夫かなとは思ってるのですが
それも心配で😭😭😭

心配で押しつぶされそうです。
ハイハイ、つかまり立ち遅かったよという体験談あれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はずり這いからハイハイに移行する前につかまり立ちしてしまいました😂
確か10ヶ月手前だったと思います。歩くのも早いかな?て思ってましたがうちの子より1週間早いけど成長はゆっくりな従兄弟君に追い抜かされて私も焦って大丈夫かなと思っていたのでお気持ちわかります😅
つかまり立ちし出したら支え歩きとかも早いので心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もずり這いの後はつかまり立ちになりそうなくらい、ハイハイする気配がないです😂
    バタフライ型のずり這いなので、手を交互につくということを知らなそうです😂
    保育園で、同じ月齢の子や月齢低い子にも成長を抜かれていて、保育園の先生にも心配されているので、余計に不安になってしまって😂

    • 7月28日
ままり

息子が同じ感じでした!
9ヶ月でようやくズリバイしましたが、
ハイハイどころか四つん這いの体制にも中々なれず、、、
その後1歳1ヶ月でハイハイをし、1歳3ヶ月頃に歩けるようになりました。
歩くまでは心配で、小児科で相談し大号泣したこともあります😂
お医者様には「すこーし筋が緩めなだけで病気ではないよ」と言われました。

うちも模倣等は上手でよく笑い、1歳頃には少し発語もあり、1歳半には数え切れない程単語を話していました。そして2歳前には会話が成り立つくらい喋れるようになっていて、「すごい!お喋り上手だね!?」とよく驚かれるくらいです😊

今はジャンプしたりジャングルジムに登ったりと活発に動き、運動面も精神面も全く問題なく成長しています😌
娘さんも、うちの息子と同じおっとりニコニコタイプなのかな?と思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにままりさんの息子さんと同じような感じです!!
    おっとりニコニコタイプです!!笑

    うちは療育でPTさんに診てもらって、「体が柔らかくて腹筋が弱いからハイハイやつかまり立ちができない」と言われました。
    そして私も数日前悩みすぎて小児科で半泣きで相談しましたが、1歳半まで様子見と言われ、絶望して帰宅しました😭
    つかまり立ちも1歳3ヶ月くらいですか??

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    つかまり立ちは1歳過ぎくらいにぷるぷる震えながらなんとか出来るようになりましたが、
    うつ伏せからお座りをするのも、他の子のようにお尻浮かせてグッと起きあがるのではなく、うつ伏せの状態から開脚して手のひらを少しずつ身体に寄せて起き上がって行く感じ(わかりにくくてすみません😭)で、とにかく身体が柔らかかったです。
    私は低緊張などが心配で、ネットで調べて自分でできるチェックを色々試していましたが、小児科で指摘されていないのであれば、うちと同じく筋が緩めの子なのかなー?と思います、、、!

    小児科の先生には、「お母さん誰かと比べてるの?とりあえずお座りできているから大丈夫!この時期にお座り出来ていない子でも8割くらいはなんともないから!歩くのはとにかく個人差あるし、走れるようになればその先の運動発達なんてないからいつか追いつくよ!」
    と言われました。
    息子は4月産まれで保育園でもクラスで1番お兄さんだったのに、入園時息子はズリバイで月齢下の子達は歩いていて、そういった面でもめちゃくちゃ不安になっていました😭

    ちなみに息子は今でもめちゃくちゃ軟体です😂

    それと、1歳前からずーっと今にも歩きそうな動きをしていた義弟の娘は結局1歳半直前で歩き始め、ほんっっっとに個人差あるんだなと思いました!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子と座り方同じです!!
    小児科で特に指摘はされてないです。
    うちも保育園で月齢高めなので、他のお友達がハイハイや立っちできてるの見ると不安になります😂
    今でも軟体なんですね!
    バレエとか新体操とかするなら便利そうですね笑

    同じような境遇の方に共感してもらえてだいぶ心が軽くなりました!!
    ありがとうございました☺️

    • 7月28日
deleted user

捕まりたち一歳2ヶ月、つたい歩き一歳3ヶ月、自力たち、あるく一歳7ヶ月でした😂

運動面全体的におそく、精神面?おそかったです。
パチパチ、ばいばい、言葉なくでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生に、つたい歩きしたらそのうち絶対歩くから、と言われ、せめてつたい歩きしてほしいと思ったのですが、つかまり立ちもまだで😂
    ハイハイはしていましたか??

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイハイ11ヵ月ときしました!
    つたい歩きできるとそのうちできるといわれます😂

    うちの子もお座りできてれば、一歳半まで様子見といわれました🤣

    • 7月28日