※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

児童発達支援事業所を探している女性が、息子の行動特性に合うか心配。見学したところは放課後デイサービスも提供しており、賑やかな雰囲気。体験入所を検討中で、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

児童発達支援事業所を今探していて、今日見学に行ったところが
前は放課後デイサービスのみで今児発もできてる状況です。
なので児発よりも放デイの利用者の方が多いみたいです。

児発と放デイの関わりが多いのが特徴で
人との関わり方にまた問題がある息子
(マイペースでマイワールド、マイルールがあり、
自分の思い通りにならないと癇癪、頑固、他害がある)
には小学生の子との関わりは新鮮でいいかなーと感じたのですが、

すごい、わちゃわちゃしてカオスな感じでした😅
部屋を行き来しまくる児童がいて、宿題してる子や遊んでる子、うろうろしてる子と言った感じです。

活発で落ち着きがない息子にそういう場所って逆効果なのかなーとも感じちゃって💦
落ち着いて活動できるようになってほしい分、そういうところだと自分も!!となっちゃいそうです💦

今度体験ができるみたいなので1日預けてみようと思うのですが、
同じような方、詳しい方、アドバイス頂ければと思います。

コメント

バナナ🔰

落ち着きが欲しいのであれば最初から大人数よりかは個別や少人数の方が合ってるかとは思います。
マイペース、マイルールが強い子はまず周りに合わせるのが難しいと思うのでたくさん人がいればそれだけ合わせる事も多くなる=ストレスになるかもしれません。
まずはそのこだわり(マイペース、マイルール)を緩和させる方が先かな?と。
大人数だと思い通りにならない事も多いと思いますしね。
なのでまずは大人と1対1でちゃんとコミニュケーションをとれるような形(個別)かもしくは他の子がいてもいつも近くに大人がいて大人を介してコミニュケーションが取れる形(少人数)の方がお子さんにとっても安心してそこに居れるのかな?と思いました。
放デイに通う子は年上とはいえ発達ゆっくりさんなのでその中に発達ゆっくりな5歳の子が入るのはちょっと大変かと・・・

• ひよこ

ひよこ

やはり小集団が良さそうですね!
    もう少し探してみます。

• 7月27日