※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

生後8ヶ月で保育所に入り、仕事復帰予定。保育所の迎え時間について悩んでおり、他の0歳児の迎え時刻や、17時以降の預けることに対する不安を相談したい。

生後8ヶ月で保育所(保育園)に入りました。来週から仕事に復帰します。

慣らし保育の間は15:30にお迎えに行っていますが仕事復帰したら仕事の都合で17:30前後にお迎えに行く予定です。保育所に入所するにあたり契約上は8時から18時までの利用なんですが
0歳だから8:30に保育所にきて17時までに迎えにきて欲しいって言われました。17時以降は居残り保育で0歳から5歳までの居残りしている子まとめてひとつの部屋に入るそうです。
8:30に送るのは可能ですが17時は難しいと伝えたところ、「まだ0歳だから可哀想」って言われたりしてモヤモヤしました😩
時短にする予定は今のところないです。仕事復帰してみて考えて行く予定です。
1歳未満で保育所預ける子はみんな16時とかに迎えに行ってるもんなんですか?
職場にそのこと言ったら「気にしなくていいよ。」って言ってくれてますけど遅くまで預けるのは可哀想なんかなとか色々思いが募ったり…😭😭

1歳未満で仕事復帰されたママは何時に迎えに行ってますか?17時以降のお迎えでなにか弊害等はあったりしましたか?

コメント

平成生まれ

それって入園前には言われなかったんですかね??

しかもそれただ先生の願望ですよね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

10ヶ月で預けましたが最初は時短で週3でお願いしてました

  • はじめてのママ

    はじめてのママ


    入園前のオリエンテーションではそんなこと言われなかったのでフルタイムでも問題ないかなーって思ってたんですがいざ慣らし保育始めたら遅く来て早く迎えにこいとか言われて…🫠
    先生たちが早く帰りたいからやろーって思ったりもします😭

    • 7月27日
ちきち

8ヶ月から慣らし9ヶ月で復帰しました!
17:30にお迎え行ってます!
確かに0歳の子は少ないなという印象ですが時短勤務ができない職場なので泣く泣く😂
弊害はないですがバタバタ!!という感じです!

あとはシフト制の夫に協力してもらってます!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    私も17:30にお迎え予定で
    人手不足て時短ができないです😭やっぱりバタバタしますよね😭
    質問からズレるかもですが差し支えなければ1日のちきちさんのスケジュール教えてもらえませんか?🙇‍♀️

    • 7月27日
  • ちきち

    ちきち

    6:15子ども起床朝ごはん
    +自分の支度やら子どもの身支度
    7:30登園

    17:30お迎え
    18:00夜ご飯
    18:30お風呂
    19:00ミルクあげて歯磨き
    19:30就寝

    その後気持ちに余裕があったらご飯作ったり家事をして自由時間後に寝ます!


    子どもの朝ごはんに30分ぐらい時間掛かるので余裕もって起きています😂

    • 7月27日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご丁寧にありがとうございました😭
    復帰してからの生活どうなるんかなって不安でした、、、とても参考になりました。ありがとうございます😊

    • 7月27日
ぱや

パート時代は16時位でしたが、今は18時過ぎです!
クラスの中だと朝も1番早く行って、帰りも1番遅くまで残ってます😂

うちの園は0歳児ママさんたちは時短が多いのか割と皆さん早く帰られますが、その分残ったお兄さんお姉さん達に可愛がって貰っています😃

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    うちのところも0歳のうちは時短が多くてフルタイムなの私くらいでした。お兄さんお姉さんと残ると怪我するよー!って言われたりしてドキドキしてます😂やんちゃな子もいますけど赤ちゃんいたら可愛がりますよね。笑
    差し支えなければぱやさんの1日のスケジュール教えてもらえませんか?🙇‍♀️

    • 7月27日
  • ぱや

    ぱや


    この前迎えに行ったら、2歳児のお姉さんとおままごとで遊んでいました。めちゃくちゃ交流してる〜〜!と、微笑ましくなりました〜☺️

    スケジュールですね!うちは、
    5時 起床→支度、朝食準備
    6時 娘起床→朝食
    7時前 遊んだり支度したり
    7時20分 出発
    9〜17時半 勤務
    18時過ぎ お迎え
    18時半 帰宅→夕飯
    19時 お風呂→遊び
    19時半〜20時 娘就寝
    という感じです。
    食事の準備はなるべく時間をかけたくなくて、娘が寝た後に翌日の朝夜分を準備しちゃいます😃

    • 7月27日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご丁寧にありがとうございました。朝早くから準備されてて尊敬します😭
    色々不安でしたが頑張ろうと思えました。ありがとうございました😊

    • 7月27日
  • ぱや

    ぱや


    やってみて思うのは、とにかくきちんとし過ぎないことです!

    惣菜やお弁当の日があってもいいですし、洗濯や掃除も毎日しなくても問題ありません。
    手を抜くところは抜きつつ、頑張り過ぎずに行きましょうね〜☺️

    • 7月27日
かーちゃん

2人共0歳児(上は8ヶ月・下は5ヶ月)で保育園入園しましたが、毎日7時すぎに預けて18時前にお迎えしてますよ〜
最初ヒアリングで「お母さん時短とかで復帰ですか?」とは聞かれましたが、フルタイム復帰ですと話したら了解しました!だけで普通に預かってもらってます😊
かわいそうってなんやねん💢仕事なんやからしゃーないやろが!?👹って感じですねー!
私だったら「そうですね〜可哀想かもですね〜でも仕事なんで早くお迎えは無理なので仕方がないですよね〜」って真顔で言いそうです😮‍💨

職場の方がおっしゃるとおり気にしなくていいですよ!保育園の勝手な都合を押し付けようとしてるだけだと思うので😊
久々のお仕事ペースがなれるまで大変だと思うけど頑張ってくださいね✨

  • はじめてのママ

    はじめてのママ


    良心的な園で羨ましいです✨
    0歳だからって時短とは限らないんですよね…フルタイムワーママだっているのに😂
    保育所からの圧が強くて心へし折れそうです…🥺
    気にしないようにします!!
    ありがとうございます😭
    あと差し支えなければ1日のかーちゃんさんのスケジュール教えてもらえませんか?🙇‍♀️

    • 7月27日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    フルタイムワーママ普通にいますよ〜
    5:50起床 自分の身支度と子供の朝ごはん
    6:05 上の子起床
    6:20 下の子起床
    6:30 夫起床
    7:00 登園
    8:00〜17:00 勤務(退社定時ダッシュ決めれないことが多いけど17時半までには退社)
    18時までにお迎え
    18時過ぎ 帰宅→夕飯用意(帰宅後すぐに1回目の洗濯機回す)
    19:00 夫&子供達夕飯(終わり次第夫と息子お風呂)
    お風呂中に娘抱っこ紐で私夕飯
    お風呂後、上の子は自由時間という名のお菓子食べながらYouTubeタイム😂
    20:00 下の子お風呂
    20:30 下の子ミルク&就寝
    21時前 上の子歯磨き(夫メイン)
    21時過ぎ 上の子就寝(夫メイン)

    朝は夫起床後は息子のお世話(歯磨きの仕上げ磨きとか)は夫に主にやってもらってます👨🏻
    息子が朝の用意早くできたときは家出る時間までYouTube視聴をOKにしてます😂

    夫がコロナ以降基本在宅業務になっていて(たまーーーーに出社します)今もそのまま継続されているので夕方は18時半過ぎ頃から子供のこと見てもらっています🙌🏻
    多分一人ではいや、絶対無理です😭

    子供は1人居たらもう1人増えて2人になっても変わらんよとか言う年配の方々がいらっしゃいますが、私は1人だけのときより2人になった今のほうが2.5倍ぐらい大変です😅

    料理がほんっと嫌い&苦手なので今は下の子の離乳食を用意するのが本当に億劫です😭
    たまに義母が大人と息子の晩ごはんを作って家に持ってきてくれるのでその時は『神様が降臨なすった!✨』と本気で感謝します🥹

    私一人ではこなしきれないですが、我が家は夫と義両親がとても協力的なのでみんなで育児してる感覚です😊(私の実家は遠方なので実両親のサポートが無いのはさみしいですが😭)

    長々と失礼しました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 7月27日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    細かく書いてもらってありがとうございますーー😭
    朝早くから準備されててすごいです。
    復帰してからの生活ビジョンが見えてきました🥺
    旦那さんの協力すごいですね🤝
    私も頑張ろうと思えてきました!ありがとうございました😭

    • 7月28日
ママリ

私も来週から仕事始めます!(9ヶ月になります)
転職したてで有給も無いので、夫に協力してもらい最初の週は慣らし保育として12時に迎えに行きますが、2週目からは8時から18時半まで預ける事になります😓
預け先の園は18時半が最終で多分最後まで預けるのは1人だけです💦
遅くまですいません、と入園前に伝えたら全然大丈夫です!と笑顔で返してくれました☺️

保育園側から可哀想と言われるのはモヤりますね…。
早く迎えに行けるのであれば行ってますよね。😓

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    18:30まで預かっていただけるなんて素晴らしい園ですね😄保育士さんも良心的で羨ましい…😭
    保育士さんが「可哀想可哀想」って子供に言うのが悪口みたいでつらかったです。。。迎えに行きたい気持ちはめっちゃありますのに!って😭

    • 7月28日
Op

そんなん知らん
黙って見とけ仕事やろ
て心の中で思いながら
仕事の関係上ちょっと難しいので17時半でお願いしますでいいとおもいますよ😩

娘が保育園に行ってた時に他の家庭は
兄妹で下の子が0歳とかは7時まで
でも一人っ子の子は3時から4時に迎えって感じでした!

可哀想とかって言い出したらキリがないと思うんですよ。
どちらかといえば私もそう思うのですが(3歳までは自分の手でと言う考えなので)みんないろんな事情があって保育園に預けるわけですし…

いちいちそうやって
保護者に言えば
早く迎えに来てくれて
自分たちの仕事が減り
早く帰れると言った感じだと思いますよ。
それが自分の子供一人だけになる時なんかよくうちも言われてました😯
そんな時は一番上に書いたような事を思い腹立ってました💦笑

  • はじめてのママ

    はじめてのママ


    職場は残業はさせるつもりないからフルタイムで働いて欲しいと思っているのでじゃあ私もフルタイムで頑張ろうと思ってた時に可哀想とか言われてモヤモヤしました🫠

    仕事や家庭環境だって色々複雑な人もおられるし早く迎えに行かなきゃいけないっていうことはないと思うんですよねー😭
    私の愚痴?モヤモヤに共感してくださってありがとうございます😭

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

保育士しております。
私の働く園では0歳児で、7時半〜19時までとか保育園にいる子、ざらにいますよ?!🫣
両親の仕事場が遠いところにあったりと、事情があるので仕方ないし、それを支えるのが保育園の仕事です😊
なので全然気にすることないと思います!
偉そうにすみません🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママ

    はじめてのママ


    現場の人からそう言ってもらえて嬉しいです🥺
    おばちゃんみたいな保育士に可哀想とか言われてピキーってなりました😂
    早く預けて遅く迎えにこられるケースたくさんありますよね。偉そうではないです!励みになりました。預けることに対して前向きになれました。ありがとうございました😭

    • 7月28日
mimirin

1歳未満ではないですが、1歳0ヶ月で長女を預けて復職しました。その時に施設長の先生に言われたのは、親に預けられて、親の通勤時間中、親の始業前に子供は保育園に「出勤」している状況なんだよ、と言われました。通勤時間が短時間なら良いのですが、うちは片道1時間弱かかるので、子供は実質親よりも長時間労働?遊び?を強いてることになる、という😓
保育園も仕事も大切だけど子供との時間も捻出して、ということもあると思います。うちの園は親も子供も朝早い時間から保育園開いてると親子共に無理してしまうから、という理由もあって7:45スタートですし。(他の認可は7:00スタートです)
時短が可能なら時短の方が親も無理なく仕事も家事育児も頑張れると思います💦

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    保育所側が早く迎えにきて欲しい理由や可哀想の意図は分かります。まだ小さいのに夜遅くまで預けられてしんどそうって思うのも分かるんですが、私は慢性的な人手不足で時短が難しくてフルタイムって選択をするしかなかったです🫠
    時短のメリットはよく分かるし早く迎えに行ってあげたい気持ちはありますが、保育する側からの可哀想の一言言われてすごくモヤモヤしました🥺

    • 7月31日
ままり

可哀想って園側に言われるのは驚きです!好きで預けるわけじゃないのに…
うちは初めからフルタイムで、1歳でしたが8時18時半で預けてました!18時以降残る子が多い園を選んだので30人は残ってます😅もちろん0才の子も沢山います。たしかにお迎えが遅いので夕食や就寝は遅くなりましたが、子どもは先生大好き保育園大好きっ子です☺️でもやっぱり早く迎えに行った日は喜んでいたので子どもなりに疲れていたのかなとは思います。
園選びの際、候補の中には18時以降残る子ほとんどいません、っていうところもあったのでそこは候補から外しました💦園のオリジナルルールみたいのはありそうですね…

  • はじめてのママ

    はじめてのママ


    ほんとに驚きました🫢ワーママの味方になるのが保育所じゃないのー😂って思いました!
    今の時代は女性も働きに出てるのでやはり18時18:30のお迎えはとても多いんだなと💦
    利便性考えて自宅から車で1〜2分の近所を選んだのですがやはりルールみたいなところは把握しておくべきだったな😅と思いましたね…

    • 7月31日