※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳男の子の発達障害で、お友達とのトラブルに悩んでいます。他の子を泣かせたり転ばせたりしてしまうことがあり、親同士の関係も気になっています。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

悩んだ事ありますか??

4歳男の子、発達障害です。
積極的でお友達とも仲良く遊べます。
が!!!
我慢ができないタイプでお友達がもっているおもちゃを勝手に取ったり、走っている子を追いかけようとして服をつかんで転ばしてしまったり、自転車をこいでる子を後ろから押してあげて結局転ばしてしまったりと、、、

わざとではなくても、結局相手の子を泣かせたり転ばしたりと毎度毎度謝罪しています…。
それで先日近所の親と色々ありまして、それを見ていた老人から
『子供同士、親同士、何回もそんな事あるよ。気にしたらダメよ。』
と勇気づけられました。

みなさんどうですか?
親同士子供同士、トラブルだったり結果喧嘩するとか、そんな事ありましたか?
それを乗り越えてきましたか?

定型のお子さんをお持ちの方も、こんな事ってあったのでしょうか…

コメント

春

うちの息子も発達障害があり多動です!
言葉も遅れていて手の方が先に出ちゃう感じで去年通ってた保育園でトラブルおきました😭
怪我させてしまい先生たちからも相手のお名前は教えて貰えなかったので謝罪できずにいたら相手の子がうちの息子に怪我させられたとお話をしたみたいで事件から1ヶ月後くらいに急に呼び止められて謝罪の場で謝罪しましたが発達障害があることも保育園で起きたことも全部親の責任と言われて悲しかったです。保育園で起きたことも親の責任って保育園に預けてる時に何かあったら保育園側の責任になるんじゃないの!?って思いましたし発達障害に関しても親の責任と言われてめちゃくちゃ腹たちましたが謝りました。謝っても謝る気ないから謝るなとか意味わかんないこと言われたりしました。今は引越しの関係でその保育園は退園になったのでその親子とも関わりないですが発達障害を親の責任っていう保護者にほんと腹たってお前の子供も障害者になったら分かるかんな💢って言ってやりたかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃむかつきますね!!
    自分の子が原因なのは重々わかってますよねー😭でも、否定してきたり全て親の責任やしつけとか一方的に言ってくる人には、理解不能です。
    たぶんお互い価値観合わないから、関わらないことが1番ですね!園生活では親は見てないので、どうしようもないですもんね😭

• 7月27日
  • 春

一方的に行ってくる意味がわからないですよね💦
    健常者のお子さんの方には分からないと思いますが…ってその保護者に言いそうになりましたもん😅

今は新しい保育園に行き息子もお友達に興味が出てきたみたいで自分なりにコミニケーション取ろうとしてるんですが上手くいかないようです😅

• 7月27日

療育は行かれてますか??
療育も行かれていて、色々策を練っての上だと思いますが。

きつく聞こえてしまったらすみません💦
定型のお子さんと上手く行かないことはあるあるだと思いますが、理由があるのに、よくあること〜にはならないですよね💦💦

今は、同学年のお子さんだと小さいから、よくあること〜で済むかもしれませんが、後々にご自身のお子さんもお互い嫌な思いをすることになると思います💦

うちは小学生の上の子が療育通ってますが、相手の発達グレーのお子さんに怪我をさせられて、学校も親も対策を立てておらず、心底腹が立ちました。

年配の方は、発達とかに理解のない方もいて、そんなに怒らなくても〜子供なんだから〜と言う方はたまにいます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は最近行き始めました!
    本当その通りです。
    今は小さいからまだなんとか通るかもしれませんが、このままいくとうちの子嫌われる可能性だってあります。
    相手もうちも嫌な思いは十分あります。今も保護者によってはお互い嫌な思いしています。

どんな怪我だったのですか?また、相手の親から謝罪はありましたか?

• 7月27日
もこもこにゃんこ

うちの子は発達障害あるんですが、幼稚園の時からちょくちょく遊ぶメンバーにそう言うタイプの子がいます。
そして、わざとの場合もある子です💦
うちの子は穏やかタイプでいつもやられる側です😓
その子の場合は親は謝らない、謝ったとしても軽くて、子どもに謝らせようと言う気もないので子どもから謝られた事はないです😓
なので、本当はその子とはあんまり関わりたくないです。
でも、他の仲良しメンバーと遊ぶと必然的にいるので我慢してます💦

その子は定型なのかな?多分親が気にしてないんじゃないかな?って感じです。
相談や検査に行くなどはしてない様です。

親がしっかり対応してくれれば印象が全然違ってくると思います😊
子ども同士の喧嘩も一方的でなく、ある程度のルールの上でするなら良いと思ってます✨
うちの子も基本的に譲るタイプですが、たまにコレは!ってこだわりがあるので譲れず喧嘩になった事はありますよ💦

親同士のトラブルは今の所ないです。