※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
ココロ・悩み

離婚後に妊娠が分かり、手続きが難しい状況です。社会保険や母子手当について不安があります。妊娠で不利になることはありますか?

批判などのコメントはお控えください。
今月中旬に離婚しました。
単刀直入に言うと、離婚成立後に妊娠が発覚しました。
お腹の子は確実に元旦那です。
私自身、下の子を産んでから産後の生理が
1回来た以来、来なくなり検査薬を使っても陰性。
完母での育児でもあったので不順なのかな、と
とりあえず陰性だったのでスルーしていたのですが、
検査薬を使ってから今月で4ヶ月程。
悪阻症状も特になく今まで全く気づく事なく
先日胎動を感じ検査薬をした所、妊娠がわかりました。
まだ元旦那にも伝えれず、旦那の扶養で
入っていた社会保険を離脱し、
離脱証明書がまだ来ないので新しい保険証も
まだないので病院にも行けず、
離婚成立後に母子手当の申請を出した後に、
元旦那の子を妊娠していた、と役所の人間が
知ったら、変に怪しまれ事実婚?偽造離婚?などと
疑われてしまうのでしょうか。
離婚に至るまでの経緯は社会福祉課の方に
聞いてもらっていたのですが、
私自身も妊娠した以上は働ける期間が出産までと
限られてしまったので、手当を当てにしながら
生活しなければいけないと焦っています。
妊娠したから母子手当や、補助、周りの目とか
不利になる事あった方いますか?
この先不安で仕方ないのでどなたか
批判などは控えていただきコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手当は元旦那さんの出入りがなければ貰えると思いますし、母子手帳をもらう際に担当から事情を聞かれると思いますがそのまま答えて今後籍を入れる意思がないなら手当を切られることはないと思います。
それよりも妊娠を届け出ないことの方がかなり大きな問題として役所にも産婦人科にも取り上げられてしまうと思います。未受診妊婦として。お腹の子どものためにきちんと受診行動が取れていないということで問題視されてしまいます。
全てきちんと説明すれば伝わると思いますし、出来るだけ早く母子手帳貰って受診をすることをお勧めします。