※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モロヘイヤ
その他の疑問

赤ちゃんの舌についてです!一昨日にここで質問したのですが、赤ちゃんの…

赤ちゃんの舌についてです!

いつもお世話になっております!
一昨日にここで質問したのですが、赤ちゃんの下の奥側が茶色くて、舌苔がたるみたいなんです。
ガーゼでぬぐうといいと言うことで、舌用のガーゼも購入し、いざやろうにも奥側すぎて指をガッと突っ込まないと入らないですし、何より赤ちゃんがオエオエと苦しそうで可哀想でできません(/□≦、) 

このまま無理やりぬぐっていくべきなのか、病院に行って相談するべきなのか、病院に行くほどのことなのか?分かりません( ´△`;)
どなたかアドバイスをお願いいたします…

コメント

8282

ミルクカスじゃなく、カビの場合もあるので一度病院に行ってみてもいいかもしれません(>_<)

でも、今はカビだったとして血が出たり食欲なくなるなどの症状がなければお薬使わない方針の先生も多いので、気にならないなら様子見でもいいと思います。

ガーゼ嫌がるなら、お風呂の時などママの指で撫でてあげるだけでも綺麗になりますよ^^
歯磨きの練習にもなります☺💪

• モロヘイヤ

モロヘイヤ

お返事ありがとうございます!
    それも怖くて綺麗にしてあげたいのですが…
    週末自己流でやってみて、治らなそうであれば受診してみます!
    みなさんきちんとされているのですね!
    全くしてませんでした(T_T)
    喉奥の方なので気をつけてやってみます!

• 2月10日
  • 8282

8282

デリケートな場所なので、無理に触らなくて大丈夫ですよ^^

ミルクカスなら放っておいてもとれるし、カビならこすっても取れないし、どちらにしても刺激しすぎは赤ちゃんが嫌がるし傷つける原因ですから😢

気になる気持ちはわかります(>_<)

• 2月10日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

意見が聞けてホッとしました!
    無理してでも取らないといけないのか、どうしようどうしようとなっていたので気が楽になりました(T_T)
    本当にありがとうございます!

• 2月10日
  • 8282

8282

娘も最初結構ミルクカスたまりやすくて、私は婦人科看護師で見慣れてたので放っていたんですが、旦那や姑に大丈夫?大丈夫?言われて不安になりました(>_<)

知識や経験があっても、我が子となると戸惑ってしまうので、心配な気持ちわかりますよ👏

グッとアンサーありがとうございます😊

• 2月10日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

質問して良かったです!
    ちょっとしたことでも不安になり、しかも茶色で何これ!?ってなってしまい対処にも困ってしまい、聞ける人も周りにいないので助かりました(T_T)
    本当にありがとうございます(o^冖^o)

• 2月10日