※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の自閉症の息子が数字に執着し、数字に関連する行動が気になる。心穏やかに子育てする方法を知りたいです。

最低な親だって理解してるので、批判はご遠慮ください。
自分の子を気味が悪いと思ってしまいました。

4歳の自閉症の息子が、数字に執着がすごく事あるごとに数字を書いています。
お絵描きの時間も数字、塗り絵の時間も数字、ご飯を食べながら指で空中やテーブルに数字、お風呂に入ってソッコー鏡に数字、頭を洗うのに目を瞑った状態で数字…

保育園お迎えの際、先生に「今〇〇くん塗り絵始めたばかりなのでちょっと時間かか…あ…塗り絵じゃなかった…」とちょっと引いてる先生もいました。

しょっちゅう時間を聞いてきたり、目についた数字を片っ端から読んだりもしてます。

ずっと数字ばっかりで気味が悪いんです。
気味が悪いことをされてイライラしてしまいます。
でも得意なことは伸ばしてあげたいとも思います。
どうしたら心穏やかに子育てできるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも障害児います。
多分親だからって、キモって思うときありますよ!
人間だもん
思っても大丈夫!
キモって思うかもですが、
数字のなにかさえ渡しておけば、黙って大人しくしてくれるいい点もあるのかな?と思います(^^)
うるさくしてほしくないときとかに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにそういったメリットもありますね!
    数字が遊んで学べる何かちょうどいいおもちゃなどがないか探してみます☺️

• 7月28日
ママリ

毎日お疲れ様です。
個性を伸ばして、とか、自分らしさを大切に育てる、とか。好きな物があるのは素敵なこととか。
とても大切な言葉ですが、親としては時に苦しい時もありますよね。そんなにうまくできないし、そんなこと思えない瞬間が。

以前幼稚園の現場で働いていました。特定なものに執着するお子さんは確かにいました。それを無理に無くすのは難しいことかもしれませんが、始めてのママリ様がお疲れなら、周りをたくさん頼ってほしいなと思います。
少し気分転換したら、何か違った方向からお子さんのことがみられるかもしれません。

お辛い時に勝手を言って申し訳ありません。
少しでも良い方向に進みますように祈っております✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    特に経験のない方から言われると、申し訳ないけど響かないと言うか…

幼稚園で働いていたんですね!
    やはりそう言う子いますよね。
    笑顔で見守れたらいいのですが…
    自分の子ばかり気になって、うちの子だけなんじゃないかって勝手に思い込んでしまいます。
    もう少し視野を広げてみたいと思います😌

• 7月28日
3kidsma

うちの今年5歳の次男と全く同じで思わずコメントしちゃいました😳

2歳前から数字大好きで今では足し算引き算掛け算はもちろん、時計も読めます。

私も正直数字ばっかり、、って思ってました、、というか思ってます。
欲しがるものも時計⌚️←
ダイソー行けばいいので安上がりですが。

正直時間が解決するのかなと思います。私はそうでした!
前ほどキモイとか取り上げちゃおうかなとか、他のものにわざと興味持たせようとかは思わなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算凄すぎます👏
    うちは足し算止まりで時計の練習し始めました。
    計算はどのように教えてますか?

時間が解決してくれるんですかね。
    時間かかりそいですね🥲
    耐えることも必要ですね。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 7月28日
ゆりまま

私の息子も数字がすごく好きでお絵描きの時間も数字をずっと書いている子でした。
境界型知能でもうすぐ8歳になります。
数字が好きなので確かに計算問題や時計は他のお友達より覚えるのが早かった気がします。
私は数字関係が苦手なのですごいなぁくらいにしか考えていませんでしたが😓それでも一人でブツブツ言っている時とか指を使って数字でカウンドダウンなどをしてる姿を見ると外ではやらないでーという気持ちになったりします😥

息子がものすごくマイペースだったので朝の身支度やら何でも数字を絡ませてた気がします💦

今は数字も好きですが漢字や図形など数字以外のものにも興味があるようです。絵本を書いたりなど。 

療育の先生には好きな事をきっかけに蜘蛛の巣のように色々と興味や世界が広がっていくよと言われました。(分かりにくい表現ですみません)

夜も息子にイライラしてしまい泣かせてしまいました。
本当に穏やかに子育てしたいものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外ではやらないでーという気持ちになりますよね💦
    そう言ったことを何も知らない知人の前で空中に数字を書いた時は、知人も「え?なに?」と困惑していました…

うちも準備には数字を絡ませてます。
    それでも最近はやりたくないのかいちいち反発してきて癇癪起こしてきて、今朝も癇癪に対して怒鳴ってしまいました…

絵本書けるなんて素敵ですね✨
    表現分かりやすいですよ😊
    蜘蛛の巣のようにぶわーっと広がってくれたら嬉しいです。

• 7月28日
JIKI

自閉症の息子がいます。
数字ではありませんが、、執着している物があり、私もうんざりしています。
そんな時はさかなクンのエピソードを思い出して耐えています。
さかなクンも幼少期から魚への執着が激しく、母親はそんなさかなクンを水族館連れて行って長い時間も同じ水槽を眺めていた。
的な話です(少し違うかもです)
母親は好きならとことんやれば良いとさかなクンを尊重してくれたみたいです。
そして今や魚においての天才です。
周りの理解があってこその今ですよね。
すごい母親ですよね。

見習いたいけれど、私はついつい「あーしつこい!」とか言ってしまっています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さかなクンのお母さんすごいですね…
    きっとすごい努力をしたんだろうなとか、それが自分には出来てないなと思ったら泣けてきました🥲

言い訳になりますが、仕事をしながらで毎日時間に追われて過ごしているので、なかなか余裕が生まれません…

• 7月28日