※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤイ
子育て・グッズ

保育園で子供同士のトラブルが続いています。親は介入していいのか、皆さんはどうしますか?

保育園での子供だけのトラブル、親はどこまで介入しますか?
娘が、昨日はAちゃんに鼻パンチされた。〇〇くんに洗濯バサミ投げられた。〇〇くんに殴られた。
といい、今日はBちゃんと遊んでいたら、またAちゃんがいきなりつねってきた。両方泣いたみたいだけど、園からなんの報告もありません。
状況もききたいけど、なぜか担任の先生が他のクラスにいったりしていて、状況がわかりません。
子供のトラブルに親が介入していいのか?みなさんならどうしますか?

コメント

NAO

喧嘩やトラブルでは介入してないです。
保育士からの報告もないので帰宅後に本人から話は詳しく聞きますがだからといって保育園にはなにも言ってないです。自分達で解決する練習でもしてるのかなって。
子どもへの声掛けも共感ぐらいしか言えないですしやめてって言ってやめてくれなかったら先生に言ったらいいって助言するぐらいです

いとみ

とりあえずこういうことがあったと全部先生に話します。今回のことがどの先生も見てなくて分からないのであれば今後注意してよく見てもらうように言います。2人とも泣いたなら誰かしら先生知ってるはずですけどね!

すず

それをされて
もういきたくないとか
娘ちゃん本人が
何度もやめてと言ったのに
続けてくるとかなら
先生にこんなこと言って
ますが先生からみてて
どうですか?て
聞きます😊

ゆうか

同じ子から続いてるなってときは一度担任に確認してました!
子どもの言うことなんで、子どもから聞くだけじゃよく分からなくて〜💦最近◯◯ちゃんに嫌なことされたばっかり言ってるんで、園ではどんな感じなんかなぁ?と思って…みたいな感じで😌
先生から聞いてなるほど〜って思ったこともありますし、先生も全く気付いてなくて注意して見ておきますって言われたこともあります。
先生からは嫌なことが溜まりに溜まって園に行きたくない!ってなる前に、些細なことでも共有してもらえるとありがたいですって言われましたよ🙏
あくまで文句って感じではなく、世間話みたいな感じで普通に話してます☺️

チム

泣いて登園を拒否しだすくらいでしたら、子供がこう言っていて保育園行きたがらなくなってきたんですが…。と先生に言えるタイミングで言うかもしれないですが、目で見てわかるほどの怪我してるわけではなかったら介入しません😄

はじめてのママリ🔰

先生に子供から聞いた事伝えて共有して様子見てもらいました。
子供には本人にやめてと言おうとか困った時は先生に言ってねと伝えてます。