※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

長男が繰り返すチック体質で、1ヶ月治った後再開します。異なるチックが続き、心が不安定です。これは普通のことでしょうか?

【繰り返すチック】
長男が動作チック体質です。

半年に一度くらい大きな波だったのが
最近は1ヶ月治ったと思ったら、
また次の1ヶ月再開…
となかなか完治しません。

まばたき、鼻下こすり、口ゆがめ…
毎回何かしら違うチックですが、
こんな繰り返すことあるのでしょうか?

チックが再開する度に、
心がモヤモヤザワザワします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も幼稚園時代は年度末など決まった期間だけだったんですが、卒園間近〜小学生の現在まで基本的にずっと何かしらのチック出てます。

調べてもやはり小学生期間はチックは出やすいみたいなので、とりあえず長ーい目で見守ることにしてます😢

生活に支障が出るレベルなら投薬などもあるようですけど、そこまででは無さそうなので…(一応、毎年担任の先生には伝えてます)

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

とても丁寧なコメント本当にありがとうございます😊
    チック=一過性のイメージですが、やはり繰り返すこともあるんですね🥺

我が家も生活に支障はないものの、私が気になりすぎて、小児科で処方された漢方を飲んだりしたこともあります💦

ずっと何かしらのチックが出てるということは、大きな原因があるというよりはやはりチックが出やすい体質なんですかね🤔🤔

チックが出る度になかなか大きな心で見守れない自分に自己嫌悪してます😓

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かります😭
    チックが出るたびにイライラというか悶々として、母親って自分を責めてしまいますよね。

ただ確かなことは、チックが起こる原因は脳の気質であり原因ではないそうです。
    ストレスで起因にはなり得ますが、仰るように体質です。

目が悪いからメガネをかける、花粉症で服薬が欠かせないのと大差がないと思うんです。

お友達や誰かを傷付けるわけではありません。
    ストレスが溜まるとチックとして表に表現できることをポジティブに捉えてみると、少しは前向きになれてます😌

• 7月28日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

共感いただきありがとうございます😭
    チックを経験した親ではないとこのモヤモヤザワザワはわかりませんよね…

夫は気にしなくていいじゃん、いつもいつのまにか治ってるから…と言いますが、優しい見守りなんてキレイゴトだけでは済まない心の葛藤があり、何が原因だろう?とかいつも考え過ぎてしまって🥲

長男に完璧を求めてはいけないので私もチックを何かのサインと前向きに捉えて割り切れるようになりたいです🥹

• 7月28日