※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

4歳の娘が抗生剤を飲むと下痢する可能性があるか不安。登園させるべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

抗生剤を飲ませると下痢する子が多いんでしょうか?

4歳の娘が本日急性副鼻腔炎でフロモックスを処方されました。
現在夏期保育期間中です。
今日は休ませましたが、日中は咳も鼻水も落ち着いている為、明日は登園させる予定です。
今まで飲ませたことのない薬なんですが、薬局で副作用で下痢しやすいと聞きました。
整腸剤は出ていません。

今日の昼に飲んだあと、今のところは何もないのですが、バス登園中にトイレに行きたくなったり、園でお腹が痛くなったりして、漏らしたりしないかと不安になりました。

皆さん、抗生剤を飲ませながら登園させていますか?
起こってないことを心配して、休ませるのも違うのは分かっているのですが、性格的に心配しすぎてしまうタイプです😭
(明日で夏期保育も終わりで夏休みに入るので、本人は当然登園したがっています。)

コメント

ちゃん

保育園ですが、登園させてます😊
上の子は抗生剤でお腹下したことはないですが、下の子は一度あります。
抗生剤飲む時は、先生にお腹が緩くなるかもしれませんと伝えています🙋🏻‍♀️

• そら

そら

回答ありがとうございます🙇

下すお子さんが多いイメージだったので、上のお子さんが下したことがないと聞き、ちょっと不安がマシになりました。
    ちなみに整腸剤は出ていましたか?

登園するなら、担任に伝えようと思います。

• 7月27日
  • ちゃん

ちゃん

整腸剤は抗生剤に混ざってて、別では処方されなかったと思います😊
    お子様のやつにも一緒に入ってるとかではないですか?🤔
    抗生剤は何回も処方されていますが、下の子も1度だけ下しただけです😊心配しすぎなくても良い気はします✨

• 7月27日
  • そら

そら

お薬手帳を確認しましたが、フロモックスだけでした💦
    整腸剤を飲めないのは気になりますが、今何もないのに休ませるのも可哀想なので、明日の朝まで様子を見て大丈夫そうなら登園させようと思います☺️

ただバスは本人も少し気にしているので、車で送り迎えにしようかなと考えています‼️

• 7月27日
  • そら

そら

整腸剤のことも教えていただき、ありがとうございました😊

• 7月27日
とも

抗生剤は下痢しやすいので、処方されるときはいつも整腸剤が混ざってます💦

• そら

そら

ですよね。
    、、、何で整腸剤、もらえなかったんだろう、、、😭

• 7月27日
しま

子供達が抗生剤を処方された時は整腸剤も一緒でした。
普段から固めな上の子は少し緩くなり、緩めな下の子は下痢に近かったです。
飲ませながら登園してましたよ😃

• そら

そら

やっぱり整腸剤がある方が安心ですよね😭
    整腸剤を飲んでも、やはり緩くなったり下痢に近かったりするんですね。
    、、、抗生剤だけを飲ませて登園するのは危険ですかね💦

• 7月27日