※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

産後ケアの申請が窓口でしかできないのは不便。助産師訪問はネットでできるのに、申請書の窓口提出が必要で困っている。夫も協力的でなく、赤ちゃんの健康が心配。

産後ケアの申請に役所の窓口まで申請行かなきゃ行けないっておかしい。
助産師訪問はネットでも出来たのに。産後デイケア、ショートステイは窓口で申請書記入とかどうにかなりませんかね。
なんのためのマイナンバーよ。

こっちは辛くて誰にも頼れなくて必死で電話したのに。
役所に自分と赤ちゃんの出かける準備して、この暑さの中でかける余裕があれば、産後ケア必要ない気が。

「ご主人様が申請されてもいいですよー」って役所の人は言ってたけど、産後ケアに必要性を感じない非協力的な夫は無理です。

そんな中、息子は体調悪くて一日中咳してる。
赤ちゃんになんか変なウイルスが移らないか心配しかないです。

年の差で望んで授かって赤ちゃんは最高に可愛いけど、今しんどい

コメント

🍊mikan🍊

ネットで簡単に、手続きできるようになると良いですよね😢

うちの自治体では、妊娠28週以降に面接を受けて、条件を満たしてるかチェック受けないと産後ケア利用できません💦
前住んでたとこは、そんな厳しくなかったのに…