※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

夫と2年間セックスレスで精子を溜めているとDNAに悪影響があるか、妊娠しにくくなる可能性がありますか?

2人目妊活を始めました!
ちょっと生々しい表現があるかもしれませんがすみません💦

夫は1人でするタイプではなく、妊娠発覚した2021年8月から今月までレスだったので2年間全く精子を出してないと思います。。
そのように長い間精子を体内に溜め込んでいるとDNAが損傷したり妊娠しにくくなったり、妊娠出産に悪影響はあるのでしょうか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

DNAまでは分かりませんが、妊娠しにくくなるはあります💦運動率下がったりします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなのですね。。
    それは回数を重ねれば運動率も戻ってくるというような問題ではないのでしょうか?🥲

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、下の方がおっしゃっているのは間違いです。精子は定期的に出さないと運転率等がいいものは作られませんよ。人工受精、体外受精する際には1週間以上の禁欲はしないでくださいと患者さんには伝えています。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、ご主人の精子に問題がなければ定期的にだすことでいい精子がつくられるので大丈夫ですよ!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。そうなのですね。。
    夫は第一子の時に精液検査を何度かしたのですが運動率は悪いと言われつつも最後の方は正常値になり、量が少なめと言われました。(これは夫が人工授精や検査のために射精することにものすごくストレスを感じていたようで、それが影響している可能性があります。)結果的に自然妊娠で授かりました。

上記のような場合で仮に2年間出してなかったとしても、今から定期的に出せば運動率なども戻りますでしょうか?😢

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年間、全くだしていないというのは考えにくいですが、、🤔そのような方に出会ったことがないので無責任な返答ができないのですが、基本は定期的にだせば新しい精子は作られます!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。私も妊活的に可能であればそんなことはないと信じたいです😂ただ夫がちょっと特殊な人でして、私もさすがに年単位で出してないと今後の妊活に影響するのではと心配になり聞いたことがあるのですが、ひとりですること🟰自分のその光景を想像すると惨めな気持ちになって好きじゃない、とその度に言われ、確かに飲み会など行かないので仕事以外は基本一緒に過ごしていますがそのような気配も見たことがなく😞
    妊活には定期的に出すことが大事だと、本人にも伝えてみます💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    3〜5日に1回くらいがいいと言われています💦
    上のお子さんもいたら尚更妊活のためにタイミングとるの大変ですよね!凄く分かります😭
    いい方向にすすみますよう願っています😊✨

• 7月27日