※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いいね形式でも質問したのですが、コメントもいただきたく再度質問投稿…

いいね形式でも質問したのですが、コメントもいただきたく再度質問投稿させてください🙇🏻‍♀️✨

土地、どちらにするか悩んでいます。
土地のはどちらも35坪で同じ価格です。前は4.2m道路で、間口は8m少しです。
建物の玄関は向かって左側になります。

《①の土地》
・隣の家が古め。
・隣の家の人がブロック塀にくっつけて倉庫を置いている。
・オレンジの線の部分が古めの6段ブロック塀で建て替える場合は自費になる可能性がある。(60万ほどかかる。もしかしたら不動産がやりかえてくれる可能性もあるが、未定。不動産屋が建て替えるかどうか決めるまで待っていたら、建物が希望の時期に建たないので、待つ気はありません。)

《②の土地》
・隣の家は新しめ。
・ブロック塀は3方向とも新しいので、ブロック塀建て替えの心配はなし。
・土地の前の道路の反対側(隣の家との境界あたり)に電柱があるので、車の出し入れしにくいかも?
・↑の電柱が柱上変圧器(バケツみたいなやつ)がついてるので、電磁波が少し心配。
・土地の裏が駐車場なので、日当たり風通しは良さそう。

②の土地は、道路の反対側に電柱があるので、車の出し入れを考えると、①の方がいいのかな?とも思いますが、ブロック塀の建て替えが自費になる可能性があること&隣の家の人がブロック塀に倉庫をくっつけているのが気になってます(隣の人は今は了承しているみたいですが、元々古いブロック塀は壊さないでと言っていたみたいです。古いブロック塀を壊さないでと言ってるくらいだから少し変な人なのかな?というのも気になっています。)

玄関が土地の正面でしたら、あまりブロック塀問題も気にならないのですが、土地の左側が玄関になるので、古いブロック塀は残したくなくて自費になっても建て替えたいです。あと、玄関入る時に倉庫がすぐ横にあったら圧迫感があるかな?とも思って悩んでいます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならブロック塀の建て替えなど自費になったりお隣さんの関係などから
2の方がいいかなと思いました!
2の方が日当たりも良さそうですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ブロック塀、不動産屋の方で建て替えてもらえる可能性もあるのですが、まだ分からない段階で契約しないといけないっていうのが難しいですよね💦
    2は裏も開けているので日当たりは良さそうです☀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

すみません、家には詳しくないのですが…
うちのアパートの裏が駐車場なので、宅地より全然いいじゃん!と思っていましたが音に敏感なので深夜早朝のエンジン音やライトがストレスです…😵‍💫
一軒家だと防音具合でそこまで気にならないかもしれないですが…

一軒家を建てるとなったら個人的には人重視したいので、新しめのお家が年齢層も近そうとみて②にします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    エンジン音やライト問題!!💦一応断熱材は防音効果もあるものを使う予定なのですが、どこまで効果があるのかは分からないですもんね😭

新しめのお家は小学生&保育園児がいそうな感じでした🏠

• 7月28日