※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、2人目妊娠中で実母に頼れない状況です。上の子を旦那に託すしかないが、分娩中の子供の看護は無理かもしれない。同じ状況の方の経験を聞きたいです。後期の助産師外来で相談予定です。

2人目妊娠中、
上の子がいて実母にすぐ頼れない方、
出産時の立ち会いはどうなりましたか?

実母に預けられれば1番理想なんですが、
すぐに来れらる距離ではなく、陣痛が来た場合
どうしても旦那に上の子を託すしかありません。

今回が最後の予定なので
旦那にも立ち会ってもらいたいのですが、
分娩中上の子を看護師さん方に見ててもらうことって
無理なお願いになりますよね…

後期の助産師外来で聞いてみるつもりではいますが、
同じような状況だった方はどうしたのか
お話聞きたいです🥲

コメント

さくら

うちは立ち会いせずに
主人に上の子お願いしてました!

さすがに看護師さんにお願いするのは気が引けます🥺
理解ある病院ならいけるんですかね??💦

  • ゆん

    ゆん

    時間内の自然分娩に限り、お子様の立ち会いご希望の場合はご相談くださいとHPに書かれているんですが、2歳だとさすがに厳しいですよね💦

    • 7月27日
  • さくら

    さくら

    うちはふたりとも立ち会いなしだったので💦
    一人の方が良かったですし(笑)

    2歳はまだ立ち会うのは
    やめといた方がいいと思いますよ!
    集中出来なさそうだし
    気になって仕方ないと思います
    ぐずり出したら終わりです💦

    今回は旦那さんにお願いするのがいちばんな気がします

    • 7月27日
もも

さすがに看護師さんもそこまで暇ではありません。
立ち会いは諦めて上の子を旦那さんにお願いしましょう。

キキ

私が通っている産院では、旦那と子供1人なら一緒に立ち会いできるよ〜って言われました!
陣痛中にグズグズしだしても対応できないし、旦那に色々指示出すのも面倒で(笑)、プロの助産師さんがいれば安心!と思い、立ち会いはしない予定ですが、🥹笑
ゆんさんの産院でも立ち会いできるといいですね😌

  • ゆん

    ゆん

    私が通ってる産院でも、時間内自然分娩のみ旦那と子供一人までOKみたいなんですが、さすがに2歳は無理かなーとほぼほぼ諦めてます🥲
    上の子の時に立ち会いしてもらって、すごい安心して産めたので今回も…って思ってしまいます🥲

    • 7月27日
yuka🌻

旦那に上の子の抱っこしてもらったまま立ち会いしてもらいました😆!

たろう

助産師さんに聞いたら
ママが陣痛で苦しんでいる姿を見たら、2歳だったらびっくりして泣いて手に負えなくなる可能性もあるから、立ち会いには連れてこないでと言われました。看護師さんがみることはできないと言われました。


旦那さんにどうしても来て欲しいのでしたら、身内以外ならご近所のママ友さんに頼むくらいしかないかと思います。