※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が咳をしていますが、病院で薬は6ヶ月からと言われました。娘も2週間咳で悩んでおり、熱もなく元気です。病院に連れて行くべきか、様子見でいつまで待つべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の息子を育てています。
熱もなく、食欲もあり、元気ですが最近咳が出ています。
娘の咳がうつったんだと思いますが病院に聞いてみると6ヶ月からしかお薬が出せないと言われました。
出したとしても痰切り?の薬かなと。
みなさんなら病院に連れて行きますか??
様子見だといつまで様子見ますか??
娘ももう2週間ずっと咳が出ているので困っています。
娘も熱がなく、咳のみで食欲もあり、元気が有り余っています。
薬は飲んでいて病院は2回行きました。【2回目はなかなか治らないので別の病院で見てもらってます。】

コメント

NENE

うちも上の子からうつって4ヶ月頃から病院へ行っていますがお薬貰えてます🤔
お薬も鼻水が流れて痰になり咳が出ているようなので、鼻水・痰が流れやすくなるお薬が主です。
治りは確かに遅いです💦

  • ハニー

    ハニー

    ありがとうございます✨✨
    治りが遅くても薬もらった方が良さそうですかね💦💦

    • 7月27日
もも

娘さんの咳は風邪ですか?
うちは娘は保育園へ行っていて、保育園でRSが流行っている時に、娘は熱は出なかったのですが咳をずっとしていて、下の子にうつった事がありました。
娘は耳鼻科へ行っていたので特に検査はしていなくて、恐らくRSだったのかと今は思います。
下の子が咳をしだして、どんどんひどくなり、発症して4日目くらいに小児科へ連れて行きました。
息子も熱はなく、機嫌もよくて、ミルクも普段通り飲めていたので様子していたのですが、次の日大雨予報で、土日になってしまうので、もしもっとひどくなっても連れて行けないしと念の為連れて行った感じです。
そしたらびっくり、陥没呼吸になっていて、呼吸困難になっているので、恐らく入院ですと言われて、大きな病院紹介してもらって、3日程入院しました💦
RSに感染してました。
様子見してた事を先生に伝えると、乳児は咳してたら連れてきた方がいいねと言われました。
何もないならそれが一番ですが、数日咳が続いているなら、念の為受診してみてもいいかもしれませんね😔

  • もも

    もも

    ちなみにRSの咳は本当に長引きます。娘も1ヵ月、私もおそらくうつって、1ヵ月程咳してました😣

    • 7月27日
  • ハニー

    ハニー

    そうだったのですね😱💦💦
    ももさんの話を聞いて怖くなりました😱😱😱
    娘の保育園ではヘルパンギーナとコロナが流行っているようです。
    病院では特に検査もなく『風邪でしょう』と診断されました💦💦
    息子さん大変でしたね😭😭😭
    呼吸困難の症状は何かあったのでしょうか??
    同じように熱もなく、機嫌も良く、ミルクも飲めていて咳のみなので心配です😖💦💦
    熱がなくてもRSはなるのでしょうか??
    また薬は何を処方されましたか??
    娘は薬飲んではいるのですが全然治らないです💦💦

    • 7月27日
  • もも

    もも

    先生に言われるまで気づかなかったですが、呼吸する時に肋骨の下辺りがペコペコ凹んでいました。
    息子は熱は出ませんでしたが、検査の結果、RS陽性でした💦
    娘は咳止めと痰切りを処方されていましたが、一ヵ月くらい薬飲み続けてました😣
    息子も痰切りと咳止めだったと思うのですが、薬処方してもらってました。
    息子の咳は退院して1週間ほどでよくなりました。
    私も2人目だし、ミルク飲めて、機嫌もいいし、大丈夫だろうと勝手に決めつけていたので、入院って言われた時は、とても驚きました🥺
    まさかそこまで悪いとはって💦
    RSは悪化する時急激に悪化するらしくて、念の為に入院って感じでした。

    • 7月27日
  • ハニー

    ハニー

    そうだったのですね😭
    咳はけっこう出ていましたか??
    息子は寝ている時はほとんど出ませんが出だしたらとまらない感じです😢
    退院しても咳はしばらく出ていたのですね😱💦💦
    でも治って本当良かったですね😭✨✨
    話を聞いて怖くなったので今日か明日病院に行きたいと思います‼︎‼︎
    詳しく教えて下さりありがとうございます✨✨

    • 7月28日
  • もも

    もも

    咳は普通にコンコン出ていて、夜寝てる時も咳込み始めたので、寝れないと可哀想だと思って連れて行きました!
    まさか入院するなんて夢にも思っていなかったので本当にびっくりで、軽症で済んでよかったです🥺
    普通の風邪ならいいのですが😔
    お大事にしてください🎀

    • 7月28日
  • ハニー

    ハニー

    やっぱり怖くなったので今日病院に行ってお薬もらってきました☺️✨✨
    生後半年からしか薬は出せないらしく、痰切りぐらいでしたが内診してもらうだけでも気持ち的にも安心しました✨✨
    もしかしたらももさんのお子さんみたいになる可能性もあるかもしれませんもんね‼️
    背中を押して下さってありがとうございました😭✨✨

    • 7月28日
  • もも

    もも

    不安がなくなったようでよかったですね☺️
    月齢が低いと特にいろいろ心配ですよね💦
    グッドアンサーありがとうございます✨
    これからもお互い子育てほどほどに頑張りましょう💪

    • 7月28日
ちあき

うちの息子も旦那の風邪がうつって咳が1週間続いたので病院いきましたよ😊
4カ月なったばかりですけど、薬だしてもらってよくなりました👌🏽そんなに強くない薬だから大丈夫よ〜って先生に言われましたよ😊

  • ハニー

    ハニー

    ありがとうございます✨✨
    様子見て病院に行こうと思います‼︎‼︎

    • 7月27日