※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援学級の子どもの育て方に悩み、療育や担任の対応に不満。どこで相談すればいいか迷っています。

支援学級の子どもがいます。
育て方に悩み、相談したりもしますが療育は月一回で相談できても数分、診察は3ヶ月に一度数分のみ。

支援学級の担任も話を聞いてくれますが、そりゃ定型の子ならそれで効くでしょうけどね、と思うような根性論ばかりです。

結局発達障がいのことをくわしくわかってる人なんて田舎にはまだいないんでしょうね。

どこに相談したらいいですかね、デイも通ってましたがやたら遠出ばかりで、先生は感情的に怒るし送迎と預かりだけで満足しろといわんばかりで行く意味がなくて辞めました。

コメント

ぽかぽか

うちも支援学級に在籍していた子がいます。
地域に、発達に心配のあるお母さんたちの集まりはありませんか?
うちも田舎の方ですが、いくつかあり、はじめは参加するのに少し勇気が入りましたが💦、幼稚園の頃からそこでいろんな療育情報や育て方の悩みなどを相談していました。
グループによって、支援学級の子が多かったり、特性はあるけど普通級に入れてる子が多かったりで、経験からの、具体的な情報やアドバイスが もらえて、入学する前もとても参考になりました。
あと、精神的にも、「ああ、うちだけじゃないんだ✨」ってすごく安心したり、勇気づけられたり。

保健師さんやお医者さん、担任の先生、デイの先生とかは…、どこか上からだったりリアルに理解してもらえなかったり、あまり役立つアドバイスはもらえなかったイメージです💦

同じような特性を持った子を育てているお母さんたちの集まり、もしあれば良いかなと思います…!