※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事や家族間での敬語の使い方について相談があります。

親しき中にも礼儀あり。というか
私は友達以外はあんまりタメ口では話しません💦

仕事とかでも、年下ってわかると
急にタメ口使ってくる人が嫌です💦
いやいやいや、私の方が勤続年数長いし
タメ口はおかしくないか?と思ってしまう
心狭いですかね😓
逆の立場でも絶対敬語は崩しません💦

お店でも店員さんにタメ口きくとかありえないと思うタイプです💦
夫は逆でどんどんタメ口で話します。(年齢が上だろうが下だろうが。ほんとにイラついてよく注意します。育ってきた環境なんだろうな〜と思ってます😅)

実姉に対して、夫がタメ口で話すのも嫌です。
夫にとっても姉は年上です。
ましてや義家族なんだから、多少の敬語や敬いは必要だと思ってます。

コメント

ママ

私も子供が幼稚園入る前は誰にでも基本敬語でしたが、幼稚園入っていつも会う仲良くなったママさんとかはタメ口で話すようになりました!ずっと敬語だと壁があるような感じだし、敬語じゃなくていいよ!って言ってくる人もいるし、私自身も敬語よりタメ口で話してくれる人の方が親しみやすくて嬉しいので自分もよく会うママさんにはタメ口で話してます☺️
でも初対面でいきなりタメ口はなしですね🙅‍♀️職場の人も仲良い人ならいいと思いますが、店員さんには敬語ですね💦
あと、私は身内なら年上でもタメ口ありです☺️年関係なく仲良くしたいので、敬語じゃなくていいです!こればっかりは価値観の問題でしょうね🤔

はじめてのママリ🔰

たしかに定員さんにタメ口だと
誰でもひいちゃいます。
が、価値観を押し付けるのも
違うかなと思います、
固定概念を押し付けてるのかな?
と思っちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!価値観、固定概念の押し付けか〜😂

    子供に真似して欲しくないので、ついつい夫にも口出ししてしまうんですが、難しいですね😂
    (まあ、口出ししても変えようと思ってないようであんまり関係なさそうですが😂)

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なぜ歳上が年下にタメ口使ったらダメなんですか?わら
    勤続年数長いから偉いんですか?
    そーゆーところです。
    勝手な価値観押し付けて
    その年上の方を悪く言ってる感じが。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、いろんな考え方がありますもんね😂笑

    そーゆーところですね(笑)
    お互いに敬う気持ちがあれば
    自ずと言葉遣いにも出てくるのかなと思ってますが、人それぞれですね🤔

    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お局にならないように気をつけてください😂😂

    • 7月27日
課金ちゃん

私も、馴染みのあるお店とかならまだしも、いきなり初見の店員さんにタメ口はちょっと嫌です🤔

でも営業職やってるんで思うのですが、「年上にはいつ何時でも敬語」「お客様と店員さんなどの関係は絶対に敬語」が正解じゃない部分も、めちゃくちゃあります🙄

フレンドリーにすべき(した方が良い)時もありますし、その方が相手が心開いてくれることもあります✋

もちろんその逆で、絶対に崩してはいけない場面もありますけど、そんなのは日常生活では滅多にないので、そこのボーダーラインは個人が決めることではないでしょうか🤔

お姉さんと旦那さんがタメ口というのは、仲良くなって相手が嫌がっていなければ全然良いと思うのですが、そこで第三者のママリさんが「ダメ、嫌」というのは、やはり価値観の押し付けかなと思ってしまいます🤔💦

旦那さん別に育ちが悪くて敬語使わない(使えない)訳じゃないんじゃないかなぁと思ったりします🫣