※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子たちラブ💓シンママ
ココロ・悩み

モラハラ旦那との問題、子供の育児プレッシャー、旦那への複雑な気持ち。どうすればいいか悩んでいます。

モラハラ旦那に非がある喧嘩から揉めて『お前ら三人に死んでまえ❗どないなろうが知らん❗』と喧嘩で言われて私たち三人に謝りもしない。子供に対しての暴言、暴力もあり、もう旦那と別れる。子供もかわいそうでたまらん。と私が専業主婦資格なしで離婚決めて、荷造りして日々いろいろ慌ただしくしてます。


が、毎朝四時半ごろに目が覚めて、一人で子供二人を育て、何事にも一人で対処しないとならないプレッシャー

後には正社員で稼いでこないといけないお金、生活面のプレッシャー

仕事をしながら送り迎え、普段の生活、子供の学校のことなど完璧にこなせるかのプレッシャーがあります
。それだけで死ねそうです。


それでも14年連れ添ったあんな旦那がまだどこか好きで…。向こうは気持ちがさめたと言いますが、私がまだ旦那に対して情もあり、好きとゆう気持ちがあるのが悔しいんです…。わたしも子供も旦那と一緒に家族で旅行や外食や出掛けられないとゆうところが…なんとゆうか寂しくもあり、奪ってしまうし…。

出ていく決心はついてるんですが、あと少しで住み慣れた我が家出ていくし、旦那にまだ少し気持ちがあることも…。でも旦那の言ったこと、子供にしたことは許せないんです。その辺の気持ちの切り替え出来ません。

どう気持ちを持てばいいですか…。
批判、中傷、辛口コメントいりません。

優しいコメント、アドバイスください🙇

コメント

deleted user

大変な状況で頑張っていらっしゃいますね。

旦那さんへの気持ちがまだ残っているのに、
お子さんのことを第一に考えて行動されてるプリヤンさんすごいと思います。


「完璧に」こなさなくていいですよ。
慣れるまでは大変でしょうが、
「家族が元気に生きている」なら、何か抜けてたり、失敗しても大丈夫です。

  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    自分も好きな気持ちを吹っ切れなくて…。

    毎朝起きたら、嫌な気持ちと不安と好きな気持ちでなんとも言えない状態で目が覚めます…。

    生きるって難しいですね…。

    • 7月27日
moon

うちは弟が離婚していて、些細な喧嘩から発展して離婚しましたが、今はせいせいとしてますよ。

相手が家事もろくにしないで遊んでばかりで束縛するし、子供を叩いて携帯ばかりで見もしない人で子供が壊れてしまいました。
今はやっと修復し始めてます。

家事も育児も仕事も大変だけど、子供のためだからと、毎日充実してるみたいです。
もちろん完璧になんて出来ないし手抜きもサボりもするけど、子供が笑顔でいれたらそれで良いと思います。

  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    まだ好きな気持ちあるまま、でも旦那の嫌なところは一生許せないまま別れても、私もいずれすっきりするでしょうか…?

    3人笑顔で暮らしていけるかな…

    • 7月27日
  • moon

    moon


    なんとなく気持ちはわかります。

    でも好きな気持ちって変わるし、新しい出会いもあると思います。

    私自身の考えですが、夫は好きだけど、子供達の為にならない悪影響があればそんな人いらないです。
    子供達が幸せで笑っていたらそれで充分満たされます。

    • 7月27日
  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    自分の心と、子供のためには出なければならない、守らないといけない。その2つの考えが同じ方向を向いていないので、その辺がなんとも言えないところなんです。

    友達にもええ人なんぼでもおるから❗そんな腐った人間捨てな!とも言われました笑

    心がまだしんどいですが…。子供のために寂しいですが離れます。

    • 7月27日
  • moon

    moon


    大丈夫!
    忙しくして子供と脅えずに過ごしていれば嘘みたいに楽しくなりますよ。

    モラハラは一種の洗脳なので、醒めたらアレ?ってなると思います。

    • 7月27日
  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    洗脳!確かにそうかもしれませんね…。

    喧嘩しても、わたしにも悪いところがあったら謝るんですが、結局なにをしてもなにを言っても必ず私が悪いように言われ

    最低な言葉で罵られ、それに反論すると逆ギレが待っているのがいつものパターンで、もうしんどいから私が全部悪いでいいよ…。とゆうと、いままでのことはなんだった?って2日後ぐらいから普通になります。

    それを普通だと思って10年してきました…。市の職員に相談するまでモラハラだと思ってもなかったので💦

    • 7月27日
naa

めちゃくちゃ強くて優しいかっこいいママさんだと思いました🥺✨
子供第一で考えて考えてしっかり決断されてて…
お子さん幸せ者ですね🥰
何年後かは分かりませんが、絶対にお母さんに感謝する日がくると思います。
ママさんは大変かもしれませんが、お子さんは絶対幸せです!!!

可哀想な旦那さんより絶対絶対幸せになってください!!

  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    そうですか?💦自分では強くもないし、生きていくのに不安でたまらないです💦😭そう言ってもらえて子供のために頑張れてたんだ…!私戸惑いながらも、必死に毎日頑張れてたんだと思えました。

    でもコメント読んで涙が溢れました。幸せになる…。そうですね😌子供と3人で笑顔の耐えない幸せな毎日過ごしたいです。ありがとうございます🙇💦✨️

    • 7月27日
  • naa

    naa

    いや、離れないと。と思ってても抜け出せない人の方が多いのではないでしょうか😢
    なかなか思ってても行動までできる人少ないですよ😭💦
    だから本当にすごいし偉いし褒めまくれる事ですよ!!
    お子さんを幸せにするヒーローです!!
    でも実際とっても不安ですよね、不安しかないですよね😢
    3人で暮らし始めたら、お仕事などは大変かと思いますが、他は手を抜きまくってくださいね!

    子供たちとママさんが毎日小さな事でも笑えてたらそれだけでいいんですよ!!!
    それ以上なにも望まなくて大丈夫です!!

    • 7月27日
  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    ありがとうございます!ほんとに不安しかないですが…。子供にも手伝ってもらえることは頼りながら、笑顔で過ごして行けたらそれでいいなと思います。

    あとは仕事決まるのかと金銭面が心配ですが…。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

その決断できたことが羨ましいし、尊敬します。
私もモラハラ気味の旦那がいて先日私の全てを否定されたので、もう頑張る気力がなくなってます😅
別れたいのですが、何からするべきか調べても頭に入ってこず。
仕事は国家資格を持っていますが、ブランク10年。
子どもは8.6.3歳の3人。
ずっと専業主婦だったので大きな自分の貯金はほぼなし。
子どもたちのはそれなりにありますが、そこに手をつけるのはなぁ。
一番上が繊細さんなので環境を変えることへの不安で🫤
でもでも、言い訳せず私もプリヤンさんみたいに前を見て歩んでいきたいです。
不安だらけですよね💦でもその先にはたくさんの幸せと笑顔があると信じて進んでいきましょう☺️