※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えています…長文です。不倫等ではなく、旦那の浪費癖のせいで私…

離婚を考えています…長文です。

不倫等ではなく、旦那の浪費癖のせいで私の親から数十万円と銀行のキャッシングで同じくらいのキャッシングをしています。

結婚してしばらくは職場が一緒で給料もお互いわかる状況でしたので、個人の口座に振り込まれたものを一緒にして主に旦那がお金の管理をして生活していました。
その後1人目の出産後に旦那が転職し、その際に給料の振込先を個人の口座にしていて そこから家庭の口座に振込む金額が、明らかに聞いていた総支給額より少なく調べると数万自分の口座に残し好きに使っていました。
話し合いをして給料の振込先を家庭の口座にする事で解決したはずが、明らかにおこづかいを使っているはずなのに無くなっていない…結局振込先を変えておらず、「給与」という名目で家庭の口座に総支給額より数万少ない金額振り込んでいました。

後からわかった事ですが、それ以外にも家を買った時の還付金?の手続きを数年怠っていたのでまとめてしたあとに振り込まれた数十万円も使い込む(それも勝手に自分の口座に振り込まれるようにしていた)、年金関連で戻ってきたお金も使い込む、携帯のかんたん決済で毎月数万使う、家のクレジットカードもかなり使い込み何個もリボにしていた、更には銀行のキャッシングを多めにして自分の口座に10万と財布に5万入れていたりして本当にどうしようもないです…

私がしっかり全てのお金の流れを把握出来ていれば良かったんですが、気づかずこんなことになってしまい呆れてろくに会話もせず数週間が経ちます。
家事育児はやる時はやりますし、子供2人預けて私だけ出かけるのも不安なくできます。
自分ではイクメン位の気でいますが、子供たちの面倒を家で見ることができるだけ。休みの日に2人連れてって出かけるから家でゆっくりしててと言われたこともないし、朝ゆっくり寝てていいよとも言われたことありません。幼稚園保育園の申し込みや手続き、検診予防接種等は全て私がやってきました。
共働きですが子供の熱が出ても1度も休んでくれたことはありません。常に自分の方が働いている、自分の方が大変という意識がある旦那です。
不倫はありませんが、アプリやTwitterで常に連絡が取れる女の子を探してLINEしたり朝方まで通話したりしてます。

離婚するとなったら実家の方に帰りたいけど、私の実家は遠方。せっかく子供が幼稚園に入園して仲良くなったお友達と離れなくてはいけなくなるし 私自身も今住んでいるところに心の許せるママ友や、顔見知りのママさんがそこそこ居るので離れたくない気持ちも…
かと言って親の援助無しに2人の子供を育てるのは難しいし…

同じように旦那さんに浪費癖がある方や不倫などではないことで離婚した方、離婚して遠方の実家に帰った方のお話など伺いたいです。

否定的な意見や、厳しい意見は控えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それ以前の問題でDVや女遊びもあり離婚しましたが、他の離婚理由ははじめてのママリ🔰さんの旦那さんとほぼ一緒な状況でした。

親への借金、元旦那の場合は社長が友達の会社なので給料一部手渡しにしてちょろまかしてました。児童手当も使い込む

家事育児はしてなかったですけど😅

私の場合は、環境は変えずにひとりで育てることを選びました。
環境を変えるのは早いうちのほうがいいと親にも説得されたり、私はありのまま元旦那のことも息子に話してたんですが息子本人もまた新しいお友達できるからいいよ!とまで言ってくれましたが…私が何より子供の環境を変える事を懸念していたので。

結果的には小学校でも幼稚園のお友達と同じで良かったです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料のちょろまかし本当に頭にきますよね😔
    素敵な息子さんですね🥺
    私も子供の環境を変える事が1番の悩みで…
    だからこそ環境を変えるのは早い方がいいと言うのはすごく納得です😌

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身の地元がみんな家族みたいな関係でほとんどが幼稚園から今もずっと一緒なので、私にとっては幼稚園も人生の濃い一部なので、そう思うと遠方には引っ越せませんでした🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

まさに元旦那の浪費癖で離婚し、関東から九州に引っ越しました。
友人も皆関東にいます。
私の場合は実家に一緒に住まわせてもらえたのと、両親が定年退職して比較的裕福な方だったので、家に入れるお金も少なめで済んだということもあって、お給料余った分+養育費+児童手当+児童扶養手当は全て貯金してました👌
元旦那といるときは本当に金銭面では悲惨だったので、心の底から離婚して良かったと思ってます!
娘も途中保育園を退園して申し訳ないと思いましたが、引っ越し先の幼稚園でも小学校でも仲のいいお友達がたくさんいます☺️
旦那さんと居て何かメリットはありますか?
私は本当に元旦那はデメリットしかなく、子育ても全て私がやっていたので離婚して不自由なことは何一つなかったです。
デメリットしかない相手に自分の人生無駄にされたくない!という思いでした😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家が飛行機の距離なので同じような状況の方のお話聞けてありがたいです😌
    引越し先でも仲のいいお友達がたくさんいらっしゃるとのことで、我が子達も同じようにお友達を作って楽しく過ごせるのではと希望が持てました🥺

メリットは何かと考えてみましたが、結局私1人もしくは親のサポートで大丈夫なことばかりなような気がしてきました😔

1つお伺いしたいんですが、養育費はどのように決められましたか?幼稚園や学校にかかるお金を全部払ってもらうとか、そのような感じでしょうか?
    よろしければ答えられる範囲で教えて頂けますか?😔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は法テラスで無料で弁護士さんに相談して算定費を見てもらって決めました!
    毎月の養育費以外のお金は貰ってません!
    元旦那が養育費は15歳までとかめちゃくちゃなこと言って大変だったので最低限の養育費しか貰ってません😊
    調停や公正証書に残しておいた方がいいですよ👌

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法テラス聞いたことがあります!無料でというのは安心ですね🥺
    公正証書残さないと色んなことうやむやにされそうなので絶対にそうします!!!
    お答え頂きありがとうございます😊

• 7月28日
ぶどう

信用ができないとなかなか夫婦としてはやっていけないですよね。疲れたでしょうね。苦しいですよね😭

離婚しないという選択肢はまだ少しも残ってないでしょうか💦
もう、お金の管理は全て丸々あなたがする、と、決めて、旦那さんはお小遣い制にするのは難しいですか?
家も買ってるなら、離婚ってかなりの労力だし、正直めんどくさいですよね💦

知り合いに、似た理由で離婚した子がいますが、とにかくお金に困って生活苦で辛そうでした。
あと、子供が男の子なんですが、やはりある程度年齢がいくと母だけでは難しい問題もあるみたいです。

とはいえ、苦しくてたまらなかったら、離婚しかないですもんね。離婚の際は私なら親のとこに行きます。
生活が第1ですもんね。

メンタル弱ってるときは、ろくなこと考えなくなるので、何日かゆっくりできたら良いのですが…。。。無理そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お金の管理について私も自分で全て管理するようにしたいと思っていますが、ろくに話し合いもできず数週間経つのでこのまま関係を修復出来るのかまだ分からず最終的な決定は先になりそうです😔

やはりこの状況で離婚して2人育てるとなるとお金に困りますよね…

旦那と顔を合わせない時は楽しく過ごせるんですが、家に旦那が居ると暗い気持ちになります😔
    私自身仕事がありなかなかゆっくりできないんですが、せめて旦那だけでも実家に帰ってもらうとか出来ないかな…等と考えていました😖

• 7月27日