※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

子供が夜中に起きてママを探す4歳の娘について、いつ頃それがなくなるかについて相談しています。飲み会に参加したいけれど、子供の寝かしつけが必要で難しい状況です。

夜中起きる子どもは、何歳まで夜中起きてましたか?💦

あ、母なのに夜飲みに行くなんて…
というかたはそっと閉じていただければ😅


うちは1人目と3人目は、ある年齢(1歳半過ぎとか)をすぎると、夜はほぼ起きることなく朝まで寝てました。
でも2人目 4歳になった娘は、まだ夜中に数日に一回は起きます💦
1〜2日に一回以上😂
そして2人目だけ猛烈なママっ子で、全てにおいてママ以外受け付けません💦
1人目はもう大きくなったので大丈夫ですし、3人目はパパがいれば大丈夫🙆‍♀️

2人目は、夜中「ママ〜背中(腕)かいかいして〜」「おしっこ出た〜(寝る時はまだオムツ)」「ママ?」(いるかの確認)
などなど、喋りかけてきて返事がなければ「ママ⁈」と大きな声になり…
私が1階で家事をしていたりすると、2階寝室から出てきて階段の上から「ママ〜😭」と泣きます💦

この「ママいるかの確認」が1〜2日に1回以上、必ずまだあります😂
そのため夜出かけることができません😂

私は結婚するまで週3〜4は当たり前に飲みに出かけてたし、遊ぶの大好き!遊ぶために働く!て感じだったのですが、
もちろん子供がいたらそんなことできず🤣

1人目の時は結婚式や二次会に呼ばれることも何回かあったので夫に預けて参加させてもらいましたが、ちょうど2人目を産んだ後くらいにコロナ禍となり、お呼ばれもなく、娘もママ不在は不可能…

やっと最近飲み会にも誘われるようになりましたが、やはり参加できず😭

3人目は大丈夫なのに!笑
なぜ4歳の娘が!😂
と思っております😂笑


4歳の娘のように、夜中いまだに起きてママを探すよ、という方、いつからそれがなくなりましたか?💦

あと何年我慢すれば飲みに行けるのかな…😭

コメント

きき

長女は小2ですが、私が隣りいないとまだ起きることがあります😂
9時に寝付いて1時から2時の間ぐらいが多いですかね。
頻度は段々減ってはきました💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます✨
    に、2年生…😂
    あと1〜2年かな?小学生になればさすがに…と思っていたら、大きな間違いでした😂

    • 7月27日
  • きき

    きき

    小学生になりやっと1人でも布団に入り、寝ることは出来るようになりました😥
    1年に一度だけ仕事で丸一日旦那にバトンタッチしますが、下の子よりも長女のほうが寝ることに対して嫌がり泣いたりしますね😮‍💨

    • 7月27日
deleted user

小1の次女も全く同じ状況です、、(^_^;)
幼稚園に入ってからは夜中は起きなくなりましたが、未だにたまーに私がいないと降りてきます、、😰

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます✨
    一年生でもまだ降りてきちゃいますか…😂
    さすがに小学生になれば…と甘い考えでした😂

    • 7月27日