※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友に妊娠について失礼な発言をされ、悔しくて涙が出た。どう対処すべきか悩んでいる。

ちょっとママ友にモヤモヤして…
すみません愚痴らせて下さい💦

先日スーパーで現小学生の子供の幼稚園時代のママ友に会いました。もともと噂好き。自分が嫌われないように簡単に愚痴を言えてハブれるような人を見つけるとある事ない事言って自分のまわりに人がいるようにする人でした。
なので私はそんなに仲良くはしてなかったです。

久しぶり!えっ!?
お腹大きいの?えっ!?赤ちゃんがいるー!年子😆!?

そこまでは良かったんです。

あーうん💦

みたいな返事をしたら

子供産んで太ってないんだねー
妊娠すんの早くない?
えー頑張るね

なんかそこまではなんとなく言う人なら言うのでスルーしてたんです😊
でもその後に

30超えてるよね?
30超えて子供産むとか子供が可哀想
しかも年子!
私なら恥ずかしくて堕ろすわー
ほんとありえないわー
ってか20代の子はみんな思ってるんじゃないかなー
おばさん達がんばるねーみたいな!?
幼稚園行ったら浮くねー
可哀想だけど頑張ってねー

って言われました。
唖然として言い返せず
スーパーでレジが終わったあと袋詰めしながら
バカにされて悔しくて涙が出てきました。
私の妊娠は悪いことなのか…

みなさんならどう対処しましたか?
私はただ悔しくて二度と会いたくないやつになりました

コメント

キノピオ🍄

よくそんなこと言えますね笑笑

なにが可哀想なの?
年子だからなに?
恥ずかしいから堕ろすとか
お前いくつだよ!
お前みたいな親元に生まれた
子供の方がよっぽど可哀想だわ。
こんな親。
って言ってしまいそう。

  • ママリ

    ママリ


    いや…言いたかったんです
    でも唖然としてしまって
    レジ前にいた人
    みんな口を開けて見てたくらい
    ほんとにそこだけ時間が止まった感じでした。。。
    ちなみにその人は28才くらいだった気がします。
    大喧嘩しなくて逆に良かったです。

    そしてその日の夜
    色んなお母さんからおめでたなんだって?
    年子なんだって?
    とLINEがきました。。。

    • 7月27日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    周りに言いふらしてるって
    ことですよね汗
    ありえない。
    それなら私も周りに言っちゃいそうです💔
    30で子供できたらだめなんかな?
    とか!

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    はい!
    もともとそうゆう性格?の人で
    普通の会話からピンポイントで抜き取って事を大きくしてから
    周りにいいふらすんです

    だから幼稚園の時はほんとにこの人には嫌な思いしかなくて
    年長の1年はこの人のせいで周りにシカトされてました。
    お迎えも行けなくなってバス登園
    私みたいに被害にあったのはたぶん3人…

    ある事ない事大袈裟に言って自分のまわりを人で囲って
    でこっちが1人だと1人で情報ききにくるんです
    ほんとに嫌なやつです

    • 7月27日
ラララさん

むしろ30代で産む方多いと思ったりします。
私も第二子は35でした。
幼稚園では、浮くこともなかったですし、同い年の方もいたし、とにかく恥ずかしい事ひとつもないです。


そのママ友の発言や考えかたの方が、あり得ないですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…
    私も同い年のママいました❣️

    浮くとか
    恥ずかしいとか全然ないのはわかってるんです
    おまえはそんなこと思いながら人と接してたんだな
    同じ子供を持つ親として恥ずかしくなりました。

    • 7月27日
  • ラララさん

    ラララさん

    私も無神経な人、人の気持ちを考えられない方がいて、こちらからフェードアウトしました。

    自分の気が滅入ります😅

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    なんか幼稚園のママ友が1番やっかいというか…
    学生気分に戻る方いますよね…

    私はフェードアウトしたつもりだったしお迎えもバスに変えてなるべく会わないようにしてるのに
    1人になった時に寄ってきて
    また次の日から違う噂がたつんです

    ほんとに迷惑でしかなかった
    ちょっと病んで病院に通った分請求したいくらいです

    • 7月27日
  • ラララさん

    ラララさん

    あーわかります😖
    私も自律神経おかしくなり、体に支障が出て薬飲んでます。

    私も他の方といるようにし、挨拶のみにしたら向こうも勘付いたのか、私1人の時にきて色々話され…


    ママリさんも、そこまでになると、体も勝手に拒否反応しめしませんか?

    タチ悪いと、普通の会話からネタ拾って、噂にされますもんね💢

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    わかります‼️わかります😭

    拒否反応おこしたからバスに変えたんですよ😩
    でも延長使って夕方迎えに行った時とか違うお母さんから
    ○○ちゃんのママになんか言ったの?他のお母さんの前で涙流してたって虐めて気まづくなったからバスにしたの?
    …と
    は?はあ?はぁあ?
    ですよ

    ほんとに普通の会話からネタ拾う‼️
    わかります‼️超共感‼️
    もぉ幼稚園あと1年とかになったころほんとしんどくて転園しようか悩んだくらいでした

    • 7月27日
  • ラララさん

    ラララさん


    やっぱりですよね。
    どうにか、こちらから関わらないような方法を考え、イライラモヤモヤしながらも対策立てて💢


    …そして、ありもしない事を勝手に話して…知らない人も話に乗る人もいますしね。
    もう、割り切るしかないし、そのような人も、周りはわかっていると思うので、いずれ離れていくと思います!!

    その人の事で丸一日頭いっぱいになってる自分が嫌で、大人として親としてどうなの?と思う方もいますが、私は数回シカトもしました。

    でなきゃ自分が保てません😖

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    関わらないようにしても
    他の人が心配してるように聞きにくるのがほんとに嫌で
    大丈夫?
    に対してちょっと辛い
    って言うと
    また次の日○○ちゃんのママが私に聞いたんだけど私のこと影で散々言ってるんだよ
    ありえなくない!?
    みたいな…

    知らない人は綺麗に便乗して私のことガン無視
    下手したら言ってくる人もいましたよ
    ほんとはどうなの?
    どれがほんとなの?
    と聞いてきてくれたお母さんは1人だけでした。
    きちんと話をして謝罪もしました。
    その方とは軽い雑談くらいはできるようになりましたがあまり関わらないようにしてます

    子供関係の仕事もしてたんですが
    近所だったのもあり
    仕事先にもクレーム入れられたので
    仕事もやめました
    ほんとにストレスでしかなかったです。

    私は保てず病みました😢

    • 7月27日
  • ラララさん

    ラララさん


    なんか。おせっかいと言いますか、酷いですね😖
    みんな、誰かの勝手な話で盛り上がって、本当女ってのは嫌になりますね。
    お仕事にまで。
    気持ちの、やり場がなかったでしょうけど、一生付き合っていく奴らじゃないので、本当挨拶くらいで充分ですね。

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに女はめんどくさい!
    今1番上が高校生で友達で悩んだりしてるの聞くと
    ママの年齢になってもあるから
    女はめんどくさいよね😩
    って良く話してます😔

    長い時間お相手して下さってありがとうございます😭
    イライラしてたのがだいぶ落ち着きました❣️
    ほんとに感謝です😊

    • 7月27日
  • ラララさん

    ラララさん


    お互いこの場を借りて少しでも発散しましょ!!

    こちらこそ、ありがとうございました♪

    • 7月27日
コーヒーカプセル

大人になってもそんな面と向かって無神経なことが言える人っているんですね😅
数年前にみた仕事の資料で初産の全国平均年齢32才だったかなって思うので全く気にしなくていいと思いますよ!
言い返すと同レベルになるのでうわぁ〜、この人残念😅って思うだけで相手にしないほうがいいです😔

  • ママリ

    ママリ


    気にしてないつもりではいるんです
    でもそんな低レベルなやつに
    バカにされたのがなんか悔しくて

    そいつのせいで
    私は気がついたら1部の人(仲良くしていた人達)から完全シカト
    挨拶すらシカトされお迎えも行けなくなった時期がありました。
    でもそいつは話しかけてくるんですよ
    情報探るために
    誤解をとけたお母さんもいましたが
    ほとんどダメで卒園式までいやな思いをしました。

    • 7月27日