※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

乳頭の皮むけが辛くて母乳をやめたけど、赤ちゃんのために母乳を再開すべきか不安。自己都合で完ミに移行したのは間違いでしょうか?

現在2ヶ月なのですが、出産後から1ヶ月後半辺りまでは混合で育ててきました。元々小さく乳首も上手く咥えられないので搾乳&乳頭保護器を使っていましたが乳頭の傷、特に皮むけが凄く下着が擦れる、シャワーなど水が掛かるだけで激痛でした。最初は2.3時間おきに搾乳しないと胸が張って痛かったのですが傷のせいで億劫になってしまい搾乳する回数が減ってしまいその為か母乳もあまりでなくなってしまいました…ほぼ完ミに近い量だったこと、実家や周りに頼れる人もおらずミルクあげて搾乳して…だと身体的にとてもしんどく2ヶ月から完ミに移行しました。

ただ、完ミに移行した理由が完全に自分の都合のため、本当に良かったのか不安になる面もありますが乳頭の皮むけが痛く本当に辛かったため、再度母乳に戻すとなるのは勇気が出ません…赤ちゃんのために自己都合で母乳をやめてしまったのは間違いでしょうか?

疎い文章で申し訳ないですが回答頂けると幸いです

コメント

りす🔰

乳頭の傷、辛かったですね💦
母乳でもミルクでも赤ちゃんにはお母さんの愛情があれば元気に育つので大丈夫です!
赤ちゃんも笑顔で飲ませてくれるお母さんの姿を望んでいると思います!

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😭
    こうやって話を聞いて貰えて、肯定て貰えて気が楽になりました…お互い子育て頑張りましょうね😊

    • 7月27日
ママリ

私も一緒です☺️
乳首の形が悪い、母乳の出が良くない、ディーマーというのもあって2ヶ月になる前に完ミになりました!

本当は完母希望だっただけに当初はすごく悩みましたが、授乳の時間が近づくと動悸がするくらいストレスになっていたので今は完ミでよかったなーと思います!

赤ちゃんもママもストレス無く笑顔で授乳できる方法が一番だと思いますよ☺️🌸

母乳の方が免疫がーと気にするかもしれませんが、免疫は初乳に殆どが含まれているといいますし、
私の子はまだお熱が出たこともないです✌️

乳頭保護具を使っての授乳って私も使ってましたがすごく大変ですし、めんどくさいですよね💦
2ヶ月本当に頑張ったと思いますし、ミルクに移行して全然いいと思いますよ☺️🌸

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😭
    乳頭保護器を使っても傷が出来てしまったので咥えさせ方が上手くないんでしょうが何度もトライする勇気はありませんでした💦
    幸いにもミルクは沢山飲んでくれる子なので助かっています。完ミに変えてからストレスは減った気がします☺️

    • 7月27日
ちぃ

私は2人とも完ミです。
上の子のときには、最初混合でやってましたが、母乳がたくさん出るわけでもなく、搾乳してミルクもあげてって繰り返してるうちに体力的にも精神的にもキツくて早々に完ミにしました。
下の子は生まれてすぐ完ミです。

ママが笑って赤ちゃんと過ごせるのが1番大事なことだと思うので、母乳で育てるかミルクにするか混合にするかなんて気にしなくていいと思います😊
まだまだ寝不足なとでもホント辛い時期ですよね。どうしたらまみさんが笑顔で過ごせるかを最優先していいと思います!

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😭
    そうなんです、搾乳しても量が少なくその割に手間や時間が掛かり他のことは出来なくてって感じでした💦
    完ミに変えてから少し時間に余裕が出来て昼寝も出来るようになりました。毎日我が子の成長を見るのが楽しみです☺️

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

同じく、生後2ヶ月くらいから完ミにしました!母乳は出すぎるくらい出ていたのに乳首が大きくて赤ちゃんが上手く飲めなく搾乳機使ってあげてましたが、寝不足の中搾乳機の消毒したりするのもしんどくなり、産後鬱気味になってお薬も飲むことになってしまったので完ミにしました☺️
最初は母乳が出るのに自分都合でやめていいのか、、など悩みましたし赤ちゃん教室でも周りが授乳している中こんな小さい月齢なのにミルクで何か思われないかな、等色々考えてました。母乳関係のこと考えたら涙が出るくらい悩みました。
でも今や息子もスクスク育ち、周りも全然気にしてないこともわかり、いつの間にか全く悩まなくなりました😂
なんなら何処でもあげられるし体調悪い時は旦那に全て任せられるし好きな服着られるし、メリットだらけなので第二子もミルクで育てたいなあと思ってます笑
わたしも同じような悩みを持って同じ頃に投稿していましたが、赤ちゃんは母乳でもミルクでも関係なく育ちますし、どんな理由でもどちらで育てても良いと思います🎵
いずれどうでも良くなるので、あまり気にせずニコニコゆったりと過ごしてください!