※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいか
ココロ・悩み

最近双子育児中でパパ見知りが酷く、子供が泣くのが辛い。対策を試みたが効果なし。パパにも落ち込みを感じている。どうすればいいかアドバイスください。

久々に大泣きしてスッキリはしたんですが、不安は続くので皆さんに質問です。
今6ヶ月の双子育児中ですが、ここ最近パパ見知りが酷いです。娘は4ヶ月から息子は5ヶ月からパパの顔みて笑わなくなり今は大泣きです。幸い縦抱きで顔見せなければ大丈夫で寝かしつけもしてくれますが、息子は今日抱かれるのも拒みました。唯一泣かなかったお風呂も泣くようになり声が響くので旦那さんのメンタルもキツくなり今日から私がお風呂2人とも入れることになりました(今まで2人入れた経験はあります)
なんとかしようと子育て支援施設に通ってみたりパパの写真も見せたり色々したんですけど効果はなく、なんか逆効果になってる気もしてきました。
そして今日パパに、ママが頑張れば頑張るほど期待しては落ち込みを繰り返して正直辛いと言われました。
子供が大好きなパパなので子供に泣かれているのを見るのも辛く、かといってそれでイライラしているのはイラッとしますし。どうしたらいんでしょうね、、、…トホホ( ×ω× ;)

パパ見知りがあった方いつぐらい続きましたか?
何か対策しましたか?
どうか知恵を下さい、アドバイス下さい。

コメント

さめのは

パパ見知り同じ月齢頃にありました!
うちは泣いてもお風呂だけはパパに入れてもらってました。
泣くからとママが全部やるとさらにパパ見知りを加速させてしまいそうで、、、
パパ見知り自体は1.2ヶ月くらいでおさまりましたよ〜

ママリ

4ヶ月頃にパパ見知りありました!!
うちは大体1週間前後で少しづつ落ち着きましたね😔💦

当時は旦那の顔を見るだけで泣き、抱っこされたらギャン泣き、しまいには旦那も泣くという地獄でした。笑

どんなに泣いても今までと変わらずに接するのが一番だと思います!
泣くからやらないになってしまうと改善しないと思うので…。

旦那がいる時には逆に旦那にお世話をしてもらうことを増やしました🌸
ミルクあげたりオムツ替え、お風呂上がりのケアなど…
この人はお世話してくれるいい人だよ〜って理解してもらうために仕事の後だろうと娘が泣こうがやってもらってました!
あとは私が抱っこしながらパパとコミュニケーションを取ってもらったりして少しづつ笑うようになりました☺️

パパ見知りって、旦那がお世話できなくなるから自分の負担も増えるし、旦那のメンタルケアもしなきゃいけないしですごくしんどいですよね😇
ママじゃなきゃダメってシーンは増えると思いますがちゃんと接し続ければ泣かなくなると思うのであと少し頑張って下さい💦

AAA

うちは7.8ヶ月頃から1.2ヶ月くらい続いてました💦
泣いてもパパに任せてました!
ただ、泣き声かなりのストレスになるのでお互い耳栓してました(笑)

ふくちゃん

7ヶ月の男の子育児中です!
息子も3.4ヶ月頃にパパが抱っこすると泣いて落ち着かない時がありました。
しいかさんと同じくパパは滅入ってしまい、考え込む日々がありました。
夫婦で話し合って、子供が泣くことはもうしょうがないものだと思うこと。ママといる時間に勝てるものはないから少しずつ子供と触れ合う機会を作る。
そこから少しでもお風呂に一緒に入ったり、ミルクをあげてみたり、抱っこ紐で顔見えない状態で慣らしてみたり沢山やり続けました!
パパの気が滅入らないように、私もフォローしながらパパとママと子供という時間を増やしました。休日はパパメインで見てもらう等していたら、5.6ヶ月にはもう何も無かったかのようにパパママ同じくらいの接し方になりました!
今は物凄く大変で辛いと思いますが、今頑張ったらきっとパパ大好きママ大好きな子供たちになってくれますよ!!

ママリ

うちも最初ショックをうけてたんですが、

パパ見知り始まったね〜!成長だね、感慨深いね…!!
そのうちもっと大きくなったらパパお仕事言っちゃ嫌ーって号泣するようになるんだよ、楽しみだね〜!!

ってパパに伝えるようにしてました^ ^

パパが嫌いなんじゃなくて、成長の過程でそうなるんだよって遠回しに言ってたら、

未だにねんねの時はパパ泣きしちゃうけど、パパから「○○はママの事大好きだもんねー^ ^」って言ってくれるようになりました!

あんころもち

我が子もパパ見知りが
4.5.6ヶ月の頃にありました😭

主人は娘を溺愛していたので
主人の声がするだけで
ギャン泣きの娘を見て
一緒になってわんわん泣いていました🥹
今思えば笑える話ですが、その当時はなんて可哀想な2人なんだろう…と悩み尽くしてましたね、、、
なのでお気持ちすごくわかります。

私がしたことは
早くに出勤する主人を
駅まで一緒に送って行ったり、
(抱っこ紐やベビーカーで)
お家にいる間も主人の写真や動画を見せて「パパいるね。パパ優しいね。パパお仕事いってるね。」などプラスのことを話しかけたり、主人がいるときは常に私が主人と仲のいいところを娘に見せたりしていましたね。

わざと
主人と娘が触れ合うようなことはせず、大好きなママが大好きな人!だから大丈夫!みたいな構図を見せていました🤔

しいか

まとめて失礼します。
皆さんコメントありがとうございます🙇‍♂️
早くパパ見知りがおさまるように皆さんのアドバイスを参考に頑張ってみようと思います!
とりあえずは動画や写真を見せてお風呂もパパが疲れてない時は今まで通りやらせてみようと思います。
そして夫婦仲良くすごしてみます。
ありがとうございました。🙇