※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

保育料がどのくらい下がるか気になっています。同じくらい払っていた方で参考に、いくらくらいになったか教えてください。

保育料についてです!

・0歳児4月入園
・2022年3月〜2023年4月末まで育休

上記で今保育料が52000円程です。
9月に2022年度の年収での計算に切り替わると思うのですが、どのくらい下がるか気になって、、
同じくらい払っていた方で参考にいくらくらいになったか教えていただきたいです…!

コメント

ママリ

54000円くらいだったのが50000円になりました!

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    思ったより下がらないですね…😭
    りつさんのところはご主人は育休とりましたか??差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

変わったのが私の収入だったのであまり下がらなかったです…
    1人目の時は夫は育休取ってないです!

• 7月26日
  • かな

かな

答えてくださりありがとうございます…!
    どちらか片方のみの年収が変わっただけではあまり下がらないんですかね、、
    うちは主人が半年育休とったのでもう少し変わりますかね…😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

もともと夫婦で収入が半々だったので、
保育料も半分くらいになりました、

はじめてのママリ🔰

市県民税の決定通知を見れば分かりますよ🙆‍♀️保育料は自治体によって同じ年収でも2万位違うことも多いので、自分の決定通知を見て計算するのが確実です💦