※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小1男子がさんすうの問題でつまずいており、発達障害の可能性を感じています。勉強の接し方や対応方法について相談しています。

小1男子 
うんこドリルや学校のドリルの
さんすうの文章問題
全く出来ません
意味がわからないのか
問題とけません

こんな問題でつっかえるとか
正直発達障害かなと思ってます

優しく勉強みようと思っても
つい怒鳴ってしまいます
なんでとけないの?
なんでわかんないの?

正直園児でもわかるような文章問題で…

きっと障害はあるんだろうなと
小さい頃から思ってましたが

発達がおくれてても可愛い我が子に
変わりはありません
同じような方どのように対応して
勉強していますか
また同じ状況ではなくても
どうしたら子供をもっと尊重というか出来なくても
大丈夫というようなおおらかな
接し方が出来ますか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも小1が居ます。
読解力ないし、いつも同じ問題で同じ間違いしてます😅

私は勉強を理解できなくてもイライラしないのですが、説明してるのに消しゴムや鉛筆で遊ぶのが許せなくて怒ってしまいます😓

教える&教わるって相性があるんですよね…
相性合わないなら、塾などに頼るしかないと思います😭

はじめてのママリ🔰

文章問題、教えるの難しいですよね🥲
うちの子も算数が1年生の頃から苦手で四苦八苦してます😭
いくら噛み砕いて説明してもわかってくれないときは結構心配になります😭
文章問題は想像できないと難しいかなと思うので、娘が見たり触れたりしたことのあることに置き換えて説明したりしてます。

はじめてのママリ🔰

計算出来ても文章問題で急に混乱する子いますよね。なぜ「合わせて」って書いてるのに引くのよ!!って。
なにか、絵でも体育でも良くできる科目あるならそれに力を入れてみるとか?
すみません。うちの子は逆に勉強はまぁまぁですが運動出来なくて諦めました💧

いーたんママ

文章問題や式を作りなさいって難しいしわかりやすく説明するのも難しいですよね……💦

まあ、こんなもんか!!
って気持ちでいます笑

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子どもがいます。
何で分からんねん!ってなりますよね〜。
大人からしたら超簡単ですもんね💦
学校ではどうですか?うちの子は学校ではそれなりに出来てるっぽいので、もう家では無理にやるの辞めました〜😅
親が教えるとお互いイライラ半端ないんで💦
全然ついていけなくなったら勉強は塾やら家庭教師にお願いするつもりです。

宿題は全然出来ないやつはやり方変えたりしましたよ。
計算カードをプリントにしたり。
一時期宿題や家庭学習のタブレットとか自体無くしました😅
別にみんなと同じやり方じゃなくても良いじゃ〜ん😄
イライラして毎日怒るより、宿題無しで好きな読書して、その内容とかお話ししてもらって平和に過ごす方が良いかな〜とか✨
ニコニコ楽しく過ごせる方が幸せです💕

今は夏休みの宿題とタブレットをちょっと復活しましたが、タブレットはやれるならって感じです。(なんならもう辞めても良い。)
好きな虫観察して、この子は何が好きなのかな?って色んなご飯あげて記録したり、庭の木にいるミノムシ観察して、ミノムシって動くんだ!と気づいたり、こう言う経験も良い勉強なんじゃないかな〜と思ってます😁

はじめてのママリ🔰

そういう子には「くもん」おすすめです!
私もそんな感じでしたが気づいたら小学生で中学校の問題やってました!

怒鳴ってしまうと逆効果なのでしないであげてください
なんでわからないのかは本人が1番困ってるのでそれを言われてしまうとますますやる気が出なくなるし混乱してしまいます!

あともし発達障害があると思うなら診断受けて療育受けた方がいいです!
発達障害は遺伝しやすいので
ご両親も診断受けることおすすめします!