※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

娘が寝る前に激しく泣いて、抱っこしても余計に泣く状況が続いた。寝かせると落ち着いて眠りについたが、原因は寝ぐずりだったのか気になる。

生後3ヶ月の娘を混合で育てています。
昨日の夜、20時ころから授乳し21時前くらいに終わって、寝かしつけようと抱っこしてました。
娘は毎日寝る前はぐずって1時間近く抱っこしたら寝てくれます。
ですが、昨日は泣き方がいつもと違って火のついたように手足を激しくバタつかせながら大泣き…
オムツも2回替えたし、泣きすぎて汗かいてたから着替えたし、オイルヒーターも一時的に消したし、おっぱいは飲ませたばっかりなのにものすごい勢いで大泣きでした💦
しかも、抱っこすると余計激しく泣くし…
どこか痛いの?具合悪いの?
聞いても答えが返って来るわけでもなく、死んじゃうんじゃないかとこっちが泣きそうでした😭😭
抱っこすると余計泣くので寝かせたら落ち着いてきて、ヒクヒクしながら寝息が聞こえてきてそのまま寝てしまいました。
これは寝ぐずりだったんでしょうか?
それとも何か原因があったんでしょうか?

コメント

くまちゃん♡

わたしも抱っこしたらすごく泣くようになったりして、置いてあげるとスグ寝たりしますよ\( ˆoˆ )/♡

• まーさん

まーさん

そうなんですか😣
    じゃあただ単に機嫌が悪かったんですかね??😭
    いつものように授乳前にお風呂に入ってた時もいつもと様子は変わらず機嫌は良かったし、おっぱいの飲みもいつもと変わりませんでした。

• 2月10日
H.M

あるある〜!
うちの子も3ヶ月のときはよーくありましたよ😖
眠いのに眠れなくて、
寝ようと思うと「はっ∑(゚Д゚)」っと起きて「なんで起こすんだよ〜!」って怒って(笑)
5ヶ月になってようやく落ち着いて、今は寝る前にたっぷり飲ませて横にして電気を消せば勝手に寝て、八時間続けて爆睡してくれるただただ手のかからない可愛い息子になりました☺️⭐️
もう三ヶ月ですからそろそろ落ち着いてきますよ♪
ある日突然、え、こんな楽なの?ってくらい楽になります😊✨
個人差がありますが、我が家は4ヶ月入る頃には何も手はかからなくなりました☺️

• まーさん

まーさん

いやー、いつも寝る前はぐずって泣きますけど「ギャーっ」と激しく泣くのは初めてだったので焦りました💦
    娘は寝たきり今まで起きてません(笑)
    ぐっすり寝てます😅
    飲んだあと自然に寝てくれればとてもラクですね✨

• 2月10日
めしょ

赤ちゃんって初めはみんな、お腹すいてるときとか眠たいときの泣き方同じで、3ヶ月からは泣き方に個性が出てくるって言うので、それで今までと違う泣き方が出てきたんですかね!?うちも、寝ぐずりなはずなのに顔真っ赤にしたその泣き方は何!?💦ってときあって、わたしもそのときは焦りましたー(^^`;)💦
それで寝てくれたあとは、"毎回寝ぐずりの泣き方がこれだと困るんですけど💧"と思いましたが、それもその頃に数回あったくらいで、4ヶ月半の今は、泣き方も泣くタイミングも、安定してきたように思います(^^)

• まーさん

まーさん

眠い時、お腹空いた時、オムツを替えて欲しい時など、それぞれ泣き方が違うので対処はできてたんですが、昨日のはさすがに初めてだったので焦りました💦
    私も、あの泣き方が寝ぐずりで毎回だと困ります(笑)
    じゃあ、もう少しすれば安定してきますかね?
    3ヶ月ってある意味節目なんですかね😌

• 2月10日
ぴーちゃん

うちも最近ありますよ😅
オムツ帰るのにおろしたら泣き止んで、変えてたらそのまま寝たり😅
まだなんで泣くかわからない時期だと難しいですよね〜😅

• まーさん

まーさん

泣く原因って色々あるみたいですけど、今までと違うことが起こると焦っちゃいます😭
    難しい時期なんですね💦

• 2月10日
めしょ

すごいですね❕3ヶ月でそれぞれの泣き方の違いをマスター出来てるなんて尊敬します(❛∀❛)✧
わたしは泣くタイミングで理由を判断してる感じなので、泣き方の違いを理解出来てるかは未だ自信が(^.^;…ないです(笑)💦
大丈夫です❕みんなそういう時期あると思うので、もう少しすれば安定してくると思いますよ♪
表情も増えてくるし、3ヶ月って節目なんですかね(*^^*)
お互い頑張りましょう❕(^◇^)

• まーさん

まーさん

マスターというか、この後この泣き方で泣いてるから眠いのかな〜?とか、ミルク飲み終わった直後泣いてるけどげっぷしたら泣き止んだからお腹が気持ち悪かったのかな〜?とかそんな感じで泣くタイミングがいつも同じなので何となーく分かってる感じです(笑)😅
    もうびっくりさせないでほしいですー😣

• 2月10日
mocoito

わたしも最近同じようなことがありました⭐️
いつものパターンと違うと、なんで?どうした?と心配になりますよね😭

いつもはある程度したら寝てくれるけど、
その日は4時間ギャン泣き でかなり疲れました、、笑

友達のとこも夜通しで泣き続け心配で、緊急で病院行ったみたいですが、なにもなく、、赤ちゃんは泣くのが仕事なので心配いらないですよ~と言われたみたいです🙌♡

わたしもその後、夜は全然でしたが、昼間はしっかり寝てたので、安心しています*\(^o^)/*

お腹が気持ち悪いよ~
ゲップがしたいよ~
なんか嫌だ~

でも、泣き続けるみたいですね⭐️

• まーさん

まーさん

4時間もですか⁉︎💦
    それは大変でしたね😅
    そんなに長く泣かれると本当に心配ですね😣
    娘は今いつもと変わらずおっぱいをごくごく飲んでるので安心しました✨

• 2月10日
なおなお

うちも最近寝ぐずり激しいです💦たいてい激しい鳴き方のときはおっぱいだったんですが、それも違って咥えさせようとしたときにギャン泣きされたときはびっくりしました😳そして寝ぐずりの後は6〜9時間寝ます💤

うちは寝ぐずり始まる前までは電気暗くしてベッド置いたら勝手に寝てくれるようになってところなんで、ここ最近また抱っこに戻ってちょっとまた辛いなって思ってます💦笑

そしてこの間派手な寝ぐずりを初めて昼間、しかも3ヶ月健診でやられて参りましたー😭寝たいタイミングで起こされたりしたからでしょうね😩
3ヶ月って黄昏泣きもあったり慣れてきた頃にまた大変ですよね😄笑
しばらく頑張りましょー😂

• まーさん

まーさん

うちの子もあの後朝の6時まで7時間くらい寝ました💦
    病院とか外でのギャン泣きは本当に勘弁して〜って感じですね😭😭

• 2月10日
よしの

私も同じく3ヶ月ですが、時々あります!いつもだいたいのリズムあるんですが、なにしても泣いて寝るまでに倍以上の時間かかったり。
多分これが寝ぐずりかなと思ってます。夜にギャン泣きされると、精神的にきますよね。うちも、抱っこして泣き止むわけではないけど、寝かせておいたら、泣きながら自分の顔ひっかいたり、髪を思い切り引っ張ったり見てて辛いので、暴れながらも抱っこしてます。

アスタリスク

私も、この前、夜8時頃に突然火のついたように泣いて、泣きすぎて呼吸がとまりそうになるし、おっぱいも飲まない、だっこしても布団においても、おむつかえても、ずっと泣いて怖くなってしまって、熱を測ろうにもぎゃん泣きではかれず、#8000に電話して病院にいこうとしました。お電話で9時までなきやまなかったら夜間病院にいってくださいと言われ、そのつもりでいましたが、9時頃主人が帰ってきてだっこしてもらうと嘘のように泣き止みました😅
一体なんだったんだろうという感じです(笑)
でも、私がだっこしているとき後半に気持ち悪そうにおえおえしてて、少し吐いたのでおなかが気持ち悪かったのかなとも思います。
それ以降は、そんな泣きかたしていないので1回限りでした。

泣き続けると心配になりますよね(>_<)

ヒサマリタン

うちも3ヶ月女の子ですが抱っこウロウロで寝てたのに最近寝なくなり、私が疲れて置いてちゅっちゅとオルゴールメロディーみたいなの流しておけば寝るよーになりました。体も大きくなってくるし、自我もちょっとずつ出てくるし、成長している証拠なんでしょうね!

抱っこ諦めて置いて遊んであげるってのも手段かもですよ!
いつも同じじゃ赤ちゃんも飽きちゃうでしょうし!
お互い頑張りましょう(*^^*)

女の子ママ

うちも3ヶ月です!
最近だっこで泣き出してバタバタするようになって、おろすと落ち着いたりします🤔
だっこが嫌な時もあるのか🤔今までなかったのに!とちょっと寂しいけどこれも成長なのかな😂