※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉子
家族・旦那

義理の両親と同居されてる方、同居解消したいと思っている方、または同…

義理の両親と同居されてる方、同居解消したいと思っている方、または同居解消したよという方居たらお話聞かせて下さい!

私は今、義理の両親と同居しております。
色々気を使ってもらえて、有難いのですが、距離が近くて疲れます💦

二世帯住宅で食事がバラバラとかならまだ良いのですが、、
子供出来てから、余計に同居が苦痛になりました💦

コメント

deleted user

私も旦那様の両親と同居をしているので距離が近くてスゴい疲れます😫😭💦
子供が生まれたら余計にストレス感じるようになりました。!😭😭😭

  • 莉子

    莉子

    私もそうなんです💦
    子供産まれて余計にダメになりました💦

    • 2月10日
NanA

私もともと旦那の両親と同居でした😊
すごく優しくていい両親なのですが、やっぱり他人に変わりはなく……こちらも気を遣いましたね😅
今は2人目ができて部屋がないので近くのアパートを借りてます。
義母は同居解消することに賛成してくれたのですが義父が反対して💦💦
旦那も実家にいたいと言うのを説得するのが大変でした。
結局私が勝手に近くの不動産に旦那を無理矢理連れて行って部屋を決めて半ば強引に義父を説得しましたよ😅
旦那様とそーゆうお話はしないんですか?
私は離れて適度な距離ができて心にも余裕ができ義両親とも仲良くやれてます😊
やっぱりある程度の距離はあった方がいいなーと思いました。

  • 莉子

    莉子

    今、旦那とその話をしている最中です💦
    しかし、家を建てたばかりなんです💦
    しかも、旦那名義で。。
    結婚決まる頃に、家を建て直して、義理父が65歳だからローン組めないので、旦那名義に。

    • 2月10日
  • NanA

    NanA

    家を建てなおしたのは義両親は、もうずっと同居するつもりで建てなおしたのでしょーか?
    それかいずれ戻ると言う話で出て行くのもありじゃないかなーと思います😊
    私も義両親に何かあったら戻る覚悟はしています。
    ローンは義両親が払ってらっしゃるんですか?

    • 2月10日
  • 莉子

    莉子

    ローンは半分半分です(^^)
    義理の両親はずっと同居のつもりで建てました。
    私とは全く相談なしです。

    • 2月10日
  • NanA

    NanA

    全く相談がないのもどうかと…💧
    ローン半分払ってるなら尚更出にくいですね😣
    旦那さんは何と言ってるんですか?
    私は「一度は二人で生活してみたい」と義両親に伝えましたが…。
    建てなおしたばかりじゃそれも言い難いですね💦

    • 2月10日
  • 莉子

    莉子

    結婚が決まるかなという時期に建て直してたんです💦
    ローンが旦那名義なので、また新しい家を建てる訳にもいかないですもんね💦😣

    • 2月10日
  • NanA

    NanA

    ローンを払いながらアパートを借りるのも生活的には苦しくないですか?
    余裕があるなら近くにアパートを借りるとかもできるとは思うのですが😓
    旦那さんの方から義両親に「一度、二人で生活がしたい」と伝えることはできないでしょうか?(;・д・)💦
    こればっかりは旦那さんの協力なしにはできないと思うので😢
    旦那さんは自分の実家だから住みやすいとは思うんですが、嫁からしてみたらどんなにいい義両親でも、お互いに気は絶対遣いますよね💧

    • 2月10日
  • 莉子

    莉子

    そうなんです💦
    ローンは義父さんが2万、私達が2万で払ってます!
    一般的にはローンでも安い方ですかね?

    NanAさんは戻る覚悟が出来てると言っていましたが、どの位で戻る予定ですか?

    • 2月10日
  • NanA

    NanA

    ローンで4万なら安い方だと思います😃
    2万払ってるくらいなら収入次第でアパートも借りれるかな?
    ちなみにうちは3DKで3万5千円のアパート借りてます。
    どの位で戻るとかは考えてないんですけど、旦那の両親も70近いので、もしどっちかが先に亡くなって1人になったときは戻ろうかなと思ってます😊
    介護が必要になったときは義母は見なくていいから施設に入れてと言われてるので介護まではすることはなさそうですが😅

    • 2月10日
  • 莉子

    莉子

    施設の料金バカにならないですよ💦
    1ヶ月10万ちかくしますよ( ;∀;)

    子供が中学生くらいになると、1人部屋欲しいですよね💦
    そこはどう考えてますか??

    • 2月10日
  • NanA

    NanA

    義母も自分が施設に入るときにとお金は少しずつ貯めてるみたいです😅
    義父がまだ働いているので今のとこ収入はありますが、いつまで仕事できるかが問題ですけど💧
    子供の部屋のことはやっぱり考えますよねー。
    うちは今のとこ、そのうち中古のリフォーム済の戸建てを買おうかと思ってます。
    いつになるか分からないですが、私も来年からは働く予定なのでそのうち余裕ができたら…ですね💧

    • 2月10日
  • 莉子

    莉子

    なるほど😣💦
    良い義母さんですね❤️

    そうなんです💦
    1人部屋を考えると、アパートとかはなぁと思ってしまいます💦

    • 2月10日
  • NanA

    NanA

    うちも5月に二人目が産まれて小さいうちはいいけど大きくなったら一人部屋が欲しいと言うと思うし…アパートで3LDK借りるとなると6〜7万して、それなら新築戸建を買っても月々の支払いは変わらないしなー…と💧
    中古の家なら月4万〜あったりするので買うなら中古しか買えないですね(´;ω;`)
    莉子さんの義両親は今おいくつですか?

    • 2月10日
  • 莉子

    莉子

    そうなんです💦
    その支払い考えると、一軒家買えちゃいますよね( ;∀;)
    アパートに六万払うのバカバカしいですもん💦

    うちは、義母さんが57、義父さんが65です!
    NanAさんは?

    • 2月10日
  • NanA

    NanA

    アパートに6万以上払い続けるなら一軒家買ったほうが絶対いいと思いますよ😃
    うちの義両親はどちらも今年69だったかな?
    うちは旦那が9つ上で今年37なんですけど、その歳で派遣社員みたいなもんなんでボーナスもないし、家建てるにはとてもとても😞💔
    ローン組むのも今から35年とか組んだら旦那一体いくつや…って思って💧
    だから私が頑張って働かないとなって思ってます💪💦

    • 2月11日
  • 莉子

    莉子

    そうなんですね💦
    色々事情があって大変ですね😢
    女の稼ぎで子供育てていき、家事もこなしてとなると、本当に大変ですね💦
    尊敬します。。

    本当なら、嫁ぎ先で仲良くやれば、お金はたまるし良いんですけどね💦

    • 2月11日
  • NanA

    NanA

    どこの家庭も色々ありますよね😅
    どんなにいい義両親でも他人に変わりはないですからね💦
    莉子さんが少しでも暮らしやすい環境になるといいですね✨
    ストレスは溜めるなと言っても絶対溜まるので、ここで吐き出すなり友達に吐き出すなりして少しでも発散できるようにして下さい😊
    私は同居のとき、イラっときてたら部屋でボソボソと文句言ってました😁笑
    本人には言えないから…💧笑

    • 2月11日
  • 莉子

    莉子

    ありがとうございます😊
    色々聞いてもらって、アドバイス頂き助かりました!
    またよろしくお願いします❤️

    • 2月11日
  • NanA

    NanA

    いえいえ💦大したこと言えてないですが…。
    お互い育児頑張りましょーね(^^)♥

    • 2月11日
まさぴち

私も、前回は義理親と同居していましたが、私も距離が近すぎて疲れました。自宅にいるんですが、落ち着かないって感じでした。なので、子供と外出をよくしていました

  • 莉子

    莉子

    今の時期、インフルもあるので外出が難しいですね💦

    • 2月10日
deleted user

同居していますが、本当に疲れますね😥
距離って本当に大切だなぁって最近感じます。

  • 莉子

    莉子

    嫌な所がどんどん見えて来るんですよね💦

    • 2月10日
deleted user

私もつい最近まで同居してました!
一年近くですかね!
子どもが産まれて環境変わって
義家族のことがいやに…
なので同居解消しました!
確かに解消するのは簡単だったけど
小さい子ども抱えて引越しは大変でした(´°‐°`)

  • 莉子

    莉子

    どんな風に言って解消しましたか?
    解消して、後悔はしてますか?

    • 2月10日
koyu

私も同居してました。
妊娠の時から同居で、本当色々あって、別居しました。
一番の理由は、娘のしつけが、出来なかったことです。
あと、過保護で少し泣けば、病院いこうか?と言われて二階にばかり引きこもり、文句言われましたよ。
今は、近所に住んでるので、すぐ会えるので、特に不便はないですね。
突然、訪問もないので、快適です。

  • 莉子

    莉子

    今はアパートに住んでいるんですか??

    • 2月10日
  • koyu

    koyu

    今は、アパートに住んでますよ。
    旦那は長男なんで家を出るのが、嫌だったみたいですが、私がダメになったので、それでやっと別居出来ました。

    • 2月10日
  • 莉子

    莉子

    旦那は自分の家だから良いですよね💦
    私達は所詮他人なので💦

    義理の両親からは反対はされなかったのですか??

    • 2月10日
  • koyu

    koyu

    そうなんですよ!
    義妹も一緒に住んでたんで、他人感ありましたよ!
    義母は、義妹一番って、人だったので😅
    反対されましたよ!
    でも、体が拒否反応で家に帰りたくなくなって、娘連れて実家に一年間帰ってしまいました。
    そこから、旦那が家探してくれるようになりましたよ。
    義父が苦手なんですが、旦那も昔から苦手だってって言われてなんで、同居したんだろうって、思いますよ😅

    • 2月10日
  • 莉子

    莉子

    そうですよね💦
    他人と暮らすって本当に大変ですよね💦
    うちも、旦那は義父さんが苦手です💦
    長男って厄介ですね😭

    • 2月10日