※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが、じいじが使った紙コップを口にしたことで虫歯の心配があり、離乳食の際も気をつけているが、他の人が与えようとするので心配です。

はぁショックです😢
今日じぃじばぁば(実父母)とお出かけしたときに
お店で紙コップの麦茶を飲んで
じいじが飲んだ空の紙コップの口元を子供に咥えさせてしまいました。

子供はもうすぐ6ヶ月なのですが下の前歯が生え始めています。
虫歯菌はもう入ってしまいましたよね😖😢😭
今まですごく気をつけてきたのに、、
奇跡的に口をつけてない面だったらいいなぁと願うばかりです。

他にももう離乳食を始めているので、食事の場で口をモグモグしたりヨダレが出たりするので、食べたがってると言って
やたらとあげそうでヒヤヒヤします💦
昔の人と認識が違くて。

コメント

re.mama

気になりますよね
実際、うち娘はそんなこんなありましたが5歳現在虫歯0です🥹
歯質はかなり関係してくると思います
同じように同じもの食べて
同じように歯磨きしてても息子は虫歯ありです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー🧐
    少し救われました💦
    出来にくい系統だといいです。。
    コメントありがとうございます😊

• 7月26日
ママリ

虫歯菌がうつらないと言うのは不可能なので、しっかり歯磨きするる習慣をつける事が1番大切です😊
ヨダレが多い時期なので虫歯にはなりにくいですし、離乳食後やおやつを食べるようになったら食べた後に歯磨きする習慣をつけて虫歯を防いでいく事が大事です🥺
ただじいじの唾液というパワーワードはしんどいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですねーこれからの歯磨き🪥をがんばります😇
    じいじの唾液👴笑 実父とはいえ…なかなかです。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私もめちゃくちゃ気にして食器用のスポンジも分けてたし、歯磨きも定期検診はもちろんフッ素塗ってもらったり、ダラダラ食べはしない、毎日の歯磨きもチェックアップのフッ素入り、フロスも毎日してたのに前歯に虫歯できて絶望しました😇

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

これから何でも口に入れちゃいますので神経質にならない方が楽ですよ〜😂

コロナで飛沫がどれだけ飛ぶとか映像見たことあるかもですが、もう既に親から飛んでると思います😂
箸の共有とか普通に毎日やってますが、虫歯はまだ0です。
元々の歯のエナメル質とか色々個人差あるので、どんなに対策しても虫歯になる子もいれば、歯磨き適当でもならない子もいるのが現実ですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊確かに飛沫は飛んでるかもです💦
    今日は衝撃的だったけど、これからもっとそういう場面増えますね😇気楽に見守ります〜

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

以前働いていた歯医者の先生が言ってましたが、虫歯菌は歯がはえてれば皆いるそうですよ。
いないのは歯がない人だけって言ってました❗
なので虫歯菌はさほど気にしなくてもいいと思いますが、
衛生的に辞めて欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    歯医者さんのお話が聞けるなんて🥺なるほどー虫歯菌ゼロはあり得ない世界なんですね💡
    気にしすぎてました🤭
    ホント衛生面💦気持ちのいいものではないですよね。。
    コメントありがとうございます😊

• 7月27日
A

うちの息子も小さい頃ひいじいちゃん(虫歯有、ところどころ歯抜け)の使ったフォークベロベロして咥えてて、血の気引きましたリアルに。笑
終わった、、としばらく落ち込みましたが今の所虫歯ゼロです🫶昔の人と感覚違くてしんどいですよね〜わかります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁそれは血の気引きますね😩可愛がってくれるのは嬉しいですけどねー。。
    けど虫歯ゼロとは優秀✨歯磨きがんばってるんですね😊

• 7月27日