※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

長期休み時は働く親のみ預かり、休みの日は休ませる幼稚園。体調不良で仕事休むとき、子供を預けるべきか悩んでいます。

大体どこの園でも年少さん以上なら親が休みでも預けられる所が多いとは思うんですが、普段からまたは今のような長期休み期間は親が休みなら子供も休ませてほしいと言われている園に通わせてる方にお聞きしたいです。

うちがこども園の幼稚園に通わせている年長さんの子が居て、普段はそもそも専業主婦の人も多いし働いてなくても通わせられるんですが、長期休みは両親共に働いている人のみ、働いてる日のみ預かります、仕事休みの日は子どもも休ませてねっていう決まりがあります。
なので私は平日週4なので休みの日だけは一緒に休ませてきました。
それはそれで良かったんですが、こういう条件の場合、親が体調不良で仕事休む時はどうしたらいいのかなと皆さんどうしてるのかなと思ってお聞きしたいです!
休ませなきゃいけないだろうし、それができるならしたいけど寝たり体休ませないと治らないし子供の相手してたら治らないしと。
今朝がそんな感じで熱中症みたいな症状だったので何とか子ども預けて、仕事休むことは伝えずに預けてきてしまったんですが罪悪感があります。
体調不良で仕事休むけどお願いしますと預けてくるべきなのか(そもそも断られないか)、やっぱり休ませないといけないのか、
仕事が休みの時は預けられない園に通わせてる方は自分の体調不良の時はどうされてますか?教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃなくてすみません💦
友達が通ってる園が休みの日は休んで下さいタイプの園で、母親もゆっくりしたい日があるので仕事休みの日に預けたら(休みだとは先生に言ってないです)その日に子供が園で発熱してしまい仕事休みなのがバレてしまったそうです。先生に注意を受けたみたいで、自分の病院や用事の時も預けたらダメなんですか?と聞いたみたいなんですが母親の用事の為に預かる場所ではないと怒られたそうです💦
言ってることは分かるんですが
うちの園は休みでも預けて下さいタイプの園なので厳しいなと💦
なので休みとは言わずに仕事の定で預けてるって言ってました!