※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ。
子育て・グッズ

来年4月から3歳児クラスに入園予定。幼稚園希望だが、幼稚園はなく、全てこども園に。小さい子がいない幼稚園希望が叶わなさそう。探す際の重要ポイントは何でしょうか。

来年4月から園に入園予定です。
3年保育?で3歳児クラス?に入園予定です
これから園探しをするのですが、
探すにあたって重要視してるところはどこですか?

自分が子供の頃は地域に1つしか幼稚園がなくえらぶことなく入園でした💦

私は保育園より幼稚園に入れたいのですが、
もう幼稚園はなくて全部こども園になってるみたいで...
その中の幼稚園枠?みたいな扱いになるみたいですね💦
できれば小さい子が居ない幼稚園希望なのですが叶わなさそうです😭

コメント

ママリ

近さが1番でした💡
あとは子供の人数に対する先生の人数、行事やカリキュラム内容、設備、雰囲気とかです!

息子の幼稚園は既に来年度の見学説明会始まってるので、人気園なら急いだ方が良いかと思います!
幼稚園だとプレから動く人も多いですし。

咲や

園の教育方針に共感できるかですね
保育園は希望順位を書いたところで、第6希望とかになることもありますが、幼稚園はある程度選べますしね😅

はじめてのママリ🔰

近さと園の雰囲気、行事、親の関わる度合いですかね🤔

年少の年齢からの幼稚園だとしても、「伸び伸び育てます!外遊び推奨!テレビは見せません!」みたいな園もあれば、「外遊びも大事ですが、小学校に入るまでに平仮名等はやりましょうね」みたいな園もあるし、「平仮名教えません!」みたいな園もあります💦

イベントも、強制で親の手伝いが多い園もあれば、ボランティア募ってやってますって園もあるし、発表会に衣装を作る園や、買う園、色々です😅
自分がどれだけやれるか(やりたいか)を考えます。