※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

娘のお股が赤く痛く、擦れてしまっているようです。病院へ行くか、オムツをこまめに変えて乾かしてからつける方法が良いか迷っています。

こんばんは!!


娘のお股(割れ目)の部分が
赤く痛そうで
おしっこをするたびに
泣いてしまっていたそうです…

広い範囲なのかお尻の穴の下部分あたりまで
ひろまってきてしまいました!

下痢ではないのですが
1日にうんちを3〜4回でるので
擦れてむれてこうなってしまったのかなと思います…

病院に行った方がいいのか…
それともこまめにオムツを変えて
毎回おむつの時に乾かしてから
つけるのを繰り返したりした方が
よかったりするのか…?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
と、わからなく迷ってます。

よろしくお願いします…。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院行って軟膏処方して貰った方が良いと思います‼

  • な

    そうですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    結構頻繁になるので
    行こうと思います…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ありがとうございます!!!

    • 2月10日
凛

薬もらって塗ればすぐ治りますよ!
うちもいまだに3.4回しますけど、そんなことにならないですよ!
何かおむつのメーカー変えたりとかしましたか?

  • な

    そうなんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    肌が弱いってのもあるから
    ですかね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    オムツのメーカーは
    生後3ヶ月から変えてないですが
    たまーーに荒れるので変えた方が
    いいのかなあーと
    ふと思うことはあります…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ですが、ほかのオムツほとんど
    試してますが漏れたりしてしまうので
    なかなか変えられないです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 2月10日
  • 凛

    そうなんですね!
    ちなみにおしりふきって何使ってますか?
    うちは水分多い方がふきとりやすい!と思って使ってたんですが、その水分が多いことでおむつかぶれしてました。
    いまはムーニーピンクが良好です!

    おむつは体型が変わってくるとメーカーの特徴で臨機応変に試していくといいと思いますよ。
    歩くようになると太ももががっちりしてきたりするので。

    おむつかぶれの薬は小児科で1度もらっておくと便利ですよ!

    • 2月10日
  • な

    そういえば…かぶれる前に
    おしりふきを変えました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    アカチャンホンポの99%→ムーニーの緑
    に変えました!!
    おしりふきは考えなかったです(>_<)
    なるほど…もうすこし
    慎重にオムツやおしりふきを
    変えてみようと思います…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ありがとうございます!!

    • 2月10日
  • 凛

    もしかすると合わなかったのかもしれないですね!
    おしりふき箱買いしたのに合わなくて散々な目にあいました、私(笑)
    敏感肌ちゃんみたいなので、ママも神経使うと思いますが、頑張ってください♡

    • 2月10日
  • な

    わー…わたしも箱買いしました(>_<)
    おしりふき高いのにしたのに…
    安い方が合うのかと思うと
    いいですが、、ショックです(๑꒪ㅁ꒪๑)笑
    ほんと敏感肌です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    わたしの遺伝子がうつっちゃいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    とりあえず頑張ります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ありがとうございます!!

    • 2月10日
ちょこみんと

オムツかぶれですかね??お尻まで赤くなってるならすぐ病院に連れていきます。

オムツ交換の際にこーした方がいいよ、とアドバイスもあると思いますし病院の薬の方が私は安心します。

  • な

    お尻までは荒れてないですが
    お尻の穴のすぐ下くらいまで
    あれてるので…広まるのも嫌なので
    病院に行こうと思います…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    これからも荒れるようなことが
    あるのも心配なのでアドバイス
    や薬もらってこようと思います!
    ありがとうございます!!!

    • 2月10日
kmt

かぶれでしたら清潔が1番大切だから、こまめに洗い流してあげて保湿するのが良いと思います⭐️うちは、そうしてあげたら良くなるので病院かかったことはないですよ⭐️

  • な

    そうですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    清潔が1番ですね(>_<)
    やはりこすらず洗い流すのが
    1番ですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    洗い流しのできない、
    お出かけの時とかは
    どうされるのですか??
    また質問してしまってすみません(>_<)

    • 2月10日
  • kmt

    kmt

    洗い流してワセリン塗って、保湿&排泄物が付かないようバリアしてたらいつも治ってました(*^^*)
    お出かけの時は洗い流せないので、こすらないように拭いてからワセリン塗ってました。お尻ふきではなく湿らせたコットンで拭いたりもしてましたがそれがよかったかどうかはわかりません(^_^;)

    • 2月10日
  • な

    なるほど!ワセリンは
    持ってるので
    塗っては見たものの多少は
    よくなってたんですが
    ウンチの回数が多くすぐに
    酷くなってしまいました(๑꒪ㅁ꒪๑)
    なるほど!!
    いろいろされてるんですね(>_<)
    わたしも良くなるまでいろいろ
    してみようと思います(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    ありがとうございます!!!

    • 2月10日
ぴよぴよぽん

病院でオムツかぶれの塗り薬もらって、ウンチの時は、おしりふきで拭かずに、お風呂のシャワーて流して、柔らかいタオルでそっと押さえて拭いて、乾かしてからオムツしたら、2日位で治りました❗️
うちは、コロンとしたウンチ以外は、毎回お風呂でシャワーで流してます。

  • な

    そうなんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    あまりこまめにシャワー
    やったことないですが
    荒れてる時はとくに
    可哀想ですし早く治ってほしいので
    数日だけやってみようと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 2月10日
PIKO

皆さんおっしゃるように、さこまでなってしまったら受診がいいですが、応急処置として、清潔にしたあとワセリンをぬるといいですよ💡
ワセリンがカバーしてくれるので、肌に直接おしっこやうんちが当たらなくなるので、少しはカバーできます😉
もし今後、あ、ちょっと赤くなってきたな…となってきたら、すぐ塗ると、次のオムツ交換の時には赤みが引いている場合もあります☺

  • な

    そうですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    早速病院ネット予約しました(>_<)
    夜もおしっこするたびに
    泣いて起きたりするので
    早く治してあげたいです(>_<)
    薬やワセリンは常備しとかないとですね!!
    いろいろと教えていただき
    ありがとうございます!!!

    • 2月10日
ゆぅウサ

私は、100均のマヨネーズ容器を簡易的なウォシュレットにしています💦

うんちの時は、これにぬるま湯を入れて、いつも洗い流すようにしています😊

荒れたりしている時や、頻繁にうんちしている時は、お出掛けの時も持って行って使ってました!

うんちの後は洗い流して、水分を乾かしてから、ワセリンを塗っていました✨

  • な

    そうなんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)💕
    これだと便利ですね(*´ω`*)
    下には何か引いてやってるんですか?(๑꒪ㅁ꒪๑)

    やっぱりワセリンは必需品ですね(>_<)

    • 2月10日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    西松屋などベビー用品店でも、もう少しコンパクトなものが売っているんですが300円くらいだったので💦

    私は、うんちのオムツ交換の時は下にペットシーツ敷いています♪

    水分も吸ってくれるし、汚れたら捨てています!汚れるまでは何回か使用しています。

    軽いので、出掛ける時も1枚カバンに入れて持って行っています😅

    • 2月10日
  • な

    そうなんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)💕

    水で流すとべちゃべちゃに
    なっちゃったりしませんか?(๑꒪ㅁ꒪๑)

    • 2月10日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    最初に普通のティッシュを、お尻の下に何枚か敷いて流しています💦

    さっと割れ目部分のうんちを流すだけなので、そんなにベチャベチャにはならないです😊

    • 2月10日
  • な

    なるほど!!
    真似させていただきます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)💕

    いろいろとありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)💕
    助かりました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 2月10日