※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

前橋市に睡眠外来ってありますか?旦那が目覚ましが聞こえず朝起きれませ…

前橋市に睡眠外来ってありますか?
旦那が目覚ましが聞こえず朝起きれません。
一度病院で見て欲しいです。

コメント

ママリン

睡眠外来と看板掲げているわけではないと思いますが、睡眠学会の認定医を持っている先生がちらほらいます。

旦那さんがもし太っている、または普通体型だけど顎がシャープで小さめ(夜すごくいびきをかく)のようであれば、こやぎ内科(新前橋〜井野らへん?にある開業医)がいいかと思います。
太ってもいないしいびきもないようであれば、群大病院の精神科に認定医の先生がいたと思います。体内リズムの異常とかで昼夜逆転したり、脳神経の異常とかによる睡眠障害に強い先生かなと思います。

眠れない、起きれない、というのはいくつか原因となる病気や生活習慣の乱れがあるので、それを特定するためには日々の眠りの状況を知る必要があります。
ネットで「睡眠日誌」というのをダウンロードできると思います。それを1-2週間分つけていくと、診断の助けになります。
また、PSGという泊まりの検査をするといいです。小さい機械を持ち帰って家で自分でやる検査もありますが、病院で検査技師さんに夜通し監視してもらってのPSG検査の方が断然精度が良いですし、検査で判断できる病気も多いです。が、個室料金かかるかもしれないので高いです。

昔大学院で睡眠の勉強していたのですが、結婚出産ですっかりそんなことから遠のいてしまったので、7-8年くらいは昔の情報になりますが、認定医の先生がどこにいるかは学会のホームページに掲載されているので、調べやすいと思います。
長文でわかりにくくて、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    太ってもないしいびきもほぼかかないので群大が良さそうですね💦
    そもそも朝3時、4時起きなので睡魔時間が足りてないのが原因かなとは思うのですが、低血圧もあるので一回大きい病院行った方がいいですよね💦

• 7月27日
  • ママリン

ママリン

そうなんですか、そしたらやはり受診前に睡眠日誌つけていたたほうが良いです!
    添付画像のように、一番上が正常な睡眠、二番目から下が様々な睡眠障害です。
    こんなふうに正常と比べて黒く塗りつぶしている寝ているところ(横軸が時間経過です)がそもそも短いのか、変な時間にいつも起きてしまっているのか、平日と休日の違いはあるのか、などなど医師が参考にできる情報がわかりやすく伝わります。

群大病院に紹介状なしでかかろうとすると5000-10000円くらい余分にかかってしまうと思いますので、まずは近所の循環器内科(低血圧とのことなので)の開業医にかかって、そこから睡眠障害もあるので専門の先生に紹介してもらいたい旨を伝えたらいいと思います。

眠りが長く続かないならば軽めの睡眠薬とか処方されるかもしれません。
    その場合、内科専門の睡眠の先生よりも、精神科専門の睡眠の先生の方が普段から睡眠薬の扱いが多いと思いますので、そういった面からも精神科の先生の方がオススメです。
    もし旦那さんに「精神科なんて…」とためらいがあれば、そんなふうに伝えていただくとハードル下がるかもしれません。

• 7月27日