※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみママ
子育て・グッズ

1号認定の子供、夏休みの保育利用が少ない理由について相談中。子供が園で遊ぶことを楽しみにしたが、登園したら1号の子供が少なく、申し込みは受理されているが不安になっている。暗黙のルールか不安。

1号認定のお子さん、夏休みの希望保育は利用しない方が多いですか?😅

子供が年少で幼保一体のこども園に通っています。
夏休み中も希望すれば平日8:30〜15:30まで無料(給食費のみ)で預かっていただけます。

夏休み、家でダラダラするくらいなら園でお友達とたくさん遊んできてくれー!✨と、喜んで申し込んだものの…いざ登園してみると1号の子はほんの数人しか登園しておらず🤣💦

園の夏休み保育の申し込み案内には2,3号認定のお子さんが優先ですが、1号認定児も利用できます。とあり、できるだけご遠慮くださいということもなかったのですが…
予定のない平日と夫のお盆休み以外ほぼ毎日申し込んであり、受理もされていますが、もしや『専業ママは夏休みは預けず家で保育』みたいな暗黙のルールだった!?といまさらちょっと焦っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

預けられるなら私も預けたいです!!!!
暑すぎて外出るのも億劫だし、
夏休み長いのでずーっと一緒なんてキツいです😭😭笑

• たまみママ

たまみママ

この暑さじゃ公園も厳しいし、お家遊びも飽きるし…😂
    ずーっと一緒はホントきついですよね💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園も追加料なしで給食費は毎月同じように必要ですし専業主婦時代も預けてました😊
ダメなら遠回しにでも言われると思いますよ💦

うちの子の園は昨日プールに行ったり8月にはサーカス見に行く予定みたいです!

うちの子の園は1号かどうかがわからないので、確認はできませんが😅
4月から私も時短で働き出したので、1号でも追加料なしで夏休み期間であろう日々も預かっていただけるので本当感謝です🥺

• たまみママ

たまみママ

追加料金もないし、他の1号認定ママさんも預けるのかな〜☺️と思っていたら少なくてビックリしてしまいました🤣

でも、きっとだめなら園から遠回しにでも言ってもらえますよね💦
    サーカス🎪に連れて行ってくれるんですね✨喜びそうでいいですね💓
    夏休み中も預かっていただけてホント感謝しかありません🥺✨

• 7月26日
ママリ

預けたいですが、働いてないしなんとなくダメなのかなと思って預けなかったです😭

• たまみママ

たまみママ

私もそう思っていました!
    園からの案内にはとくにダメとは書かれていなかったのですが、利用されない方も多いようで…
    働いてないし…と、遠慮された方もいるのかもしれないですね💦

• 7月26日
ママリ

うちは預かり保育料が高いので利用してないです😅

無料なら迷わず預けますよー!
特にご遠慮くださいとかもないなら気にしなくていいと思います。
家にいても毎日お出かけなんてできないし、お友達と遊んでくれた方がいいですよね✨

• たまみママ

たまみママ

高いと躊躇しますね💦
    週に1日だけ…とかにしそうです😅

子連れでどこかに出掛けるのも暑すぎて、近所の公園すら躊躇します🫠
    園で遊ばせてもらえてありがたいかぎりです😭✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

預かり保育無料いいですねーー!!
1号認定なので補助もなく🙃
預けていません。

無料だったら2.3日預けたかったです🥰

• たまみママ

たまみママ

高いと躊躇してしまいますね💦
    補助の有無は地域で違うんですかね…🧐
    2,3日だけでも子供と離れる時間があると少し気持ちに余裕がもてますよね😂

• 7月26日
ゆき(o^^o)

預かりだけで1日2000円と高いので、利用しない家が多いです。

幼稚園で遊ばせるのが、一番楽ですが、7月中幼稚園に1週間しか行けないほど、風邪をひいたので、これ以上感染症もらわないようにと控えています。

給食頼んだら+470円です。

そのかわり、プールもしてもらえるし、午前中はカリキュラムくまれているみたいです。

3日は預けるつもりです。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

週の半分以上、3人分の昼食作るのは大変です。
    ものによってあまり食べない子かつ、アレルギー持ちの子だからこそ。

• 7月26日
  • たまみママ

たまみママ

2000円ですか‼️
    気軽に申し込める料金ではないですね💦

うちは一人っ子なのでまだ楽なほうですが、お子さん多い方はお昼ご飯の用意だけで毎日本当に大変ですよね😓

• 7月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

気軽に申し込める金額ではないです。だからといって、暑すぎるので外でも遊べず。児童館はマスクしていきますが、何貰うかわからない状態だしで。

うちも一人っ子なので、遊ぶ相手問題が。。

幼稚園にいけば、クラスの3分の1はいるんです。
    1学年1クラスずつあけているので。

3人分の昼食とは、私、主人、娘なんです。

働いていても、1日450円の補助金のみ。高すぎます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

無料で預けられるなんて神ですね!
うちは1日800円払ってます〜
一応午前パートしてて、仕事や事情のある方のみってルールです!