※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

朝の離乳食後、口周りが赤くなりました。りんごとヨーグルトを食べた後に症状が出たが、アレルギーか接触性皮膚炎か分からず、病院に行くべきか悩んでいます。

朝の離乳食を食べ終わって、このように口のまわりが赤くなりました。
食べてる最中は無かったのですが、最後にリンゴをすりおろしたヨーグルト(りんごはすりおろしてから加熱)を食べさせた直後こうなりました。

りんごは一昨日初めて食べさせたのですが、ひとくち食べて問題なかったので、今日5gにしました。
ヨーグルトは何回か食べていてアレルギーの問題はないと思います。

体などに症状はなく、口まわりだけ赤くなったので接触性皮膚炎でしょうか?
顔を擦ってなったのか、それともりんごやヨーグルトでアレルギー反応出たのでしょうか?

今は朝寝していて特にグズってもいません。
なので急いで病院連れて行く感じでもなさそうだし…

みなさんは接触性皮膚炎とアレルギーどっちだと思いますか?
この感じだと病院に連れて行った方がいいですか?😖

コメント

わんわん

うちの子も食べるとすぐ口の周りが赤くなります。コレという特定の物はなくて、食べこぼしで荒れやすいタイプみたいで、食中はかゆいようですが食後気づくと消えてます。
写真の様子だったらわたしならひとまず様子見ます◎またりんごやヨーグルトを食べた時に出て気になるなら病院行くし、すぐ赤みも引いていくなら食後よく拭いあり洗ってあげて保湿するので大丈夫な気がします✨

• うに

うに

そうですよね、様子見の意見いただいて安心しました。
    またすぐ赤くなるようならこまめに拭いて保湿しようと思います!
    息子も起きて赤みも引いていたので一安心です😌
    ありがとうございました!

• 7月26日