※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間の睡眠に悩んでいます。寝かしつけ後の睡眠がまとまらず、対策を試しても改善されず困っています。どうすればよいでしょうか?

夜間の睡眠について
まとまりがない文章ですいません。
辛くなってきました。

生後1ヶ月(50日)の子がいます。
完ミで育ててます。
いつも21〜22時にお風呂に入り、そのままミルクを飲んで寝かしつけが流れになっています。そこで寝かしつけた時は大体4時間間隔、3時間前後の睡眠が取れているのですが、その次の寝かしつけから上手くまとまって寝てくれません。

1.5〜2時間前後で必ず目が覚め、そこからグズグズします。手を握っておしゃぶりを与えたりしたらなんとか追加で1時間寝るかどうか、、
その後ミルクを与えた朝方のターンは寝つきが悪くグズグズ言い過ぎて眠そうにしてたのに目がどんどん開いて結局寝ない、ラッコ抱きで寝たらなんとか寝てくれる、といった感じです。

できることは色々試しました。
室温や服装、夜の寝始める時間を早める、夜間ミルクの間隔をなるべく空けたりミルク量を増やしたり減らしたり、、何をしても変化なしです。
してないことといえばお散歩です。日中暑すぎて外出できずにいます。外気浴日光浴も窓際で5分程度です。寝床はネオママイズムで同じ布団ではないですが、常に私は横にいる状態です。今の時期は陽が登るのが早いので4時過ぎてくると部屋がうっすら明るくなります。遮光カーテンはしてますが漏れてくる感じです。もっと徹底して光を遮断した方がいいのでしょうか。。

基本的にお風呂後と深夜の寝かしつけにはあまり時間がかからず、泣き喚くこともありません。
日中は布団では寝てくれないので常に抱っこですが、全く寝ないことはなく計6時間は寝てると思います。
ミルクは1日6〜7回です。

今はこういう時期だと思って耐え忍ぶしかないのでしょうか。。里帰りしていた新生児期の方がよく寝てくれていました。今の家の環境が悪いのでしょうか。。深夜、明け方のターンでしっかり寝てもらうためにできることは何かありますか?まだできそうな対策や工夫、体験談など聞きたいです😭

よく2〜3ヶ月したら突然よく寝るようになったと聞きますが、我が子にそんな日が来るのか想像がつきません。今朝はいよいよ追い詰められてしまい泣き声のする寝室から離れて1人泣いてしまいました。辛いです。。

コメント

ままり

1ヶ月じゃまだそういう時期なのかな?とは思います!うちの子はまだそんな感じですが😇
17時くらいにお散歩には行ってます!お散歩行った日はよく寝ますね!
1歳までには寝るだろうな〜と気長に付き合います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん5ヶ月とのことですが、ずっと変化ない感じですか??
    新生児期より寝なくなって焦ってました😢
    ちなみにお散歩はベビーカーですか?抱っこ紐ですか?

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    新生児が一番寝てましたね!
    2ヶ月半で寝返りしたので、寝返りしては戻れなくて泣いて、寝返り返り覚えたらうつ伏せで寝てたのに仰向けになっちゃってびっくりして泣いて、の繰り返しです😂夜中ずっとひっくり返してます😂
    ベビーカーです!背中保冷剤シート敷いて扇風機も付けてます!寝てますが!

    • 7月26日
ママリ

1ヶ月だとまだまだそんな時期だと思います🤣
産後で辛いですよね🥲
寝不足だしママも身体きついと思います💦

休める時に休んで向き合うしかないと思います😭✨️

ゆめ꙳★*゚

昼夜の区別がまだついてないのでそんな感じかなとは思います💦
ちなみに息子は9ヶ月で完ミですがいまだに4時間起きですし、夜中に2時間覚醒、早朝起きなど月齢進んでも色々と問題あります🙄(笑)
睡眠は、個人差もありますし寝る時寝ない時を繰り返してますかね😅
寝れる時に寝て体力回復するしかないです😭

ジュノン

そういう時期と言われればそれまでですが辛いですよね😭
1人目産んだ時いつも検索してました😭
3人産んでやっとこの時期は仕方ない😂って笑えるようになりました。
3ヶ月までは私は我慢の時期だと思っています。笑
身体もバキバキになるし、好きなことできないし、ぷらっと出かけることもできないし、色々とストレス溜まりますが周りを頼って乗り切ってください✨

ぴん

わたしの子も生後51日で完ミです!
もしかしてお誕生日一緒ですかね?😆✨

うちの子もつい最近夜中のミルク飲んだあとから
寝付かないことがあり
何だこれは…と悩んでました😭
うちも新生児期はめちゃくちゃ寝てくれたので
あー2人目は楽だな〜なんて思ってましたが
1ヶ月入る前からめちゃくちゃ泣き始めるましたよ!

ここ数日夜中は6〜7時間くらい寝てくれるようになりました!
明け方ミルク飲んだ後も8時くらいまではすんなり寝てくれてます!
スワドルとおしゃぶりは使ってます?☺️
抵抗なければほんとおすすめです!😣
その代わり日中はほぼ泣いてますが…😂
お互い頑張りましょう😭✨

すえっこ

上の子の時は新生児~2ヶ月ぐらいまでひどい時は22時-6時まで私は全く寝れなかった時があります😂
その時期はほんとに子供と一緒にマンションの屋上から飛び降りたら楽になれるかな…等精神的にもヤバくなってました😱
でも3ヶ月超えたあたりでほんとに急に朝まで起きずぐっすり寝るようになりました。
1晩通して寝れたことに感動しすぎて泣いてしまったぐらい🤣
下の子の時はまだマシでしたがこの時期はそういうものだと思います💦
とにかく3ヶ月のお食い初めの頃までが辛抱です!笑
子供にもよると思いますが我が子2人は3ヶ月以降夜寝てくれるようになったしなにより笑うようになってくるので子育てが楽しくなって来る頃かなーと思います。
あと便利グッズなのですがスワドルと抱っこ布団はほんとオススメです!
背中スイッチは抱っこ布団使うと軽減されてた気がします(*^^*)
クタクタになるまで使い倒しました😂

ちゃば

私ももうすぐ2ヶ月になる息子がいますが
夜の寝かしつけ、大変になってきました!笑
成長の証だなぁと思って
我が子をあやしています🍀*゜

寝るのが怖い、
上手く寝れない、、
そう思って泣いてるのかなぁ
と思うと、
切ない泣き声に聞こえてきます😢💓

親も子もストレスの溜まる
時期ですが、一緒に頑張りましょう🥺🌱