※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん◡̈*♡.°⑅
お金・保険

アパートの更新料について教えてください。大体いくらになるでしょうか?また、更新事務手数料の意味も知りたいです。更新事務手数料は60000円です。

こんばんは!
いつもお世話になってます( ´•ω•` )

今年の10月にアパートの更新があるんですけど、家賃が駐車場込み68000円の場合大体いくらの更新料になりますか?

そして、
「更新事務手数料は、新賃料の1ヶ月分に消費税相当額を加算したもの」と書いてあるのですが、どういう意味ですか?

更新事務手数料は60000円と書いてあります!

コメント

ぺろちゃん

家賃1ヶ月分が更新料です!
新賃料って言うのは家賃変更があった場合その新しくなった値段の家賃ということです(^-^)/
更新事務手数料が6万ということは今家賃6万なんですかね??

  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    お返事ありがとうございます( ´•ω•` )💖

    今家賃は6万です!
    契約書には契約後の家賃がいくらに変更になるかなどは一切書いてないのですが、それは更新するまでいくらになるのか分からないのでしょうか?( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 2月9日
  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    大体家賃は変わらないので安心して下さい(^-^)/
    駐車場は駐車場で多分契約書に更新料書いてあると思いますよ💡
    火災保険も2年契約なら再契約です!保証会社はどこかによります!でも大体1年毎に一万円の更新料が多いです。それも保証会社の契約書に記載あると思います♡

    • 2月11日
まい

部屋自体は6万の更新料
駐車場も更新するなら8千円かかると思います。

  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    お返事ありがとうございます( ´•ω•` )💖💭

    そうなんですね、ありがとうございます🌼.*
    新賃料と書いてあるので、更新後は家賃が上がるの!?と思ってモヤモヤしてます( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 2月9日
ママリ

我が家も家賃約68000円で4月更新なので不動産屋から通知が来ましたが更新料1ヶ月分+家賃で約13万程来ました( ›_‹ )💸

  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    お返事ありがとうございます( ´•ω•` )💖💭

    そうなんですね!!
    いつもの家賃+もう1ヶ月分の家賃料ってことですよね?
    13万!!いたい出費です〜( ¯⌓¯ )
    更新後家賃が上がったりしましたか??

    • 2月9日
あーたん◡̈*♡.°⑅

すみません、追加です( ´•ω•` )

更新って事は火災保険や保証の更新も同時にするということですか?

だとしたら、家賃の6万円+更新料の6万+火災保険+保証代+駐車場二ヶ月
を10月に支払うということですか?^^;

ひなの

私もうすぐ2回目の更新です♪
更新料高いですね!うちのアパートは更新料2万、火災保険1.5万、保証1万です(>_<;)
5がつ更新ですがもう振り込み用紙が来ましたよ♪
家賃は家賃なので別に払います!

  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    お返事ありがとうございます🌼.*

    やはり火災保険なども更新になりますよね^^;

    このボロアパートに20万近く払うのかと思うとなんだか更新するの嫌になります( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 2月10日
みたち

わたしがお世話になってたアパートは、家賃1ヶ月分+家財保険の更新代でした!

  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    お返事ありがとうございます🌼.*

    さきほど不動産に電話して聞いてみたところ、部屋の更新料+家財保険等で合計17万程でした( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    ボロアパートに17万・・・( ¯⌓¯ )
    いやです(笑)

    今年は更新しても2度目の更新はしなくていいように貯金頑張って一軒家に引っ越します🏠!!

    • 2月10日
  • みたち

    みたち

    高いですね^^;

    一軒家に向けて貯蓄頑張ってください⭐︎応援してます!

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    高いですよね〜( ´•ω•` )
    いま、旦那のお父さんとの同居話が出てて、光熱費家賃込みで月5万でいいと言われてるんです( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    お母さんは早くに亡くなっていてお父さん1人で一軒家に住んでるので、心配でもあるしお金貯まるなら・・・と更新しないで同居しようかな〜と思い始めました( ´•ω•` )

    ありがとうございます♩

    • 2月10日
  • みたち

    みたち

    あーたんさんにとってストレスにならないのならそれもありですね⭐︎

    優しい義父さんですね(`・ω・´)

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    深入りもしてこないですし、趣味もあって適当な性格した元気なおじさんって感じです!(笑)
    ただ孫に口にチューしようとしたりするのが嫌ですね(´-ω-`)
    私が嫌だっていうのは知ってるので私の娘にはしませんが、同居したら私の知らないところで・・・( ;o;)
    それだけが心配です( ¯⌓¯ )

    • 2月10日
  • みたち

    みたち

    チューは嫌ですね笑

    チューだけは阻止しましょう笑
    私の義父に少し似てますね笑さすがにチューはしませんが(`・ω・´)

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    旦那の家族は赤ちゃんにチューしたり普通でするんです^^;
    嫌ですよね〜私が嫌がるのでそれを面白がってわざと顔を近付けたりもしてきます(´-ω-`)

    一緒に住んだら距離も縮まってそういう事もなーなーになりそうですが、私は徹底して阻止し続けます!!(笑)

    みたちさんなら、いまの私の状況だとしたら同居するか、更新するかどうしますか?( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    こんなこと聞いてすみません( ´︵` )💧

    • 2月10日
  • みたち

    みたち

    うーん、難しいところですね!

    同居になるとなかなか今後同居解消できないでしょうし、ただアパート更新代も勿体無いし‥

    でも、義父さんとうまくやっていけると確信できるなら私は同居するかもです⭐︎大人1人増えても家事はそこまで変わらないかなーと!これが義母だとちょっと躊躇しますが^^;

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    こんな事聞いてしまってすみません、でも答えてくださってありがとうございます( ´︵` )💖💭

    やはり解消するとなるとなかなかできなくなりそうですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    なので2年とか期間を決めて同居をしようかなーと思ったんですが、そんなうまくいきませんかね?(´._.`)

    私もこれがお義母さんだったら同居は勘弁です!(笑)
    お風呂と台所は共同ですが、トイレ・生活スペースは完全に別なので、やれるかなーと思ってます( ´•ω•` )

    家事もそんなに変わらなそうですよね♩

    • 2月10日
  • みたち

    みたち

    試しに義父さんに相談してみてはどうでしょう?(`・ω・´)

    期間決めるの私はありだと思いますよ(`・∀・´)

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    遅れました( ´︵` )

    家賃光熱費で5万だったのが、4万になりそうです( ºΔº ;)
    お義父さんもいい人ですし同居話が魅力的に思えてしまいます(。•́•̀。)💦(笑)

    お義父さんに相談してみます( ´•̥_•̥` )♩

    • 2月11日
かりん

家賃の更新料ならわかるけど更新事務手数料って?
事務手数料に60000円?
初めて聞きましたー。

  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    お返事ありがとうございます♩💓

    契約書にこう書いてあります・・・

    • 2月10日
  • かりん

    かりん

    待って、仲介手数料が高い!

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    え!( ;o;)
    この手数料というのは不動産にとられるお金ですよね?

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    この書類は契約した時の書類で、更新するのにあたっての書類ではないです( ;o;)
    紛らわしいことしてすみません💧

    にしても手数料で6万はやばいですか??

    • 2月10日
  • かりん

    かりん

    そうです^ ^ 高いー
    普通なのかな?
    大手企業だったらだいたい家賃半分くらいのはず、、
    個人の不動産屋とかだったらそんなもんですかね、、
    私なら半分にしてとかめっちゃいいます。
    不動産屋は、いらないオプション勝手に付けてくるところあるのでしっかり明細確認してくださいね!

    • 2月10日
  • かりん

    かりん

    あ、もう契約済?
    ですか^o^

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    2年前に今のアパートに越してきて、今年の10月に更新になるのでいくらなのかな〜と思って契約した時の書類を見ててその一部がさっきの写真です!
    不動産はmicというところです!

    更新の時にもその手数料とやらをまたとられるのですかね?(´._.`)

    ボロアパートなのにそんなに払うなら、先程上にも書きましたが旦那のお父さんとの同居の話が出てるので、それもありかなーと思い始めました( ´︵` )

    • 2月10日
  • かりん

    かりん

    今のところが快適ならいいですが、そうでないならお父様と一緒に住むのもありですね!
    今より安くなるし更新料の60000円あれば引っ越しもできますよね〜〜

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    いまのアパートは駅からも遠いしボロいし隙間風凄いし・・・(笑)
    私の実家から近いのでこのアパートに決めたのですが、私の両親はまだ働いてるので何かあってもあまり助けてもらえず^^;

    お父さんはいい人なのですが、孫との距離感に少し心配はあります・・・(笑)

    ですが、お父さんとの同居を前向きに考えてみます😊✨

    引越しは6万あれば出来ますか?( ᵕᴗᵕ )

    • 2月10日
  • かりん

    かりん

    時期と距離と荷物にもよりますが、1時間圏内 、平日、時間指定なしならそれくらいで十分いけるはずです。^ ^

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    そうなんですね☆彡.。
    ありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)♩

    無知な私にたくさん教えてくださって本当に助かります( ;o;)

    • 2月10日
  • かりん

    かりん

    地域にもよるから一概には言えませんが無駄な支払いはしたくないタイプなので、笑
    お役に立てたかわかりませんが、いつでもどーぞ、

    • 2月10日
  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    私も無駄なお金は使いたくないのに、知識がないので損してる事も( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    勉強しなくちゃです!!

    また機会がありましたら宜しくお願いします😊✨

    • 2月10日
ゆり

賃貸の更新料高いですよね〜
うちも入居して2年になるので更新のお知らせがきました。
火災保険21000円
家賃保証6000円
賃貸更新料32400円
合計約60000円
ちなみに家賃は60000円です。
更新の事をすっかり忘れてたので貯金も崩さ無いといけなくなりました。
更新の度に契約書も新しく作成しないといけないから保証人の欄に署名捺印も必要。
正直、めんどうです。
あぁこれが賃貸なんだと経験ありですが思いました。
手間はかかるけど固定資産税を納めるよりかはいいかなぁと割り切りましたよ。

契約書に書いてた新賃料というのは家賃の変動があった時の新賃料って事では?
もちろん値下げの場合もあると思います。
思いきって更新のタイミングで家賃値下げ交渉してみるのもありだと思いますよ。

  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    ほんとに高いです!
    更新料って何の為に払わないといけないの?ただ大家の懐に入るだけでしょ!とイラつきすらします(笑)

    火災保険19000円
    家賃保証10000円
    賃貸更新料60000円
    駐車場契約更新8000円
    そしてその月の家賃+駐車場で68000円です。
    全部で17万ほど・・・( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    まだ更新に気付くのが早かったのでそれに向けて貯金出来そうですか、ほんとにデカイですよね。

    更新後に家賃が上がるか聞いたところ、家賃は変わらないとの事でした!

    固定資産税払うのと同じくらいだと思うと、ほんとバカバカらしいです(´-ω-`)

    • 2月10日
ひなたん

そんなに払うならマイホームを買って1年に1回固定資産税を払ったほうがいいですよね😨
固定資産税は旦那の実家30坪ちょいで5〜6万だと言ってました😶

  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    お返事ありがとうございます♩☆

    固定資産税ってそんなに安いんですか!?
    尚更一軒家がほしいです〜( ;o;)✨

    • 2月10日
まよもよ

私も東京で10年一人暮らしをしていて更新料に悩まされていましたが名古屋に引っ越してきたら敷金礼金もなく、入居前に5万円払って入居する人がクリーニング代を払うシステム?のとこだったのと更新料がなく2年に1回保険を更新するだけなので2万円かかりません‼︎

最初はびっくりしましたが地域によって更新料のないところもあるみたいでこの差は結構大きいですよね‼︎

  • あーたん◡̈*♡.°⑅

    あーたん◡̈*♡.°⑅


    お返事ありがとうございます!

    東京だと更新料高そうですね〜( ´•ω•` )
    え!地域でそんなに差があるとは( *_* )
    私も名古屋行こうかな〜(笑)

    • 2月11日