※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまなか
家族・旦那

実母の事で愚痴ります。実母はキツイ性格なので昔からよく「~をなんで…

実母の事で愚痴ります。
長くなりますがすみません💦
実母はキツイ性格なので昔からよく「~をなんでやらないの!」「~しないとダメでしょ!」「あんたは本当に言うこと聞かない‼」など言います。
確かに私が悪い時もありますが、私がこうしたかったと言うと「すぐ口答えする‼」と否定されます。自分の言ってる事が正しいから言うことを聞けと言われているようで昔からイヤでした(´・ω・`)
上の子の時になかなか体重が増えなくて悩んでいた時も検診のたびに体重のことを聞かれ、離乳食の事でもあれやこれや言われ、上の子の時は離乳食失敗したから下の子は気を付けなきゃいけないだの言われ苦痛で仕方なかったです(..)
数ヶ月前に派手にケンカした時も長々とメールで「お母さんはこうしてほしかった」や「お母さんはこう言ってほしかった」など自分の主張ばかり言われ、中立的立場で意見してくれる兄に立ち会ってもらい話し合いをしたのですが、自分の主張ばかりが強い実母にモヤモヤがとれないまま…(´・ω・`)
いまだにギクシャクした状態です…
孫には会いたいから連絡してはくるんですが、「保育園の迎え(上の子の)一緒に行きたいけど」と。上の子がいなくて私と下の子だけの時に来た時は下の子を抱っこしたら少ししてぐずりだしたらバウンサーにさっさと降ろして「じゃあ、帰るから」とこちらを見向きもせず帰って行きました。あんたが会いたいのは上の子だけかっとイライラ…
もう本当にケンカしてから実母がイヤでイヤで仕方ないです(´・ω・`)

コメント

ままりん

見てる私まで苛々しましたっ!(笑)
少し距離おいたらどうですか?
それして何か支障があるならだめだけれど、なんか、子どもの成長にもよくない人って感じがします。

• しまなか

しまなか

コメントありがとうございます😌
    これ以外にも書ききれないぐらい色々あってイライラ半端ないです(>_<)
    前ケンカした時に会うのがイヤで何かと理由つけて会わないでいたら孫に会うなって言われたのが悲しかったと泣かれました(..)
    私会うななんて一言も言ってないのに‼かなりねじ曲げて話を膨らませられました(´д`|||)
    何を言い出すかわからない…(´・ω・`)

• 2月10日
こにぷ

一度、距離をおいてあわない期間を作った方が、お互い気持ちが整理されておだやかな気持ちで接せられそうな気がしますが、難しいんでしょうか?

お母さんがなんといっても、自分の思いと、距離をおきたいといってそれ以上はとりあわない、もしくは何かと理由をつけて避けるなど。
実母でも、いや実母だからこそ、もやもやすることありますよね。

• しまなか

しまなか

前にケンカした時に私が言われてイヤだった事を伝えたら、「悪いお母さんでごめんね、もう会わない方がいいね、さようなら」みたいなメールが来たので距離をとりたくても何かしでかすんじゃないかと恐怖です(´・ω・`)
    ほんとに、身内であろうと親しき仲に礼儀ありです(..)

• 2月10日
まめ

うちの親もそうです!
自己主張が強すぎる‼自分は間違ってない!幅の狭い知識を押し付ける‼話すときは喧嘩口調!自分の間違えは認めない‼人の話を聞かない‼子供のくせに!って言われる‼よくこんなことを子供に言えるなってことも平気で言う!まだまだ沢山ありますが、小さい頃からの積み重ねで今では顔合わせるだけでイライラします!

嫌いではありませんが、根本的に合いません‼

両親は夫婦仲は良くないし、私は一人娘だし、私が親の面倒を見なきゃいけないのは分かってますが、もっと口を慎んで欲しい!

母みたいな親には絶対になりたくありません!
今は一緒に暮らしてませんが、長年一緒に過ごしてきたので性格が移ってきてるなって思うときがあります…。

この前実家に帰った時も…
切迫で37週まで安静なのに、
「寝てばっかじゃなくて動け!病気じゃないんだから運動しろ‼」って言われました。
張り止め六錠で今の状況を説明しても分かってくれず。自分が切迫の経験をしてないから平気で言う所が本当に腹が立ちます‼

何回枕を殴ったことやら…

• ふぁみん

ふぁみん

私もまっったく同じ状況です(´;ω;`)
    一緒に住んでるのですが
    気が狂いそうです(´*ω*`)
    ご飯を作ってても野菜の切り方1センチでも狂えば料理が出来ない!だの洗濯、ご飯の下ごしらえ、洗い物、掃除もしてお金までいれてるのに
    あんたはなーんにも出来へん
    のんびりした妊婦やなぁ〜。
    こんなのんびりした妊婦おらんで!と言われて、こんな母親にはぜっったいなりたくない!!!と反面教師!!!と思っててもやはり似てる性格なんだろぉなぁ。と思います(´^`)

優しいお母さんがホントに
    羨ましいですよね…。。
    嫌いではありませんがホントに合わず喧嘩の毎日…。。

ドコのお母さんもこんな感じなのでしょうかねぇ〜(´*ω*`)

• 2月10日
  • しまなか

しまなか

すごい一緒です!
    私も嫌いじゃないけど合いません(´д`|||)
    やっぱり育った環境、親の性格って子供にかなり影響しますよね(>_<)
    私も性格似ててキツイんで自分が嫌いです(´・ω・`)
    切迫で安静なのに動けとかありえんですね(。>д<)

• 2月10日
  • しまなか

しまなか

家の実母も家事に色々口だしてきます。来たら色々チェックされるので苦痛です(´・ω・`)
    私もこんな親にはならない‼と何度思った事か…
    反対に義母はおおらかで優しいので助かってます(。>д<)

• 2月10日
  • まめ

まめ

積み重ねだから、こっちも口調悪くなるし、言い返すと「親に向かってその口のききかたはなんだ!あんたも親になれば分かる‼」と言われます。
    …自分が子供に対して酷い言い方をしているのがそもそも分かってないんですよね(-_-)

いや、違うと思います(/_;)
    周りの友達は、夫婦が仲がいいと子供も親大好き!って伝わってきます‼

昔、心友の親に「〇〇ちゃんのお母さんは凄いね」って言われたり、
    初めて会った人に「お宅のお母さん、外国行ったら殺されるよ」って言われたり…
    子供に対してだけじゃなく、他人に対しても本当に毒を吐く人です。

父親には、あの性格は一生直らないからこっちが諦めるしかない。って言われましたが、こっちも人間だからムカつく時は本当ムカつきます。
    スイッチが入ったらとことん攻めるにムキになるから疲れます(/_;)

自分の子供にも同じ事をしてしまいそうですが、
    自分が親にされた事を忘れないで冷静な言動をしなきゃって心がけなきゃですね…

• 2月10日
  • まめ

まめ

育った環境、親の性格、本当に影響ありますよね!!
    旦那の両親はいい人で旦那を見てつくづく思います…。
    自分はその気はないけど、相手を傷つけてるみたいで最近よく旦那と喧嘩になります…。

まぁ、男は凄い優しい口調で話さないと鼻曲げるって事を学びましたが…。

子供のためにも、夫婦は仲良くしていきたいです…

• 2月10日
  • ふぁみん

ふぁみん

ヤバイ〜(笑)
    面白いくらい一緒です!!(笑)
    同じ様に他人に対しても毒吐き凄いです!!!
    家族も敵!親族も敵にまわして
    どいつもこいつも
    ロクな人間おらんは!
    といいつつ
    私はどーせ一人…。。
    はよ死んだらええんやんな?
    っと泣くのがお決まりのパターン。。

敵に回すだけ回しても
    差し伸べる言葉かけてもあんたの世話になんかならん!いう癖にほんとに面倒くさく
    相手にしなければずーっと引きこもって拗ねてます。
    父にもあまり相手にしたらしんどいから無視が一番!とよく言われてました…。。
    もぉ一生治らないと思うし
    これから産まれてくる子供に
    同じように理不尽なことで怒ったり
    気分で怒ったりはしたくないですよね…。。

今妊婦ですがシングルです(^_^;)
    それでも出て行け!と喧嘩する度言われます。
    働けない以上我慢しかないのですが…。。
    ストレスやばいです(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう(^_^;)

• 2月10日
  • ふぁみん

ふぁみん

私は義理母はいませんが
    いたにしても
    ここまで実母が癖が強いと
    どんな姑に当たっても
    うまくやってける自信ありますね(^_^;)
    ただ兄弟の嫁がホントに大変だとおもいます。
    私の所は弟が別で世帯を持ち
    幸い同居ではないのですが
    もし同居なら
    嫁、姑問題で間違いなく離婚になってると思います…。。(^_^;)

• 2月10日
かろろか

前半まったく一緒です。
いい歳した娘にいつまでたっても〜しなさい、お母さんの言うこと聞きなさいって自分の考えを押しつけてくるのでいつまで子ども扱いするんだと心の底からイライラします。
私も親に口答えするなと言われたのですが、その言葉でもういろいろ嫌になって大嫌いです。
結局自己中なんですよね。自分の思い通りにならないとキレる。ご両親の仲はいいですか?うちは不仲なのでその不満もあってすっごくめんどくさいです。。
自分から子育てのことは話さない、必要以上に付き合わないと決めてます。しまなかさんもお母さんと少し距離をとってみてはどうでしょうか。

• しまなか

しまなか

ほんと、そうですよね(>_<)
    私のためとか言って結局自分の事しか考えてない…
    うちも同じです‼両親不仲なのでそのイライラから余計に私や兄にも当たりが強いです(´・ω・`)
    上の子の事で学習したので最近は私から育児の事は話さないです(笑)
    前にそれとなく理由をつけて会わないでいたら泣かれました(´д`|||)

• 2月10日
controlbox

私の母かと思いましたw
すみません、自分の話が多くて長文になってしまいます(´;ω;`)

母は完璧主義でずっと優等生だと思っているらしく、なんで〜したの、べき、たられば等、今考えれば子供に言っちゃいけないワードばっか言って優位に立ち、母に逆らおうものなら、「私が絶対正しい!」「おかしな考えするようになったな!」など、人格否定のオンパレードが始まります。

だから私のような自己肯定力低い子が生まれたんだと、超反面教師になってます(笑)

里帰りして、エルゴの抱っこ紐とか練習してると「孫が苦しそうでかわいそうだからやめたら」、でも母のママ友の娘さんが軽々エルゴつけてたら「○○ちゃんすごいね〜」と。練習で不慣れを見せたらボロクソ言われる環境なにこれ?って思いました。

自分が母になって、やっと母と対等に話せるな〜、気持ち色々わかってくれるだろうなー、と期待したのが間違えで、娘がママになろうが出世しようが、母は永遠に娘の私より優位に立っていないと気が済まないんだなぁ、と諦めたら、なんか冷静になってきましたσ(^_^;)

里帰り中のホルモンバランスおかしかった時は、こんな母に対して「こんなに自分大好き他人大否定の大人だったら、ボケたら面倒見きれんから即老人ホーム突っ込んでやる」とまで思ってたんですが、上のように諦めたら、嫌な時はナチュラルに距離を置いたり、元気な時は好きなだけ優位に立たせてあげたりできるようになりました。

ちょっと腑に落ちないかもですが、こういう強い母は説得や納得させようとすると母の強烈な自己防衛によって倍返しされるので、もう子供の大変さや苦労を想像する気は彼女らにはさらさらないと思っちゃった方がいいかも、と思いましたσ(^_^;

なんか私の考え方のお話だけになってしまってすみませんσ(^_^;)

• しまなか

しまなか

うちの実母もきっちりやらないと気がすまないタイプです(´・ω・`)
    それを私にも強要してくるのでイヤで仕方ないです💦
    ほんとに反面教師‼
    ぜったいこんな親になるかといつも思います(。>д<)
    自分が優位に立ちたいってのも同じ‼
    倍返しも私もされるので何を言っても無駄、懲りっ懲りに固まった頭過ぎてほんとに引きます(笑)

• 2月10日

私も実母に同じようなことを言われていました。
「私はあなたの人形じゃないの。自分の考えばかり押し付けないで。そろそろ子離れできていない自分に気付いてください。こんな親で恥ずかしい。」
とハッキリ言ってから、少しだけですが気をつけているようです(^^;

• しまなか

しまなか

私もそんな風にはっきり言いたいです(>_<)
    それで改めてくれればいいのですが、うちの実母は反応が極端過ぎて…
    ガーッと言ってたかと思ったら、次の時にはこんな事言われて悲しかったと泣き出し被害者ヅラされます(´・ω・`)
    私のほうが泣きたいんですけどといった感じです…

• 2月10日
ずんた

私の母も、まぁまぁ口うるさくケンカもしょっちゅうで、主人が対応に困る程でした。
妊娠中ホルモンバランスの影響かイライラしっぱなし!!
でも、そんな母が出産1ヶ月前に癌の為亡くなりました。覚悟しろと言われてましたが、覚悟出来てなかったので辛くて辛くて....出産、産後の生活、子供に対しての疑問など色々頼りにしたい時にいない。あの時、うっとおしかった母の存在。今では物足りない毎日、泣いてばかりの日々。
いずれ先に逝ってしまうので、今のうちに悔いのない様に。。

• しまなか

しまなか

そうだったんですね…
    辛いのにコメントして下さりありがとうございます(´;ω;`)
    私は実母とか性格が合わないけど、嫌いまではいかないのできっとずんたさんと同じ状況になったら泣いて泣いてだと思います(´・ω・`)
    悔いのないように頑張ります‼

• 2月10日