※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産む際の担当医と看護婦の言葉が引っかかり、複雑な気持ちになる。その対処法を相談したい。

かなり前にも書き込みしましたが、

子供が親に殺されたりするニュースを見るたびに

私自身が、帝王切開で子供を産む時に、担当女医の言葉を思い出し、引っ掛かります。

私も頭元に立っていた、看護婦さんはよく声をかけてくれていて、子供がでてきて、身体の上に寝かされていた時に、号泣しながら、『こんなにかわいいのに、虐待する人がおるなんてね。。。』とか話をしていました。
看護婦さんは、『そやんね。1日陣痛もあって頑張ったもんね』と励ましのことばをくれましたが

足元付近でそれを聞いていた担当医が
『人それぞれやし、殺したいって思う人もおるやろ?育てられなかったら仕方ないんじゃない?』
と。。。
育てられなかったら、殺すんですか?
それ以外にも方法ありますよね?って今は言えますが
普段の口調も強弱などつけず、たんたんとしゃべっていて怖い感じでした。
まさか先生の口からこんな言葉が帰ってくるとは思っていなく。
思い出しては複雑な気持ちになります。

思い出してしまう性格もどうにかしたいです😭

コメント

ちゅーん

出産の時のエピソードって何故か些細なことでも鮮明に覚えてたりしますよね〜!あれ不思議です。本能的な何かなのかな💦いや、普通にその先生何かあったと勘繰ってしまう🌀仕方なく殺される子供なんていてはいけないと思いますし、どうすればそんなことがこの国で起こらなくなるのか政治家含め私たち国民は考えなければならないはずです。

感動的なお産に水をさされて記憶に残されてしまいましたね😭お子さんはきっと愛情いっぱい育っていくでしょうからそんなモヤモヤもいつか薄れてくるといいですね。

そのお医者さんはいろんな方を見てきたんだと思います。
なのできっと、つむぎママリ🔰さんと看護師さんとのやりとりに引っかかっての発言なんでしょうね。
もちろん殺すのは絶対ダメですし、出産直後のママさんに向かって言うのは違うなーとは思います。

ますこ

出産直後にそれはショッキングですよね😭

医師という職業が、勉強のできるアスペルガーの方の受け皿になっていると聞いたことがあります。
(もちろんそうでない方も多いです。)
他人の気持ちに共感できなかったり、空気が読めなかったり、思ったことをそのまま口に出してしまったり…
その担当医の先生も、その場でそういうことを例え思ったとしても口に出すのは不適切だということが理解できないタイプだったんでしょうね💦

ママリ

そのお医者さんの言ってる事もわかりますが、
患者の前で人生最高の瞬間にそんな会話するんですね。ビックリしました💦

ダッフィー

人それぞれなのはわかるけど、仕方ないとは思わないですよね。。