※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

健康保険証の返却について、会社から新しい保険証を受け取り、旦那に扶養外し手続きを依頼し、保険証を返却する流れです。遠距離で直接渡せず、返却方法に悩んでいます。

健康保険証について教えて下さい😢

いま現在、旦那とは別居中です。
私は旦那の扶養に入っていますが来月の8/1から正社員になります。

来月になったときに扶養から抜けて子どもも一緒に扶養から抜けようと考えていますが流れ的には
私の会社から私と子どもの新しい健康保険証を貰う→
旦那に言って扶養を外す手続きをしてもらう→旦那に保険証を返却

でよろしいでしょうか??
あと、何か気をつける点などあれば教えて下さい💦

私と旦那の住んでいる所は車で8時間の距離なので直接渡せない(会いたくないので)郵便やレターパックで送りたいのですが以前、保険証の話をしたら『会社から借りてるものだから適当にしないで欲しい』
と言われました😳

かと言って直接会いたくないし皆さんどうやって保険証返却されていますか??

会社などに実際に返却したい所なのですが『恥ずかしい』と言われそうなので悩んでいます😰

コメント

みーちゃん

7月末日で扶養を抜けないとなので、7月末日で保険証を返して、8月1日付で新しい保険証をもらうことになります!
その間はマイナンバーカードで受診しましょう(^^)
郵便が嫌なら、着払いの宅急便で送ってやりましょう😁

• みか

みか

教えて頂きありがとうございます🥺

マイナンバー受診とは
    もし7月末で旦那に保険証を返却しても紐付けさえできていれば新しい保険証貰えるまで旦那の保険証を使えるようなかんじになりますか?(説明が下手ですみません💦)

• 7月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうです!ただ、8月1日からは扶養を外れるので、新しい勤め先での受診になります!

• 7月25日
  • みか

みか

新しい勤め先の保険証が多分、いつ手元にくるのかわかりませんがその場合はどうしたらベストなのでしょうか😢

やはり新しい保険証を来てから旦那の扶養を抜けて保険証返却はやはり遅いのでしょうか?💦

• 7月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

いやいや、そもそも8月1日で入社するので、ご主人の扶養を抜けていないとですよ💦
    その間はマイナンバーで受診できますから💦

• 7月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

情報が反映される前に受診する場合は、職場から保険証の代わりになるものを発行してもらいましょう!

• 7月25日
  • みか

みか

分かりました!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

そもそも、こどもたちを扶養に
いれる条件みたしてますか?

そこ確認してから、旦那さんの扶養
脱退手続きですよ!

月末迫ってますし、脱退手続きも
7月31日にづけでできるか
正社員の会社で8月1日から扶養に入れるか、もしっかり確認してから手続きしないと
ダブルで入ったり、どちらも抜けちゃったり
あとから手続きが面倒になりますよ💦