※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃん、首座りについて心配です。首がまだ座っていないようで驚いています。他の赤ちゃんも同じ感じですか?大丈夫でしょうか?

3ヶ月半の子ども、首座りについて
今日が3、4ヶ月健診でしたが、首座りについて気になることがあり質問しました👀
3ヶ月頃から、縦抱きにして支えなくても頭がゆれず、うつ伏せにすると顔を上手にあげるようになりました!
てっきり首は座っているのかと思いきや、今日の健診で、仰向けのままうでをひっぱっても頭がついてこず、まだ首座りしていないとの事でした😳
縦抱きで頭がゆれず、うつぶせ時に顔をあげれても座っていないとはびっくりです!
みなさんの赤ちゃんも同じような感じなのでしょうか?
うでを引っぱって頭がついてくる気配がないのですが大丈夫でしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

うちも、上の子は腹ばいで顔をあげて
いましたが首がすわるのは遅く
焦りました😅

今となっては焦る必要はなかったなと
思っていい思い出です(笑)

k

うちは長男が首座り遅めで、3〜4ヶ月検診の時はまだ縦抱きも出来ず(うつぶせのみ顔上げましたが)、もちろん仰向けで手を引っ張るのもできませんでしたが、
もっと月齢が進んで、完全に座っている頃に家でやってみましたがやっばりダメでした😂
ただ単に、本人のやる気がないだけな気がします😂💦
その後も問題なく育っているので、当時も首は座っていたのかなと😅
大人でもやる気なく脱力していれば、だらーんとなりますもんね😂