※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

里帰り出産後、旦那の忙しさで帰るのをためらっています。娘のワクチン接種やお風呂のことで悩んでいます。ワクチンは3ヶ月でも間に合いますか?お風呂はシャワーで流して湯船に浸かればいいでしょうか?

こんばんは⭐
アドバイス頂けたら嬉しいです(´・ω・`)お願いします!

12月中旬に里帰り出産し、二月半ばにアパートに帰ろうと思っていたのですが旦那の仕事が忙しく帰りが遅くなるらしく戻るのをためらっています。
我が儘なのはわかってますが、
・首の座っていない子をアパートのお風呂に一人でいれること。
・引っ越したばかりで土地勘もなく、実家から片道2時間半かかるアパートで車もないこと。
・インフルエンザの流行っている時期の連れ回し。
・3月頭に車検で実家に帰ってくること。
…があり、帰るのを車検が終わってからにしようか悩んでいます。。

娘が2ヶ月になり、ワクチン接種や保健師さんの家庭訪問があることで二月半ばに帰ろうかと思っていました。
でも、上記のことを考えると3月上旬でもいいかなと思い始めてます。

ワクチン接種は、2ヶ月からと書いていますが3ヶ月からでも間に合いますでしょうか?
予定表を見てもいまいちわからず…
教えてください(。>ㅅ<。)

また、一人でお風呂にいれること…やったことがないので不安です。。
洗い場も小さいですし、シャワーで流して湯船に浸かればいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

みんなどんなことも初めてですよ😄
お風呂はシャワーで流して浸かって、また洗い場で洗って少し湯船であったまってからシャワーで流して出てます☆

予防接種はロタをやるなら2ヶ月からやらないとギリギリですし、後半たくさん予防接種があるので、風邪とかで押してくと大変になります💦

• みゆき

みゆき

その時に自分はどうされてます??後で一人でお風呂に入ってらっしゃいますか?

ロタは確か任意でしたよね💦
    自宅保育なのでどうしようかと思ってましたが、ロタ打つとなるとギリギリになっちゃうんですね(。•́ - •̀。)

• 2月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

先に自分が洗って、それから子どもと入ってます😄
    実家は県外ですか?県内ならどこでも予防接種できますし、県外なら実費で打ってもあとからお金戻りますよ☆
    ロタはスーパーとかでももらったりします💦予防接種してないと、1回目は重症化してしまうこと多いですし、1歳未満たと入院になりますね😱

実家まで2時間半なら近いなと思います!羨ましい、笑
    うたは飛行機使って半日移動なので、2人とも里帰りしなかったですがなんとかなりましたよ!

• 2月10日
  • みゆき

みゆき

おはようございます⭐
    先に自分が洗ってですね、わかりました(*´˘`*)

実家は県内です!
    大きな市なのに小児科が2ヶ所しかなく、今の時期インフルエンザで学年閉鎖も耳にするので小児科も恐いですね…(´・ω・`)
    ロタは前に甥っ子も保育園でもらってきて、名前は知ってたんですがそんなに危険なものとは思ってませんでした💦
    やっぱり受けようかなと思います(´×ω×`)
    入院なんてことになったらかわいそう…

飛行機での移動だと大変ですね。泣くからといって途中下車もできないですしね( ºωº ;)
    といっても、飛行機は自分も修学旅行で乗った一回しかないんですけどね💦
    飛び上がる瞬間とか泣きそうでしたょ…(←田舎者)
    お盆とかは帰ったりなさるんですか??

• 2月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

小さくてまだよく寝てくれる時期に家に帰って家事とか生活のリズム掴んで置いた方が楽チンですよ😅2ヶ月過ぎてくると起きてる時間増えて、なかなかやりたいことできなくて大変です😅小さいうちに待つことに慣れてくれると結構楽です☆

年に一度か二度帰りますが、主人の実家にも顔出すので自分の実家でのんびりできるのは2日あるかないかですね😅
    飛行機はなかなか大変ですよ😅このタイミングでうんち?ってときもありましたし☆

• 2月10日
  • みゆき

みゆき

すでに昼間全然寝てくれなくて…その上、眠れないと大泣きして(இ﹏இ`。)
    首が座ってくれれば抱っこ紐使えるのにといつも思います。。。

子供ってなぜこのタイミングでって多いですよね( ˘•ω•˘ )

• 2月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

首座る前に使えるタイプは持ってないんですか??
    うちは里帰りなしだったし、二番目は必須ですよ😅
    新生児から使える抱っこ紐とスリングと持ってます☆

• 2月10日
  • みゆき

みゆき

首が座ってなくても使える横抱き用の抱っこ紐は買ったんですが…使い方がよくわからず;;;
    首座ってからでいーやーとか、その辺に放ってました(-_-;)
    勉強して使ってみます(•́ω•̀ ٥)

• 2月10日
はるぽよ★

わたしも実家が遠く、旦那は夜中にしか帰ってこないし休みも月に3回とかなので里帰り先に3ヶ月過ぎまでいました!
旦那さんがいいと言ってくれたら車検終わるまで実家でお世話になってもいいんじゃないですか😋?

予防接種は産院で2ヶ月なってすぐから始めて、2ヶ月と3ヶ月の分は地元で受けました😊お金は一時的にかかりますが自宅のある市で手続きしたら規定の額は返ってきますし、3ヶ月からとスタートを遅らせるよりは受けてしまった方が後々いいと思います☺️✨

• みゆき

みゆき

早め早めに受けていった方が後々安心なんですね(´・ω・`)
    実家の方で受けようと思います!

• 2月9日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

もう少しして風邪とか引いたりして受けようとしてた時に受けれなかったりすると、どんどん予定がずれていってしまうので💦あと病院によって3種類一緒に受けてもいいって所と2種類までしかだめな所があって、わたしの娘はロタを優先して四種混合がズレていきました😅
    風邪とか湿疹とかなく元気なうちに打てるなら打った方がいいのと、1度に受けれる本数や種類も病院によって色々あるので一回目の時に聞いてみてください♡

• 2月9日
  • みゆき

みゆき

おはようございます!
    そうですよね。インフルエンザばかり気にしてましたが、風邪もありましたね…(´・ω・`)
    3種とか4種とかって言うのは、ヒブとか肺炎球菌が一緒にってことですか??
    27日あけてって書いてあったのでどうやって接種してるのかなと思ってました(´っд・。)

• 2月10日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

2ヶ月になると受けれる物がヒブと小児肺炎とロタとB型肝炎なんですけど、うちの娘の時はB型肝炎は任意だったので受け始めたのは9ヶ月からでした💦
    2ヶ月は問題ないんですが、3ヶ月になると上の3つに加えて四種混合という物とBCGも接種可能になります!ですがわたしの行った病院はヒブと小児肺炎とロタと四種混合の4つ同時接種は不可能と言われ四種混合は4ヶ月からスタートになりました😅ですが友人の行っていた病院では4つを同時接種してもらったとのことですのでスムーズに進んでました!

1回目の予防接種打ってから4週間は最低時間をあけて2回目のヒブや小児肺炎などを受けないといけないので、同時に受けれるものはなるべく一緒に何本も注射してます😊💡全部で4回受けるんですが、はじめの3回は1ヶ月おきくらいに接種してそれから何ヶ月かあけないと4回目を受けれないんです😱
    1歳になると上で説明した他にもまた新しい種類の物が定期と任意合わせて色々出てくるので遅れるとそこも遅れてくる感じなんで早めの方が今後いいかなと思って、、、って説明ごちゃごちゃなんですけどわかりますか😢

多分1回目に打った時に次は何日以降にこれをしましょう、とかこのワクチンは何ヶ月からにしましょうとかってお医者さんにも説明されると思います♡親切な所だとスケジュール帳みたいな紙くれたりもするみたいなので、受ける順番とか時期がわからないって聞いてみてもいいかもしれないです💓わたしも最初意味わからずパニックでお医者さんと看護師さんに聞きまくりました(笑)

• 2月10日
  • みゆき

みゆき

そんなにたくさんあるんですね( ⊙_⊙)
    忙しさにかまけて忘れちゃいそうです。。
    詳しく教えてくださり、助かります!ありがとうございます(,,> <,,)♡
    お医者さんに聞くのが一番ですね⭐

• 2月10日
サクラ

3月でもいいのでは?
予防接種なんて、どこでもできますから、ご実家近くで打たれてはどうですか?

• みゆき

みゆき

実家近くで打った場合、実費負担になりますか??

• 2月9日
  • サクラ

サクラ

なりますね~(^^;たしか、申請すれば戻ってくると思いましたが…💦

• 2月9日
  • みゆき

みゆき

市役所に電話して聞いてみるのが一番ですね!明日にでも電話して聞いてみます*ฅ´ω`ฅ*

• 2月9日
はなめがね

私は6ヶ月になる日まで実家にいました。
予防接種は実家のある市で受けました。
自治体に寄るとは思いますが、たまたま私の住む市は、県内であればどの医療機関でも定期は無料のままで受けられると言われました!
もし旦那さんや実家の方が良いと言うのであれば、自治体に確認して予防接種も受けさせてあげたら良いと思いますよ(^o^)
ただ、問診票は住民票のある市に届くので旦那さんに持ってきてもらわないとです!

• みゆき

みゆき

出生届出したときに検診の紙は全部もらっていました⭐
    市役所に確認してみます!

• 2月9日
ひーちゃんママ

あたしも生後2ヶ月で里帰りを終える予定でしたがいろいろあり4ヶ月弱実家にお世話になりました。
実家は飛行機で1時間半のところです。

保健師さんに相談して、予防接種は実家の近所でも受けれるように手配しました。
あと赤ちゃん訪問は里帰りが終わってからへ時期をずらしてもらいました。

うちの旦那も仕事で帰りが遅く平日はほぼ一人で子供の世話です💦
お風呂は実家にいる時から一人で入れる練習してました。

• みゆき

みゆき

今も両親が家にいるから、泣いても誰かしらあやしてくれたり買い物行くときに見ててくれたりと…自分にとっては居心地よくて。。旦那は早く帰ってきてとは言っていますが、結局仕事で遅かったりするなら帰りたくないなと思ってしまいます(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)
    実家にいる家に一人でもお風呂入れられるよう、練習しようと思います⭐

• 2月9日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

そうですよねー、実家だと誰かしら見ててくれるんで♡
    旦那さんのOKがあればもう少しゆっくりしてもいいんじゃないですか!?
    みゆきさんが不安じゃないのが一番です!!

• 2月9日
  • みゆき

みゆき

おはようございます!
    旦那と3人で頑張ろうね(*^^*)なんて出産前は言ってたんです。。なのに今は帰りたくないとか…(笑
    旦那も一人でかわいそうだなって思うんですけどね(´・ω・`)
    3月までいてていいと言ってるので、その言葉に甘えようかと思います♪

• 2月10日

ご主人さんは何とおっしゃってるんですか?
それにもよるかと思います(^^)
予防接種は申請しておけば、実家の方でも受けられるので、問題ないとは思います。
ただ、首が座ってない子どものお風呂とかは、今からでも練習すればできるようになりますよ(^^)
首が座れば、次は寝がえり…とどんどん成長していくので、いつまでたっても結構大変ですよ💦
インフルエンザの連れ回しは気になりますね(^_^;)
ただ、ご主人さんがお休みの日にまとめて買うこともできますし、対策はあると思います(^^)
一度しっかりとご主人さんの意見も聞かれた方がいいと思いますよ♪

• みゆき

みゆき

旦那は早く帰ってきてとは言っています。一緒に暮らしたいと…

でも実際、実家に泊まりに来たりするんですがお酒飲んでイビキかいて寝てるし、泣いてても抱っこしたりしないし(´・ω・`)
    可愛がってはいるんですが、帰っても負担が増えるだけだしなぁと嫌になったり。。
    寝返り始まるとまた大変になるんですね(›´A`‹ )帰るタイミング難しいですね。

• 2月9日

退会ユーザー

ご主人さん、寂しいんですね(´・ω・`)
    うちの夫も寂しいと言いつつ、仕事ばかりで、育児なんてほとんどしてませんでしたよ(^_^;)
    ただただ、私と息子にいてほしいんです(笑)
    少しずつ父親になってくれるように、色々と仕込みました(笑)
    夫が抱っこしたら、喜んでるね!って言うてみたり、おむつかえるの一緒にやってみる?って誘ってみたり(^^)
    仕事も全く休む人じゃなかったけど、息子のためなら休んでくれるようになりました!(休みが月0~1だったのが、月3くらいになりました)
    本当に大変なときはありましたけど、本当にダメになったら少し実家に帰って休んだりしつつ、生活しましたよ(*^^*)
    やっぱり、子どもには母だけじゃなくて、父もいるかなと思うので♪

• 2月9日
  • みゆき

みゆき

おはようございます!
    一人で過ごすの寂しいって言ってますね。。とくに冬ってのが寂しさを助長させるのではないかと…(笑
    旦那の教育も大事ですね(*´ω`*)
    誉めて育てなくては!

• 2月10日
ミーアキャット🌿

こんばんは!
私も11月中旬に出産し、1月初めに里帰りから自宅に戻りました。
うちも旦那は平日は帰りは遅いし出張もあり正直物凄く不安でした。
でもいつかは帰らなきゃいけないし私の場合実家にいる方がストレスになってしまったので帰りました。
でも意外となんとかなるものですよー(^.^)
車が無くても小さいうちは使わないし、お買い物は休日旦那に子供預けてまとめ買いとco-op頼んでます。
予防接種は3か月からでも大丈夫だと思いますが病院によって混合が良いかダメか方針も違うので後々面倒かもです。
お風呂は一緒に入る方が沐浴より全然楽ですよ♪
2か月過ぎると首も少ししっかりしてくるので😊
私は1度シャワーで流して湯船に入り、温まったら体を洗ってもう一度湯船入るって感じでやってます。
1人でお家にいると不安ですよね。
長文失礼しました💦

• みゆき

みゆき

そうなんですよね(´・ω・`)いつかはやらなくてはならない…

実家にいて時々嫌になりますけど、車もあるし誰かしら見ててくれてお昼寝もできるし、ご飯も毎回作らなくて済むしとか利点が多くて( •﹏• )
    この前旦那に聞いたら、まだ一人で子供見ていられないから買い物行くとかで置いていかないでって言われました(>_<。)

実家でもお風呂の練習してみます!

• 2月9日
くれあ

私も1ヶ月半里帰りしていてその後自宅に戻りました。
戻ってからはやっぱり慣れるまで大変でした。でもこれは何ヶ月後に戻ったとしても一緒かも⁈と思います。1人で家事と育児をやる生活、やってみてそのうちにあぁしよう、こうしようと思っていくものです。
里帰り中の1ヶ月半で少し慣れたかなと思っていたのに、戻って自信をなくしてしまったので、本来の生活を作り直すタイミングは個人的には早い方がいいのかなとも思います。
お風呂は、あらかじめ着替えのセッティングと脱衣所に湯上りに赤ちゃんを置ける場所(座布団、クーハンなど)にバスタオルを敷きます。機嫌のいいタイミングで自分が先に入り洗い、その後バスタオル巻いて迎えに行きお風呂に入れて(バスチェアあると便利)って感じです。
車ないと不便ですね、ネットスーパーとかを利用してみては?
予防接種、私も遅く2ヶ月半で病院に相談に行きましたが、結構ギリギリだって先生悩んでたので、これは早く相談に行った方がいいかも…
予防接種でかかってればかかりつけ医として頼りやすいですしね。

• みゆき

みゆき

そうですよね。一人で家事と育児…慣れるまで大変ですよね(╥ω╥`)
    実家ですら夜泣きを両親に気を使って大泣きしたり、子供産んで後悔してるって言ったりと一悶着あったので、アパートも泣かせ過ぎないようにとか気にしすぎて、自暴自棄になっちゃったりしそうです…。。

お風呂の練習してみます!詳しく教えていただけてイメージ出来ました⭐

ワクチンも早めに受けていこうと思います!まず病院と市役所に相談してみますね!!

• 2月9日
shoukichi☆

私と実家の距離が近いのでコメントしました☺

旦那さんは3月まで引き延ばすことに対しては理解してくれてますか?

確かに今はノロやインフルエンザ流行ってますよね😅ちょっと連れ回しはヤバイでしょうね…

病院でされる時にはいつまでに接種してくださいとかあるはずです。
あとはあまり引き延ばすと注射によりいつまでに接種を終えないといけないって目安があると思います。

• みゆき

みゆき

こんばんは!
    旦那は理解してくれてます⭐

そうですよね(´・ω・`)
    決められた期間内にしないとダメですね。。病院に確認してみます!

• 2月10日
トリオ

私も12月頭に出産して、未だに実家でお世話になっています😅💦
アパートと実家がだいぶ近いので、日中はアパートで過ごして、お風呂のよるに実家に帰ってきて母に手伝ってもらってそのまま泊まり、午前中にアパートへ行く。という状況です(^_^;)

みんな1人で頑張っているのは充分分かっていても、お風呂がやはり怖くて😢
母も孫に会いたいしいいよって言ってくれるので、つい甘えてしまっています…

アパート帰った時の掃除と料理は授乳と授乳の間にやりますが、やっぱり泣かせっぱなしになってしまう時もあります😲

私も、早く自分でなんとかしなくてはいけないです(;_;)

お互いに頑張りましょう🙋✨

• みゆき

みゆき

こんばんは!
    同じくらいの月齢ですね⭐

アパートと実家近いの羨ましいです(´・ω・`)
    私も妊娠中の9月までは近かったんで、昼間は入り浸ってたんですが…急に旦那が移動になり少し離れたところに来てしまいました(´ㅂ`;)

ぼちゃんとお風呂に落としたらどうしようかとか色々不安になりますよね(•́ε•̀;ก)
    それに家事の合間、泣かせっぱなしになるのも仕方ないことなんですが周りが気になって…虐待疑われちゃうんじゃないかとか心配してます。。。

お母様も頼られて嬉しいでしょうから、一緒に成長を見ていくのいいと思います⭐

私も頑張ります(ㅅ´ ˘ `)

• 2月10日