※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

会社のミスで未払いが発覚。会社が負担するとの記載あり。支払いが必要かどうか不明。未払い額は36万円。支払いの必要性について教えてください。

会社のミスによる社会保険料の未払いについて。

先日会社のミスで、育休後(R4年4月)〜今月分(R5年7月)までの健康保険料と厚生年金が給与から引かれていないことが発覚しました。

調べたところ、「徴収ミスにより不足した分は会社が負担して納付する」と記されていたのですが、私は払う必要はないのでしょうか。

会社の担当部署の方に、来月分の給与から「通常の分+未払い分を分割で天引き」と言われました。総額は36万円ほどの未払い額です。

私は支払わないといけないのか、支払わなくてもよいのか分かる方いますか。

(厚生年金については払わなかったら、将来もらえる金額が少なくなることは把握しております。)

コメント

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

私が前勤めていた会社で、私ではないのですが厚生年金など引かれておらず引かれてなかった分を一括で払って辞めた人がいました。
でも8万ぐらいでしたので払ったと言ったました。
ゆーさんは分割で天引きされるのではないでしょうか。

• ゆー

ゆー

なるほど、ありがとうございます!
    やはり払った方のがいいのですね。
    毎月23000円ずつくらい天引きされる予定です😭

• 7月25日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ご自身の給与から本来天引きされるはずだった分はご自身で負担する必要があります。
会社は会社で会社負担分を負担することになります。

担当部署の方のお話によれば、本来天引きされるはずだった分を分割で天引きされる様ですね。
そのやり方が良いと思いますし、今年は社会保険料控除の額が増えると思います。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    やはり支払わなければいけないものなのですね。
    控除も増えるのですね、参考になります。

• 7月25日
むーむー

復帰後ってことですよね?
それは支払いしないとだめだと思います